流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

意思

ガメラ3を久しぶりに観ました。
神クオリティだと未だに信じて疑っていません。
デザイン的にはガメラ2のレギオンのが好きですが、飛翔シーンはイリスのがぶっちぎりだと思ってます。


んで、平成ガメラ三部作では「ガメラ=地球の守護者」「ギャオス=人間を食らう化け物」として描かれています。
3で登場するイリスもですが、ガメラは人間と交感する事で治癒能力や危機を察知したり、2では消し炭同然の状態から復活しました。
イリスは綾奈と交感・融合する事でギャオス本来の目的である「人間の幕引き」をしようとしました。
具体的には不完全融合後に自身の染色体構造を変えてしまったり、ラストではガメラの遺伝子情報を取り込んで火球をコピーしたり。
ギャオス=イリスは人間が人間の幕引きをする為に造ったもので、ガメラは人間が地球の生態系=それに組み込まれている自分達を守る為に造った守護者。

何が面白いって、倉田って奴が最高なんですよ。爬虫類みたいでお近づきにはなりたくないですが、考え方としてはかなり好きな部類。
意図的か偶然かはわからないが、ガメラと同じように人と交感し、ガメラ=地球以上の力を得ようとするイリス。
長峰の言う通り生物はどれだけ無様でも最後まで生きようとするのは確かだが、それと同時に責任転嫁までして生きようとするくらいなら自害しようと思ってしまうのも人間。
どちらも正しく、どちらも未来を見据えているからでこその対立が素晴らしい。


あくまで個人的な意見としては、より確実な未来として倉田の方が正論に思える。
確かに最後まで生きようとする姿勢は生物として間違っていない。
しかし後世とやらに危険の芽を残してブン投げるのは無責任極まりないと思えるし、人間の可能性だなんてものに甘えるつもりはない。
可能性があるかないかではなく、やるかやらないか。そして結果を出すか否か。失敗しても言い訳は無用。
責任は全て自分達にあり、後世からどれだけ貶されようがそれは仕方ない事。
それが大前提であれば長峰さんの意見に激しく同意したいのだが、その大前提を簡単にひっくり返すのが人間である以上、より確実な幕引きを僕は望みたい。


で、何故こんな事を書いたのかと言うと昨日の夕方にニュースで核被害者のインタビューがあった訳です。
ここ最近、この手合いを見る度に思うのですが、当時は確かに大変だったと思うし、生きる事で精一杯だったかもしれないが、この50年で打ち出された対核政策が「核廃絶」だなんてじょ、冗談じゃ……!
「武力による紛争の根絶」と同じくらい無理難題な訳ですが、一応成立させる方法はない訳ではありません。
まぁ、こんな記事を読んでいる皆さんは予想が出来ていると思いますが人間が滅びれば無問題な訳です。

第一、お隣が拳銃持ってるのに自分が拳銃持ってないとかおっかないじゃないですか。
例え使わなくても自衛の為に武器を持ちたいと思うのは当然の心理だと思います。
なのに自分は拳銃を持っていない弱い人間です、強い人はそれをわかってくれるんですだとか自分の甘えを他人に押し付けてるだけじゃないですか。
当然ただの押し付けなので相手は守る義務も理由もないです。
もっと言えば武力放棄する事に対してのメリットがないです。
人間はとても現金な生物なのでお互いにメリットがあってこそ交渉は成立すると思います。

で、皆が一斉に武器を捨てたとしましょう。
さて、誰もが絶対に武器を持っていないと言い切れるのでしょうか?
こう疑う事が一番問題かもしれませんが、平和ボケするよりマシだと考えます。
「皆は一斉に武器を捨てた! 俺は私は皆が武器を隠し持っているなんて事をするはずがないと信じている!」と言うのは簡単です。裏切るのも簡単です。

疑心こそが悪意であるのは確かですが、それと同じくらい強い力に惹かれるのもやはり悪意なのではないでしょうか。
つまり生きる事自体が悪意に満ちている訳で、さようなら人類。
え、信じる事は大事って? えぇ大事ですよ。でも私は不確定要素を信じられないんです。

で、勘の良い人はすでに気付いていると思います。
信じて殺されるか。
信じず殺し合って死ぬか。
どちらも理不尽である事に変わりなく、どちらも己の選択の果てにある結果である以上享受すべきものです。

しかしそこで割り切れず生きようともがくのも生物です。
どれだけ無様でも生きようとする姿勢。
それは酷く傲慢で、強欲で、厚かましく、愚かしい。
しかしそれも間違いではなく、強い意志による選択です。
まぁ、その結果や影響を享受できるかは別ですが。



多分私には、決定的なまでに欠けている部分なんでしょうね。
人間なんて早く滅びてしまえば良いのに。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エヴァはロボットか | HOME | ニョロボン>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
