流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

真面目に生きる事の意義

月35万の生活保護


真面目に生きてる人間より、狡賢い奴の方が楽出来る世界。


小さい頃から「真面目だね」とか「律儀だね」とか言われるが、中学辺りから優越感より反感を持つようになった。
よく考えて欲しい。真面目な奴は騙しやすいし、そこに律儀が加われば更に利用しやすいのではないか。
そいつ一人に馬鹿を見させて、自分は得をしてウマーってしたいんじゃないのか。
卑屈だと思うが、同時に完全否定出来ない事だ。

真面目に生きてると損ばかりする。
何故かって、そりゃ良くも悪くも正直だから。
正直な事で損をするって事は、本心に反した事をしているって事でもある。
まぁ、自己責任と言われれば終わりだ。が、自己責任ってのはあくまでも自分に課すものであり、他人にどうこう言われるようなものではない。
現実、自己責任ってのは嫌なくらいに突きつけられる自身の矛盾だったり落ち度だったりするんだから責めるのは野暮だ。

ならば何故「真面目に生きるのは損する」って言うのかって?
簡単じゃないか。


「『真面目なのは良い事』なんてのを真顔で言う真性の屑に『真面目である事の愚かさ』を突きつける為」だ。
それと同時に「屑がいなければ世界が成り立たない」からでもある。

往々にして「真面目なのは良い事」なんてほざいてる輩は平等を好む。更に言うと自分の暗黒面を見ようとしない。
だから突きつける。

平等なんてありえない。「ざる」として機能するものの振り分け方は平等かもしれないが、結果が全て平等なんてありえない。
自分が誰も犠牲にせず、善良な一般市民だなんて事もありえない。
受験の受かった時、誰が落ちたんじゃないか? 誰かを蹴落としたんじゃないか? 真面目だなんていうけど真性の真面目君は奴隷のように使われて朽ちて行くんだよ? お前の中にある「真面目」の定義なんてその程度なんだよ? 真面目な奴は損しかしない? ならお前が真面目って呼んだ奴は本当に何一つ得をしなかったの? 真面目の温情プライスレス? それを利用したのはお前だよ? お前は狡賢いカスなんだよ? 真面目君なんてどこにもいないよ? 「比較的真面目な屑」と「それを利用するカス」しか世界にはいないんだよ?


しかしだ。
真面目に生きようとする者がいなければ、狡賢く生きる事も出来ない。
狡賢い奴がいなければ、真面目な奴もいなくなる。
どこまで行っても狡賢い奴らには奴らの中での下と上、真面目な奴らではその中での下と上が出てくる。
境界線は曖昧ではあるけどね。


で、結局何が言いたいのかって言うとだ。


真面目「てめぇが尻に敷いてるその席を寄越せこのカス野郎! 新しい席なんていらねぇんだよ!」


って事です。
だって人数分の新しい席用意したらイス取りゲームって成立しなくなっちゃうでしょ?
だからカスを排除して蹴落として踏みつけて切り捨てて、真面目とされてきた屑がイスを奪うしかバランスを取り続ける方法がないのです。
でなければ、残念ながら素敵に無敵、幻想夢想で楽しく朽ちる世界が出来上がってしまうからです。

だから真面目な人間と狡賢い人間は必要です。
でも、真面目な人間が狡賢くなっても責める権利なんて誰にもないと思う訳です。騒ぐ事は出来ますが(



そんであれだ、「真面目に生きる事の意義」とはなんぞやと。
うだうだ語って論点ずれたりしてる気がしなくもないが、結論を出そう。


真面目に生きる事の意義とは、狡賢い奴に油断させてイスから叩き降ろして相対的に真面目だった自分がイスに座る事。


反論は聞きたくないけど受け付けます(氏ね
まぁ、妥協して一生真面目に生きるってのもアリだと思いますしね。
あんな事書きましたけど、僕は一生「相対的な真面目」でいると思います。
だってほら、今まで「真面目だね」って言ってきた人に言いたいじゃん?

「真面目に生きてると無様極まりない最期を迎えるんですよ」って。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<退くより攻める逆間接・追記/四脚組んでみた | HOME | HGガデッサ>>

この記事のコメント

特に反論は無い。
だって俺は不真面目だしね(
2009-01-19 Mon 01:28 | URL | cj #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
