流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

有効武器を考える

最近はメタが変わってきていて有効な武器がどれかわかりづらい。
なので各脚部ごとに何が有効になりうるか考えた。

・軽二
基本的に全般。
CE・TEならほぼ確実に通る。



・中二
最近はCE型も見かけるので速特ロータスが弾かれるケースが増えている。
ガチガチのTE型は減っているけど未だ健在。なので、
KE:衝撃ショット、VTF
CE:威力型・威特型ロータスとストレコザ、CEミサイル
TE:威特マハオン+衝撃武器(TE1600を抜ける)



・重二
KE型、CE型と特化型を見かけるようになっている。というか使ってる。
重二に安定して通るのはタンジーとストレコだけど、衝撃込みじゃないと確実性が怪しい。
KE:威特タンジー+衝撃武器、衝撃ショット、VTF
CE:威力・威特ストレコ+衝撃武器
TE:あまり有効打とも言えないがプラズマ+衝撃ショット


・軽逆
CE・TE属性ほぼ全般。


・重逆
高い対反動とCE防御からCE属性は全く通らないと仮定して良し。
時たま見かける構成でタンスト弾き両立型や、片アンパルマシ対策型などを見かける。
KE:ショットガン、VTF
CE:なし
TE:威力・威特マハオン、Wアンパル、プラズマ


・四脚
カテゴリー内で極端に耐性が変化する面倒なタイプ。
CE型なのでCE属性は基本的に効かない。
軽四はほぼ全てが有効打になりうるが、中四・重四では変わってくる。
特に重四は対反動の高さ故にタンジー+衝撃武器が通るか怪しい。
なので一番弱点を突かれ難い脚部となっていて、スキャンしないと有効打が見出しづらい。
とは言えTE型重四はほぼ見かけないので除外して良いだろう。
KE:ショットガン、VTF
CE:なし
TE:威力・威特マハオン、Wアンパル、プラズマ


・タンク
こちらも四脚同様にカテゴリー内での差が激しい。
とは言え四脚よりも衝撃武器に弱い傾向にある。
現在流行りの重タンは二種類いて、安定タンクにロランド+CEコア+KE腕でオクランタンジー抜きが出来てしまう。
もう一つはガチタンにジクフリ+CEコア+KE腕のタンジーストレコ弾き仕様。
こちらはオクランが通る。
KE:オクラン、タンジー+衝撃武器、ショットガン、VTF
CE:威力・威特ストレコ+衝撃武器
TE:プラズマ+衝撃ショット


ざっと並べてこんな感じだろうか。
取りあえず安定した火力を発揮するのはショットガン。
特に速特ジニア+衝撃ショットの組み合わせがメジャーでDPSも安定する。
衝撃ショット一本でも接射すれば火力的には十分なので持って置くと良いかもしれない。
VTFは非常に安定していて、全ての敵を抜ける。
CEは微妙な所で、衝撃武器と組み合わせての運用だとDPSが低くなる。
なので両手持ちで撃たない場合は満足な威力を発揮しないと思う。
パルマシとパルガンは安定してるけど、特にマハオンは超ド安定な火力。
プラズマの間合いでならプラズマより当てやすく、似た射程の衝撃ショットと合わせて効率良く削って行ける。
困ったらマハオン+衝撃ショットをハンガーにしておくと大体安定。

武器構成だが、当然単機で全ての敵には対策できない。
上記したマハショをハンガーにかけるのを前提とした場合、中二・重逆・四脚は対策が取れている。
なので重二・タンクを対策する必要がある。
個人的にはオクランVTFでも十分対策になりうるので良いのではなかろうか。
KE型重二やKE型タンクは大変だけど、VTFと素ランポショットの削りで押し切る。
この構成ならFCSも250に出来るのでVTFのロック速度も速い。
フレームはメタ環境考慮しながら決めるしかないが、マハショ使う以上はHB290以上欲しい所。

AC | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<レルキャ重二 | HOME | 戦車ごっこ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |