流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

努力の在り方

努力するものは報われるが、努力しないものは報われない。
では、努力しても報われなければその努力はどこへ向かうのか。
とか思った。
まぁ、やるだけ無駄ですけどね。
努力せず楽して生きるのが信条です。
惰弱? 褒め言葉をありがとう。

あぁ、あと。
「漁夫の利」って言葉を調べた方が良いと思うよ(



我ながら捻くれると思う。
しかし間違っているとは思わない。
努力とは積み重ね。
ならば意識してやるようなものでもなし。必要なものは習慣になる。
必要でないものも、必要なものも、個人の価値観で違う。

例えば学生時代に頑張って勉強した事の半分近く、就職してから忘れているし思い出す必要もない。
つまりその努力は一過性のものでしかない。これは職業によって異なると思う。
僕の場合は単純な計算ができれば問題はない。あとはあろうがなかろうが問題ない。

もし学生時代にそこまでの未来を見据えていたのならきっと僕は勉強しなかっただろうな。
だって無駄だもの。自分にとって無駄なものに時間を割く理由がない。
しかし現実はそうではなく、未来を見据えていなかったからでこそ単位やら何やらを獲得する為に勉強してた。
一過性であってもその時には必要とされたから。

過去は完成されたもの。
現在は最も近しい過去。
未来は常に手探り。
これで良いと思っている。
未来が真っ暗でも手探りで歩く事はできるのだから。

努力は積み重ね。
日々の積み重ねは何よりも堅牢で脆弱で。
そして常に水泡に帰す可能性を持ち続ける。

不確定要素が嫌いなので、やはり努力も好きじゃない。
報われない反動がでかいのを知っているし、賭け事は嫌いだ。
知ってるか? 賭け事ってのは基本的に持ちかけた方が勝つようにできてるんだぜ?
結果が決められた勝負なぞ、始めから茶番だ。


いつか報われる努力。
それは「いつか」と言う甘い言葉に誘われた分の悪い賭けだ。
あれだよ、パチンコの「今日は出ますよ!」と同じ。
賭けをするんならパチンコより競馬の方がマシに思える。
競馬より宝くじの方がマシに思える。

そして、宝くじを買いに行くくらいなら寝てるか仕事してる方がマシだ(
寝てれば儲けがないのが確定。
仕事してれば(会社が潰れたり辞めなければ)給料をもらえる。
重要なものにこそ確実性を求めるのは当然。
逆に遊びならある程度は賭けに乗っても良い。滅多に乗らないが。


しかし自分、本当に賭け事嫌いだな。
だから人生悲観してんだよ(


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<The final decision,We all must take. | HOME | アレンジ曲のかっこよさが異常>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |