流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

殿堂入りと今後の課題

・ヨルノズク
催眠術・リフレクター・エアスラッシュ・神通力

とにかく決定力がない。それと物理受けは始めから無理。
リフレクターを展開したらすぐ引っ込めるか、羽根休めと併用して耐久力を上げる。
レベル的にまだ覚えられていないのと、努力値の配分が適当すぎた。性格もきちんと選択すべき。
タマゴから育てるならズバットに催眠術を遺伝させてクロバットにしたい。
その場合の技は「催眠術・とんぼ返り・雨乞いor日本晴れ・攻撃技」か。
催眠術から潰せそうな相手なら潰して、それ以外は後続のキングドラ(後述)やブーバー(ブーバーン)に繋げる。
ハッサム辺りを入れたPTであれば序盤から催眠術→とんぼ返り(ハッサム)→バレットパンチとか行ける。

どちらにせよ、ヨルノズクのスタイルは僕には合わな(催眠術


・ブーバー
大文字・火炎放射・炎のパンチ・怪しい光
特攻・素早さ252振り
拘りメガネ

特殊アタッカーだが、攻撃技がイマイチ決まらない。
継続力のない大文字で役割破壊に徹しても良いんだけど、耐えられたり外してしまうとPPが痛い。
とりあえず炎のパンチは「気合玉」に換装予定。
怪しい光も他の攻撃技に変えたい。
と言うか早くブーバーンにしたい。
進化すれば10万ボルトが使えるようになるので対水も(速度次第で)こなせるようになる。

拘り系アイテムを標準装備するならばやはり継続力より一撃を重視した方が良いか。
大文字・気合玉(クロスチョップも候補)を入れて前述したクロバットからの日本晴れ提供でソーラービームが連射可能で更に水・岩・地面に対応可。
後は地震辺りを入れればかなりの範囲をカバーできるか。
ソーラービームの代わりに10万ボルトでも良いが、その場合クロバットからの日本晴れ受け継ぎはしなくても良いかもしれない。

今まで使ってこなかったけど予想以上の決定力で活躍してくれた。


・デンリュウ
雷パンチ・電磁波・放電・フラッシュ

ジムリーダー戦、四天王戦での獅子奮迅っぷりがもう。
もっときちんと育ててやればもっと強くなるはず。
タイマンにおける電磁波→フラッシュ連発がハマると強力。
ただ特殊アタッカーとしては「充電」が欲しい所ではある。
対戦ではフラッシュしても交代されるだけだと思うが、役割破壊をしてくる連中に対してはこの上なく嫌な技ではなかろうか。
一発外せば結構でかいスキになるし。
前述したクロバットが雨乞いをしてくれていれば雷が必中になるので狙っていきたい。
しかしコイツ、さり気なく「気合玉」を覚えるので鋼や悪、氷を潰せる。
そう考えると安定感がある10万ボルトのが良いか。

10万ボルト・気合玉を必修として、候補として「充電・シグナルビーム(虫)・目覚めるパワー(地面or氷)・カウンター」辺りだろうか。
努力値はHPと特攻252振りで。


・ゲンガー
催眠術・怪しい光・シャドーボール・気合玉

育成時期的に素早さが速くなった特殊アタッカー。
元から速度に定評のあるゲンガーだけど成程、と思う速さ。
気合玉は気合パンチに変えて催眠術から繋げられる。
対戦では交代を狙えるし、命中率自体は気合玉より上。
そうなると「催眠術・シャドーボール・気合パンチ」を確定としたい。
残り一つは高い特攻を活かして目覚めるパワー氷とか10万ボルトとか。

これで冷凍ビーム覚えたらヤバイな。覚えないけど。


・オーダイル
波乗り・滝登り・氷の牙・噛み砕く

最初の一匹ですが、なんかこう半端だったと言うか。
原因は水・物理攻撃の威力が低いって事。ぶっちゃけ波乗りのが威力出る(
性格や努力値も対して考えていないのも要因。
できればタマゴから育て直したい。
キングドラとはタイプで差別化できる上、特殊アタッカー・物理アタッカーとしても差別可能。

滝登り+龍の舞が一番安定するんだろうけど、龍の舞覚えさせるの面倒臭い(
技マシンで習得できる剣の舞とパウワウ等から遺伝させられるアクアジェットの組み合わせが良さそう。
しかしそうすると他の技を出す時に後攻になる可能性が高い。
結局龍の舞が一番安定するのかな、と。
サファイアでチルタリス覚えてたかな……。
龍の舞を使うなら元から威力に優れる滝登り・氷のパンチ・馬鹿力or噛み砕く辺りか。
馬鹿力を使用する場合はもう一度舞を積む必要があるな。


・キングドラ
波乗り・龍の波動・ハイドロポンプ・雨乞い
HP・特攻252振り

対ワタル用に試行錯誤した果てに何故かキングドラ。
特性すいすいで最速だバッキャロー!
前述したクロバットによる雨乞いがあれば雨乞いの場所に流星群を入れられる。
みしくは元から両刀な種族地を活かして両刀にできないだろうか。
波乗りで暴れた後にドラゴン出てくる→流星群で特攻低下→相手油断→逆鱗or滝登りとか。
さすがに決定力がないか。意表は突けそうだけど。

ハイドロより流星群のが撃ち逃げできるけど懐き度が……orz



・今度育ててみたい奴ら
ハッサム
ツボツボ
ハガネール
エアームド
ガルーラ
カイリュー
ギャラドス
オムスター
ジュゴン
ストライク
バンギラス
トゲキッス
マニューラ
イーブイ系

多すぎだろ自重しろ(


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ktkr! | HOME | なんだこりゃ>>

この記事のコメント

雨の時のキングドラは止まらなくて泣ける
2009-10-12 Mon 09:04 | URL | いのすけ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
