流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

双属性 コメントも含めて

チャットでちょいと話題に上がったので勝手に考察してみた。

前提として以下の条件をつけたい。
①剣ごと運用や比較対象が異なる
②常に最大火力が発揮されない


まず、「二つの属性を持った武器」について皆さんはどう思うのだろうか。
ファースト・インプレッションとしては「火力高過ぎるんじゃないか?」とか、「やりすぎwwww」とか、否定的な意見が多いと思う。
実際、僕もどちらかと言えば否定的。
属性値を高く設定しすぎたり、両方の属性を弱点とするモンスターへの絶対的なアドバンテージの獲得などただでさえ歯止めが利かないパワーインフレが完全に崩壊する。

が、これは「全体的な傾向としてそうであった場合」の話。
2ndG登場の双属性剣を一部抜粋して考察する。


>メルトブレイヴァー(火・毒)
ナルガクルガ特化とも言える双属性剣。
逆に火と毒が有効になるモンスターはせいぜいオオナズチ程度で、しかもナルガ程の効果は期待出来ない。
後はヒプノック辺りだろうか。
どちらにせよ汎用性は乏しく、対迅竜特化剣と言える。

>対剣ヴォルトトス(火・水)
両属性が有効打になるのはドス系モンスターがほとんど。
他の竜や龍にはどちらかの属性しか発揮されない事が多い。
属性値と物理の性能は優れている上、火や水は個別で見れば弱点とされるモンスターが多いので汎用性は高い。
その意味ではメルトブレイヴァーとは対極にある剣と言えなくもない。
連続狩猟のクック・大名ではクックに水、大名に火が通るので迷わず選択できる。
両方の属性が常に機能しない分、敵を選ばない剣。

>祭囃子・晴嵐ノ調(雷・麻痺)
物理・属性共に機神双鋸に劣っている。
が、地味に麻痺がついているので麻痺させる事が出来るなら双鋸以上の火力が出る。
運に性能が左右されるタイプの双属性で、その「運」を上手く使えるならば雷属性の汎用性を活かせる。
個人的には麻痺蓄積は150でも良かった気がせんでもないが、これで麻痺200とかだったらヤバイ。

>氷炎剣ヴィルマフレア (火・氷)
双方が有効になるモンスターがいない、ヴォルトトスと同質の双属性剣。
しかし意外と水より氷属性を弱点とするモンスターが増えている為、汎用性はヴォルトトスと同等。
水と氷は扱いが意外と難しいので考え物。

>双龍神【黒天白夜】(龍・雷)
対ダオラ・ティガ殲滅兵器。
価値の高い属性二つの組み合わせと言う、狂気の沙汰。
これで属性値がヴォルトトスやヴィルマフレアのように400超えていたら完全にバランスが崩壊する。


全体的に「意図的に特化させない」傾向が見れるのと、「連続狩猟と敵を選ばない汎用性」を重視しているのが見て取れる。
属性値を高く設定しすぎれば単属性を喰ってしまうし、特化させすぎればパワーインフレを起こす。
その意味では祭囃子くらいが丁度良いのかもしれない。
ある程度の汎用性と、瞬間火力の上昇。
麻痺120と言う数値はその意味で製作陣が自重・自粛した結果であり、評価に値する。
個人的にヴォルトトスをいつか握ってみたいのだが、双剣は扱いなれていないのでどうだろう。

あと毎回思うのだが、氷属性って全体的に立ち位置が微妙な気がする。
もしヴィルマフレアが火・雷だったら使う人少しは増えるんだろうなぁ、とか。魚殺しですかそうですか。



追記。

>武器の選択
確かに武器の選択は基本中の基本な訳で、双属性はある意味でその手間を省く仕様なんじゃないかなぁと。
だけど最大火力が出にくい剣が多いので、単>双の図式は正直引っくり返せないです。

その分の「一本で色々な敵と戦える」と言う優位点がある訳ですが、これも仕様上微妙と。
だけど実際に双>単になってしまったらこれまた困る訳で。
昨日も書いた気がするんですが、製作陣が考えなしに「双属性」を適用した結果ですね。
「双属性にしかない」要素と「単属性にしかない要素(と言うか当たり前に属性だけなのですが)」が被ってる上、双属性を強くしすぎると(強い組み合わせ・属性値の量産)単属性の意義がなくなってしまうって事です。
属性+異常ならともかく、属性+属性の組み合わせは設定や運用が難しいですし。

水と氷ですが、氷って影薄い(銃声

ガン使ってると氷結弾ってあんま使わないんですよねー。
僕は一本でやれるなら一本で良いやーってスタイルなのでヴォルトトスには惹かれるものが(ry
考えてみるとヴィルマも捨て難く思えてきた。

MH | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<空の境界 俯瞰風景 | HOME | 女王虫>>

この記事のコメント

氷より水のが立ち位置が微妙な気が(
水が弱点と言われて思い浮かぶのは黒グラぐらいですが何k(

確かに敵を選ばないってのは利点かもしれないですが、
私の思考だと、まず武器を選べと言う事になってしまうのです。
メルト・晴嵐は別にしても、
単属性>双属性 の図式をひっくり返せるとは考え難い。
連続狩猟にしても、どれかに重点を絞った方が効率良い気がしますし。
実際にやった訳ではないのでなんとも言えないんですけどね(
2008-05-19 Mon 22:11 | URL | cj #-[ 編集]
グライメデューサはどこいった?
2010-07-14 Wed 19:49 | URL | #SFo5/nok[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
