流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

矛盾を重ねても終わらない

まさか食いつくとは思わず、そしてネタにされるとは夢にも思わなかった(c氏からの凶弾
上位クラスに昇華されるならそれはそれで面白そうだ。
その場合、ゆみなのストッパーが消える訳だが(ぁ
What'sタユタマはフルボイスにして欲しかったという本音。


常識観って、極端に言うと「大多数が概ね共通した認識を持ってる」事だと思います。
例えば「赤信号は停止、青信号は発進、黄信号は注意」ってな感じ。
「法律と言う名の常識」で括ってる訳です。早い話、法律は常識観を平均化するもの。

んで、この常識から外れてるのは基本的に「異端」とか「異常者」って呼ばれます。
最近では「社会不適合者」でしょうか。若干意味合いは違いますが、根幹は同じだと思います。

そんで「スイミー」って知ってるでしょうか。魚の話なんですが。
白だか黒だか青だかの小さい魚の群れで一匹だけ赤いスイミー。
いつも虐められていたけれど、でかい魚に襲われた時には群れの「目」になってでかい魚を追い払うって話です。

極論を言うと、不特定多数から見た「異常者」が「人畜無害」として認められる条件は「不特定多数のためになる事をするかどうか」です。
それ以外は異常者。もしくは変態(
常識観のすれ違いで「変な人」扱いされるって事は変わりません。

それじゃその大多数の常識に付き従う必要があるのか、と言われればNOです。
最近面白い記事を見つけたんですが、その中に

「今の20~30歳代はお金があるのに使わない。
団塊の世代が自身のパラメータとした事に興味を示さない」

ってのがありました。大局から見た常識観のすれ違いです。
無論全ての20~30歳代がそうだとは言いませんが、僕はお金あるけど使わないタイプです。
逆に年の近い先輩方にはお金をバンバン使うタイプの人が僕の周りには多いです。
だからその中で僕は「変な奴」として認識されてます。ガチです。
でも仕事してるし、害がある訳でもないから黙秘されてる訳です。スイミーですね。

んじゃ、僕は間違ってるのかと言われればンな事はありませんよと。
お金使わないのは社会不信だからコツコツ貯金してる訳で、その上で使う理由がないから無理に使ってないだけ。
それが「異常」って彼らに認識されるのを承知でやってます。
でも僕からすれば無為にバンバン使って、それを人にも強要するってのが「異常」だと思ってます。

彼らからすれば「パラメータは平均化されるもの」で、「個性」は性格や嗜好に留まる訳です。
でもンな事知りません。

何が言いたいかと言うと、「常識自体が矛盾してる中で、それを解消する為に矛盾を起こしている」と言う事です。
当然ですが、100人全員が同じ意見・思想を持っている訳ではありません。
その中で意見の相違・矛盾が生まれます。
そしてその矛盾を解消する為に更に矛盾を誘発します。

その矛盾螺旋を防ぐ為に「大多数の色=常識」に塗りつぶそうとしている、と言うのが現実だと思います。
……実際そこまで考えてるとは思いませんが(マテ



わかりきった事ですが、人間は完成しません。
しないが故に矛盾しますが、その矛盾を許せません。
だけどその矛盾を解消したくて完成しようとします。当然また矛盾します。
これを延々と繰り返すのが人間だと僕は思ってる訳で、これを止めたら文字通りの「思考停止」なのかなぁと。
しかし周りから見た場合、止まっているのは僕な訳です。「常識」から外れてますからね。

滑車を回しているネズミが僕なのか、滑車が僕なのか、ってのが混乱してますが一応こういう解釈で良いのかな。


洗濯機でメリーゴーランドな気分です。


スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<加速撃ちしたコジマミサイル+(トーラスマン+メロン)が酷い | HOME | レスポンス>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
