流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

これぞ人間のあるべき姿

無限ループすると言う奴は全ての人間を獣としか見てない奴


何故これがいけないのかって、強姦と殺人が釣り合わないからとか、法に則ってないからとかだろうな。
だがあえて言わせてもらおう。



じゃあ、法による裁きで憎しみや恨みは払拭されるの?



法はあくまでも大衆を危険因子から守るものであって、憎しみや恨みを晴らすものではない。
抑止力としての機能が働いていても、それは根幹からの解決を成すものではない。


果てしなく電波っぱ。


仇討ちは「仇討ちした奴への仇討ちが起こって、更に仇討ちした奴へ仇討ちした奴への仇討ちって無限ループを生む」と言う人がいる。
まぁ、見方としては間違いではない。が、正解でもない。
人は我慢できる生物だ。
どこかで誰かが堪え忍んだ事で今日があるのだとしたら、この無限ループ論はそれを否定しているに等しい。
だって「仇討ちを我慢できない奴の連鎖」を謳っているのだから。
そんな法のない昔に仇討ち連鎖が起こったら一国が滅びるのなんてあっと言う間だ。
だけど我慢した人達がいて、今が在る。

第一、仇討ちされるような奴が悪いのだ。阿呆である。
やられればやり返される。
殺せば殺し返されるし、怪我させたら勢い余って殺されるくらいの覚悟もなしにその場のノリでやるからこうなるのだ。
皆が皆、根幹にある問題を断つような事をせずに解決した気でいるからこうなるのだ。
どっちみちこうなるのであれば、人間の質を問う形式にした方がわかりやすいし有意義だ。

精神的な疾患にしろ、この母は我慢できなかった。それだけの話。
そしてこの間抜けな男は、七年の時を経て贖罪を終えたと言うだけ。
遥かに年の離れた女子を穢した男も、獣のように我慢出来なかった母も、同類だったと言うだけ。


犯罪者を裁くのは結局犯罪者。目には目を、歯には歯を。
死には死を、等価交換を。
残念だが、これを覆せるほど今はまだ人間は賢い生物ではない。
法が「大衆」しか守れないのであれば、その思想から溢れた奴を救えるのは溢れた本人しかいないのに。

いつしかこんな連鎖が人類を、地球を食い潰すのであれば自ら滅びを迎えれば良いのに反対するのは、心のどこかで人類を信じたいからなんだろう。
ま、それが法の奴隷になってるだけなのに気付くのはいつだか知らんが。
人は法云々なんぞなくても、我慢出来る生物だと信じてる。
だから「法は下らないものなんだ」って事を体現し続けよう。
法を守る事で法の無力さと無意味さを知れば、きっと変わるだろう。


因みに僕は、やられれば全力で反撃するタイプです。
普段、我慢出来るものは我慢するけれど度を過ぎた事をされれば加減なしにやり返す事にしてます。
ほら、堪忍袋の緒が切れるって言うじゃん?

切 れ さ せ た 時 点 で 終 了 の お 知 ら せ 。
どうなっても知らんし、どうなろうが受け入れよう。


極端な話、切れない事に対しては切れないけれど、切れる事に対しては加減しません。
えぇ、「極端」なのが僕ですから。


で、人類滅亡フラグまだっスか?
そろそろフラグ立ってくれないと僕が寿命迎えるまでに人類終了エンド行けなさそうな気がするんですけど。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<V.I. ファシネイター | HOME | ラージャンうめぇ>>

この記事のコメント

>どこかで誰かが堪え忍んだ事で今日があるのだとしたら、この無限ループ論はそれを否定しているに等しい。
>だって「仇討ちを我慢できない奴の連鎖」を謳っているのだから。

正直、これは俺と真逆の考え方。
誰かが耐え忍んだのではなく、耐え忍ばさせられたと俺は認識してる。
だからこそ、無限ループ論はその人間の否定ではなく救済のためであると考える。

法が無ければ常に肉は肉で無ければならなくなる。
しかし、その肉にも食う以外の用途があるからこそ法には価値がある。
問題は、罪に対しての等価が未だに見つかっていないと言う点。

確実なのは、法は神ではないし、万能でもない。
そして、法を作ったのは感情の生き物だと言う事。
しかし、感情の生き物を形作るのに、法の持つ影響も多少ある。
さて、卵が先か鶏が先か。
2009-02-26 Thu 23:18 | URL | cj #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
