流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

0と1

あるものはあり、ないものはない。
どれだけやっても結果が伴わないのならやる必要はない。
僅かでも結果を残せるならやるべきだ。

~の為、なんていう理想を掲げるのであれば、それに対する自己犠牲も厭わない。
それで結果が伴うのであれば。
だが、そうする必要がないのなら捨て置けば良い。どうする必要もない。


前にも書いた気がするが、人間は皆同じ穴の狢だ。
権利だの資格だのを主張するが、本当にそいつに権利や資格を主張する権利や資格があるのか。
人の現在と過去をとやかく言う人間に、はたして似たような事をした過去がなかったのか。
自分の事は幾らでも棚に上げて他人を貶める。
言うだけならタダと言うが、本当にそうなのか。

権利や資格の主張条件を自ら歪める人間に、権利や資格を主張する権利や資格があるのか。

結局は自分に都合の良い解釈しかせず、自分に都合の良い事例しか出さず、自分に都合の良い展開に持って行きたいだけだ。
それは悪ではないが、自ら定めたルールで自らを例外とするのはあまりにもアンフェアな、対等なゲームではない。


人にどうこう言う奴が、果たして義務や責任を果たしているか。
言われた側がそれを認知しているか。


僕は人は好きだけど人間は嫌いだ。
いつまでもいつまでも同じ事を繰り返し、学ぶ気配すらない。
自分は良く、他人は駄目。
そんなだから、いつまで経っても根本的な部分で同じ事ばかり繰り返すんだ。

いつになったら人間は自分に対して厳しくなれるのだろうか。





そして僕もそんな人間だ。どうこう言う権利も資格もないクズだ。
あぁ、無に還りたい。そんな言葉で責任転嫁する自分に、一体何の権利と資格があるんだろう。

曖昧にしておく事は自分のあり方に目を背けているだけだと僕は思う。
自分の中の0か1かをはっきりさせてなお1としたものが確固たる自分である。




まぁ、ンな事は今はどうでも良いんだ。
鼻風邪酷いので誰か鼻水止めてくれ。辛い。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<あーやだ | HOME | 風邪ひいた>>

この記事のコメント

結果として目標が達成出来なかったとして、
それが次の何かの成否の原因になる事はあると思う。
最終的に勝ったもん勝ちで、その途中の結果は案外どうでも良い事じゃないかなぁとか。


>自分に都合の良い解釈しかせず、自分に都合の良い事例しか出さず、自分に都合の良い展開に持って行きたいだけだ。
>それは悪ではないが、自ら定めたルールで自らを例外とするのはあまりにもアンフェアな、対等なゲームではない。
皆が皆そう考えれば、それはそれでフェアかなぁと最近は思う。
そういう、ひねたフェアな世界で自分なりの公正さを求めるのも、
不利ではあるが楽しいんじゃないかとも思う。


>曖昧にしておく事は自分のあり方に目を背けているだけだと僕は思う。
>自分の中の0か1かをはっきりさせてなお1としたものが確固たる自分である。
どういう事を曖昧にさせるかも自分じゃないかとも考える。
少なくとも、自分がなりたいものは0と1だけのAIじゃないし、
本能だけで動く獣でもない。
ただ、曖昧にさせてはいけないものもあるとは思うので、
そこの辺りは半分同意したい。
2009-09-20 Sun 18:39 | URL | cj #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
