流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

とりあえず一体もっていく

近接機、特に格闘戦メインな機体が多い現状でヒトキャでのカウンターやタゲ取りは上々。
VTFの使いどころ次第でカウンターから突撃まで出来る事がわかったので、これからもヒトキャメインで行こうかと思う。
と言うか、今更だけどやっとやりたい事と方向性が合致した感じ。


とりあえずおさらいがてらに領地戦・チーム戦での基本を抑えておく。

・スキャンで早めに相手の情報を集める
 当然だけど忘れがちな事。
 得意な相手と不得意な相手を見定めて、状況によって攻め方を変える。

・視野を広く持つ
 見方の位置、敵の位置、自分の位置の把握。
 相手がライン戦闘するつもりなのか、ツーマンセルか、突撃型か。
 突撃型の場合はいっそ引かずに突っ込んで後ろを取ってしまうと楽。

・有利な地形、戦いやすい地形の確保
 特にタンクや機動面でハンデのある重量型で重要。
 相手の武装によって開所・閉所の選択。

・先に落す
 超重要。
 頭数で勝てれば、余程実力差と相性差がない限りなんとかなる。
 基本的に見方が狙う敵に集中攻撃。
 自分から仕掛ける場合は一報入れると良い。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

そうだ奇襲しよう

頭部:ジーク
コア:113-2
腕:SEVERN
脚:ヴィンディヤ
FCS:グランス
ジェネ:最大容量
両手:速射特化ヒトキャ
肩:VTF

ヒトキャは一番威力のあるアレの速射特化。
威力4000台でリロード48。

機体コンセプトは「ヒトキャで奇襲」。
と言うかヒトキャを今まで使ってきて今更だけど、これは奇襲じゃないと使えない。
命中特化で弾速上げるのも良いけど威力が下がる上に二次ロックまでが長い。
ついでに弾速上がっても格段に命中率が上がる訳ではなく、二次ロックしてなんぼって状態。
ならいっそ弾速捨ててDPS特化させて、ワンチャンスで抉る方針で良いんじゃないかとか思った。
VTFで目くらまし+硬直狙ってそのまま一気に畳み掛ける感じ。

対反動はオックスで硬直しない程度確保して、防御はオックスランポを弾ける構成。
ストレコザ対策した方が良いんでねぇの? と思われるが、奇襲するのに必要な機動力と防御の確実性をトレードオフした。
奇襲してヒトキャを当てるからには、相当距離を詰めないといけない。
なので選択肢はほぼヴィンディヤとエルブルスの二択。
グライドキャンセルを防ぐ為には対反動がいるのでヴィンディヤ。
そしてダメージを抑えるという意味では、防御低下しても弾けるのが好ましい。
ストレコザを弾こうとすると3000以上のCE防御が必要でKEが死ぬ。
すると射程と弾速に優れるオックスランポで瞬殺されるので、KE特化の構成に。
別にCE特化でも良いんだけど、なんとも言えない。こっちのがAP高いのも事実だけど。

基本的には遊撃・奇襲しか出来ないので見方のサポートと広い視野が必要。
でも使ってて面白い。

AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

MG AGE-2ノーマル

・頭部
カメラアイと額センサーはAGE-1同様にシルバーシールを裏から貼れるけどヒサシ諸々であんま光を拾わない。

・胴体
肩関節で胴体の上下引き出しをロックしている。
この肩関節はボール軸を太らせてある程度渋くしておかないとハイパードッズライフルの重さに負ける。
コックピットはAGE-1同様凝ってて、赤装甲、シャッター、白装甲、青装甲の順に開いて行って最後にシート自体を下に降ろす。
今までAGE-2のコックピットは腹部だと思ってたけど胸部にあるようで。

・腕
AGE-1同様に柔軟に動きます。
羽根はHG同様邪魔だけど色んな向きに動く上、良い感じの大きさなのでHGよりは邪魔じゃないかも。

・下半身
股関節は変形に開いて、サイドアーマー基部と接続する方式。
問題は膝~脛で、脛のロックが弱すぎて膝がかくかくする。
脛のロック側を少し太らせてみたけど、ここは慎重に動かした方が良さそう。

・武器
ハイパードッズライフルははったりの効く大きさと重さ。
下部カバーがスライドして変形時のランディングギアになる。
ビームサーベルは組み立て時に軸の左右を少し削って、瞬間接着剤で固めるのを推奨。
何故って、パーツ嵌める時に折れるから。どうしてこんな設計にしたんだ。
サーベル自体はMGオリジナルで両端からビーム刃を出せるように。
シールドは言うまでもない形状だけど、程よい厚みがあって良い感じ。


ウェア換装部以外は良好な出来 ※ただしサーベルは除く

ダブルバレットはいつごろ出るんだろうか。
AGE-3出すなら肩のポリキャップはやめて欲しい。


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

防御切捨て

ここ最近、KE防御低めの重二を良く見かける。
同様に四脚もKEを捨てた構成のとか、タンクでも軽タンがTE高めにしてたりする。

理由としてはおそらくオックスランポを弾く構成が難しいから。
1800を超えるKE防御を確保しないとオックスランポを弾く事は出来ない。
逆を言えば、これを確保出来ないのはWランポを貫通されてるのと大して変わらない。
だったらKE1200程度まで確保して、あとはCEとTEに振って結果的なダメージを軽減しようという発想。

CEは威力特化ストレコザを弾く2592以上から防御低下を見越して3240確保する。
TEは命中特化/速射特化プラズマを弾く3800程度や、Wアンプパルマシを弾く1550程度。


砂対策は遮蔽物を使う以外になく、カラサワなども同様。
ストレコが流行なので、次はWランポが流行るだろうか。
Wタンジーでも十分な火力があるので、それも考えてみたい。負荷がヤバイけど。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

重二難しい死ぬ

構成としては色々考えた結果、砂+千鳥(ミサorバトライorガト)とパルマシ+ロータス。
肩はサブコン安定。

フレームはジーク+CE最硬コア+CE最硬腕+バーグジン。
ブースターはオーフェンで、ジェネは最重。

迎撃orタゲ逸らしに千鳥置いて砂とロータスで狙撃。
近づいてきたら千鳥を物陰に射出してパルマシで迎撃。
基本的には前衛の見方を援護する感じ。
千鳥ガトとバトライの瞬間火力は侮れないので、上手い事誘い出せれば迎撃戦も行ける。

逆に侵攻する場合は手の長い千鳥ミサにするべきか。
別にガトやバトライでも良いんだけど、消極的になるかもしれない。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

かえってきた

PSIDのパスワードも頂いて復活。
データは大半飛んだけど、ACVは所持パーツと所属チーム情報はサーバー依存みたいで思ったより大事にはならなかった。
図面と細かい部分が綺麗に消し飛んだ事以外は問題ない。

夏休みだからか、中高大学生さんっぽい人達のルーキーチームが多い印象。
メタ機体は組めるけどウデマエガーって人がちらほら。
リハビリがてらタンクで蹴散らしてごめんなさい。領地寄越せ。



AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

MG AGE-2買ってきた

まだ作ってないけどねー。

説明書見てて思うんだけど、MG AGEシリーズは今までのような内部骨格をオミットした代わりにコックピットが凝ってるなぁと。
劇中再現をする為なんだろうけど、コックピットの展開ギミック良いのう。
ランディングギアも展開するみたいだし、各部ロックも利きそう。
面白いのはビームサーベルの柄で、HGではアニメのような抜刀は無理だったけどMGでは可能になった。
しかもHGとのバランスを取るためか両端にサーベル発信口があるので、νガンダムみたいなサーベルにも出来るし、フリーダムやジャスティスみたいなハルバードにも出来る。
遊び心があって良いんじゃなかろうか。


ただ構成みてるとどうしてもストライダー形態時にはAGEシステムコアに穴が開いてしまうようで。
ダブルバレットが出るならなんらかの対策が欲しいっちゃ欲しい。
とは言え、パーツやコックピットのスペース考えると色々仕込む余裕もなさそう。

ダブルバレットは年末商戦に出すんだろうか?

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

初期型PS3(60GB)だと!? 奴は死んだッ!

えぇ、主に続いて貴様もかPS3。

どうやらYLODという有名な故障なんだそうで、現在新しいPS3をスタンバって再起作業中。
ディスクを取り出せない超絶不具合があってすげぇ不安だけどなんとかなる……だろうか。なって欲しい。なりやがれ。

しかしまぁ、初期型だし寿命だったのやもしれん。



・PS
やっぱ駄目ですた☆

仕方ないのでソニーに問い合わせて色々とPSIDに関してやってもらう事に。
以前作っていたPSIDが悪さして面倒な事になっていたので一週間かかるそうな。
初期型内に閉じ込められたACVのディスクも助けなきゃだし散々なんだぜ……。
一番の問題は武器データか……。
あれってフロムサーバーにあるんだろうか……。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

熱中症

軽くなってしもうた。
病院には行かなかったが未だに腹が死んでて辛い辛い。




取りあえず四脚使ってみようそうしよう。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
