流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

物理型ブーバーンについて

少し気になったので調べてみた。

候補技(物理)
・クロスチョップ
・雷パンチ
・地震
・フレアドライブ
・炎のパンチ
・マッハパンチ
・気合パンチ
・岩雪崩
・恩返し
・アイアンテール

候補技(特殊)
・オーバーヒート
・10万ボルト
・サイコキネシス
・ソーラービーム
・気合玉

候補技(その他)
・鬼火
・身代わり
・毒々
・日本晴れ
・挑発
・影分身
・嫌な音
・怪しい光


遺伝でフレアドライブ/クロスチョップとマッハパンチ/クロスチョップの組み合わせは無理。





物理型なので意表を突くタイプで突き崩したいところ。
特性「炎の体」のお陰で相手の電光石火やマッハパンチ、バレットパンチなどの先制技を封じられる。
クロスチョップかマッハパンチは是非欲しい業だけどどちらかしか持てない。
フレアドライブを使ってしまうとクロスチョップがない事がバレ、クロスチョップを使うとマッハパンチがないとバレる。
二者択一なので、あえて身代わり気合パンチだとかも良いかもしれない。

気になるのは電気タイプ技。
10万ボルトと雷パンチでは、HP防御/特防V努力値全振り性格補正なしのギャラドスに特攻V性格補正努力値配分なしの10万ボルトで67.3%~81.1%、攻撃V性格補正あり努力値252の雷パンチで69.3%~83.1%のダメージで大差なし。
この場合は物理型なので攻撃全振り補正だけど、特殊型での10万ボルトは特攻V252振り補正ありで91%~108.9%。
物理型ではどちらでも良い感じか。
技マシンの入手が面倒なら教え技とかウロコで思い出させた方が楽。

炎タイプで電気タイプ使えるのは美味しいので10万ボルトか雷パンチはほぼ確定。
同種に有効な地震や岩雪崩が選択式で、あとは格闘技と炎技。



炎技/格闘技/10万ボルトor雷パンチ/岩雪崩or地震
がベースの技構成になるだろうか。
遺伝で攻撃・特攻・素早さと性格の同時遺伝を狙うのは結構しんどいので電気技は雷パンチで良いかもしれない。
炎技はあえて鬼火などにして交代読みでラグラージなんかに当てられると嬉しい。
交代読みなら毒々のが美味しい気もするけど。
スカーフ持たせれば130組がギリギリ抜けるので、その場合はフルアタで良いと思う。

意表を突いてハチマキなんかを持たせるとカオス。
攻撃V252補正あり+ハチマキ雷パンチでギャラドスが確定一発、補正なしHP防御V全振りスターミー・ヤドキング・ミロカロス・シャワーズ・ホエルオー・マリルリ・ニョロトノ・ジュゴン・ドククラゲ・カブトプス・エンペルトが確定二発圏内。
交代読みでならエンペルトすら落せる上、厄介なシャワーズやミロカロスもなんとやら。
スカーフかハチマキ、どっちかでも充分意表は突けそうだな。


炎技は拘りならオーバーヒートで良いと思う。
炎のパンチは論外。攻撃V252補正でもフォレトスが乱数一発で下手すりゃ二発かかる程度の火力。
補正なし無振りオーバーヒートならフォレトス二体焼いてオツリがくるレベル。
エアームドが確定一発、メタグロスが二発に近い乱数一発。

オーバーヒート/雷パンチ/格闘技/選択 ってところかな。
因みに地震は攻撃V全振り補正ハチマキでHP防御V252補正なしメタグロス・耐熱ドータクンを確定二発。
岩雪崩は同条件で貰い火のウインディ・キュウコン・ギャロップ・ブースター・ヘルガーに確定二発。
地震だとウインディとキュウコン以外の貰い火が乱数一発。
同族を視野に入れるなら地震の方が良いかもしれない。
飛行タイプは雷パンチの方が命中安定するし。

そんで最後の格闘技。
フレアドライブを入れない場合は気合パンチ・クロスチョップ・マッハパンチの三択。
どの状況で使うかでわかれる。
気合パンチは隙が大きく、クロスチョップは当たれば嬉しい外れれば涙目、マッハパンチは威力は低いけど先制安定ゴースト以外のタスキ潰し。
気合パンチは例によって身代わりを組ませた方が使いやすい。
クロスチョップは上記地震等と条件同じでハピナス確定二発。
一撃で81.2%~95.5%。急所に当たるかHP防御Vのがくるかどうかで確定一発か二発かにわかれる。
ハチマキないと確定二発。

個人的な最終構成はオーバーヒート/雷パンチ/地震/クロスチョップorマッハパンチで命の珠orスカーフorハチマキ。



実用性? 知らんがな(




・追記
種族値的にブーバーでも良さ気な(ry
ただブーバーだと特殊決定力と耐久が更に下がるのでなんとも。
素早さ83→93は嬉しいんだけどねぇ……。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<もう疲れたよパトラッシュ | HOME | 個体値粘って30時間>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
