流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

HG1/144 ガンダムサバーニャ

HG 1/144 GN-010 ガンダムサバーニャ (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 GN-010 ガンダムサバーニャ (機動戦士ガンダム00)
(2010/08/28)
バンダイ

商品詳細を見る



「何を企んでいようが、この先に行かせる訳にはいかねぇな!」


>頭部
ガンカメラはアンテナ基部と一体成形。
展開時はアンテナを降ろして額のクリスタルカバーを上げます。
クリスタルカバーはシール。

>胸部
何故か説明書では胸装甲の取り付けが最後の方に書かれている不思議。
その胸装甲はGNミサイルハッチです。
胸部装甲の奥には太陽炉がある模様。
基本的な構造はクアンタと同じ。

>腕部
肩アーマー内部にはセンサーのモールドが。
装甲は差し替えで展開できますが、説明書には何も書いていないので追加装備版にでも記載するのかしら。
その他構造もクアンタと同じ。

>腰
後にはGNバーニア二つとスタビライザー、ホルスタービット接続アーム。
フロントアーマーの作りがこのサイズにしては特殊で、基盤になる部分を嵌めてから深緑色の装甲を嵌めます。
やっぱ追加装備版で何かつくのか?
ビット接続アームには切り吹きがあって三段階までは位置の固定が可能。

>脚部
見た目の割に足首の可動範囲が広いです。つま先の爪も色分けされてます。鯖猫キック!
膝アーマーにはGNミサイルハッチ。あとここも胸部装甲同様に最後の方に装甲取り付け図が。

>武装
GNライフルビットⅡ/GNピストルビットは銃身差し替え、スコープとグリップの展開で再現。
ソード部は無色透明パーツにシールですが、ソード部の色は無色透明で正解のようです。
キット一つに2セット付属します。
GNホルスタービットはライフルビット格納可能なものが二つ。
二つ連結されているものが合計で四つ付属します。
基本装備のホルスター×10・ライフル×10を再現するにはキットが五つ必要。



まさかのミサイルハッチは嬉しい誤算。
肩のセンサーやランナースイッチや装甲の取り付けなど臭わせすぎで臭いぞガンダム!

本予告では灰色ジンクスⅣを撃墜していたり、肩に追加でホルスタービットを四つ付けているなど重装備っぷりに拍車がかかっているようで。
ELSが連邦艦やジンクスⅣに化けるのなら画面がごった煮になりますな。良いぞもっとやれ。

デザイン見た時から思ってたけど、ケルディムやサバーニャって玩具方面よりも映像での演出を重視してるよなぁ。
その分ハルートやラファエルが面白ギミック積むんだろうけど。


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

うにゃあああああああああああああああああ

サバーニャ買うの忘れてたアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ





















明日は決戦とする。
三個買いしてくる。


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

Re:birthの歌詞が鬱病

ACE:R主題歌のRe:birthの歌詞が鬱病すぎて死にたくなってきた。
妹に聞いたらなんでもボーカルの人?の喉が病気でやられてた時に作曲したそうで。
Re:birthって曲名はAcid Black cherry再誕って意味なんだろうか。

こんなのをロボゲーの主題歌に添えちゃうフロムとバンナム大丈夫か?
伴奏は明るい感じで、歌い方も明るい感じなので内容に集中して聞くと途端にやられる。

ゲーム自体はシステム面変わってて今までと操作感違う。
取り合えずデスティ二ーとアーバレストの使い勝手の良さが異常。
BGMセレクト機能はまだ使ってないけど面白そうだ。

まぁ、ともかくフロムはAC5の続報出すべき。さすがに50%はできてる……よね?




それとPS3/アニメFORTUNE ARTERIAL公式オープン。
なんか絵がおかしいと思ったら、原作絵は色使いが半端ないのに対してアニメ絵は色減ってるからおかしいのか。
それとこう、顔の形が……おかしい?
スタッフは豪華だがまだ恐ろしさが……キャベツの恐怖が……。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GNビッグキャノン

ホビージャパンと電撃ホビー買ってきた。

>HGハルート
バイザーとGNソードライフル刀身、変型時キャノピーはクリアーパーツ。
テストショット見る限りだと無色透明。塗装必須か。
変型は一部差し替えの模様。GNキャノンはMS形態時でも前方に向ける事が可能。
GNソードライフルはグリップ持ち替えと銃身スライドでライフル/ソードモードに。
……取り合えず電ホビさんよぉ。
バインダーの取り付け向きと変型時の脚が逆向きなのは嫌がらせかゴルァッ!!!


>HGラファエル
背中の人は着脱可能。カカトを差し替えで飛行形態再現。
GNビッグキャノンは爪を差し替えで展開。
まるで五本指なのだが、GNビッグキャノンが腕なら背中側に出てるのは下半身か?
取り付け部を差し替えたり専用台座でシーン再現可能。


>ホビージャパン12/25発売企画「GNソードⅣ フルセイバー」
完全新規だそうで。そういやスーパーエキスポで告知してた希ガス。
ⅢとⅤの中間に位置するⅣですが、形状はバスターソードに近い模様。
見た感じ手持ちの小剣が二本付いてるように見える。


>PGストライクフリーダム
……えぁ?




・コメント返信

>cjさん
力を持つ個体が高潔な理想を持っていると限らない、と疑うのならば自分達の立場が正しいのかどうかも疑うべきだと思う。
あぁ、あとガンダムの武力介入は彼ら自身の城を建てる為の行いじゃないので「侵略」ではないですよ。
せいぜい「侵攻」。
核なんぞは国と国同士の戦争なんで侵略ですが。

絶対悪を勝手に決め付けて排除と言うが、悪を定める事に誰の許可がいるのかよくわからんな。
正義も悪も法で定められていないもの以外は めっ☆ って事ですか?

自分達の世代を犠牲にせず何を犠牲にしてこれからの未来ってのを切り拓いて行くのかなって常々思う。
まぁ、どうせ次の世代に丸投げするんだろうが、それじゃ老害とか呼ばれてる人たちと同類だなって思う。
理解できる範囲に限りがある、と言う理由で善悪が定まらず何もしないのでは、民衆の望む未来はいつまで経ってもやってはこないなって思います。

働かざる者食うべからず。
食えなければ死ぬ。昔の人は良い事言ったもんだ。



ハンブラビはデザインモチーフと言う事で一つ(
ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

よくよくあつあつ

抑圧ってとても重要ですよね。
危機が迫ると生物ってそれこそ生態を変え、形状すら変えるものもいるわけで。

比較的最近の例で言うと重金属を取り込むミミズかな。
なんであんなもん取り込もうとしたのかって、取り込んだ方が自然のサイクルの中で有用だという結論に至ったからでしょうね。
本来なら毒物以外何物でもないのに、それを限りなく無害にする。
人間が行った無意識の抑圧からとんでもない規格外が生まれた訳ですね。


人間が人間に抑圧かけると戦争だとか面倒な事になるのはかける抑圧が半端だからだと思ってます。
それこそガンダムが圧倒的武力で介入するくらいじゃないと人間に対しての抑圧としては弱いでしょうね。

日常においても精神的な抑圧ってのはされる訳ですが、結構無視できるものが多い訳で。
どうしても直視せざるを得ない問題が目前にきた時、最大の抑圧を回避・解消する為に重い腰を上げると。
で、それが間に合わないと終了と。

人間が未だに半世紀も前の事でうだうだやってるのは抑圧が不十分だったからでしょうね。
結局声上げるだけで何もしなかったし、する気もないんでしょう。他力本願ってやつだね。
不謹慎だとは思うけれど、本気で物事、それこそ社会や巨大なシステムそのものを能動的に変化させるなら極めつけとも言える抑圧が必要不可欠であると考える。
その最もわかりやすい形が死な訳で。

実際人間って種族レベルで物臭で、一部の働き者のお陰で絶滅せず繁栄してこれただけだよなぁと思ってます。
一度絶滅寸前までいけば皆働き者になるのかな? ならないだろうな。

受動的な変化って言い方変えると対症療法でしかないので、結局後手後手。
原因療法を取れないのでなく取らないって事は、何が起こっても受け入れる覚悟があるのかなとか思ったり。
まぁただ自堕落なだけですぐ誰かに責任押し付けて知らん振りするんだろうな。
責任と言う最強の矛を手に入れた人類はメンタル面最強なのです。
顔の皮が厚いだけだって? 何を今更。
人類皆ダブルスタンダート。二律背反も矛盾も知った事じゃありません。
でないと生きて行けないでしょう?


早くお空の彼方から色々降ってこないかな。





・コメント返信

>cjさん
あのハンブラビは模型誌で掲載されたプロの作例だそうで。
イベント自体はガンダム30周年記念のガンプラに的を絞ったイベントです。
それこそ大昔のものから最新のものまで揃っておりました。
他企業やプロの作例なんかも結構ありましたが、ハンブラビの存在は予想外だった(

バンダイの変態ぶりを確認できたとても良いイベントでした(

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

GSエキスポ写真

まずは00勢から。

ハルート
・HG1/144ガンダムハルート

流れの関係でまじまじと見る時間もなく。
現在の情報では一部差し替えだそうで。胸部かな?
造形はシャープで良い感じ。少し首が埋まりすぎか。



ラファエル1
ラファエル2

・HG1/144ラファエルガンダム

ポーズが付けてあって逆に見にくいというorz
キャノンは差し替え展開らしいけど、これは多分そのまま前に向けているだけだと思われ。



サバーニャは発売間近なので割合。クアンタは発売済みなので以下略。



デルタプラス
・HGUC1/144デルタ+

見にくいですがこちらも。差し替え変型で結構暗めの色でした。



シナンジュ
・HGUC1/144シナンジュ

シール貼ってないやつと塗装済み見本と。
造形はとても良さそうでした。ただ人の流れがね、人の流れがね……orz



リゼル
・MG1/100リゼル

MS形態の試作品展示のみでWR形態はなし。
この段階だとイマイチ分割線とかがわかりにくい。



ハンブラビ1
ハンブラビ2
・作例 ハンブラビ

某氏にお土産のつもりで撮ってきた(
かなりアレンジ加わっているけどこれはこれで。




あと色々撮ってきたんだけど全部上げるのは面倒なのでこんなもんで。
あと写真忘れたけどHGUC1/144グフカスタムの発売決定。


ガンダム | コメント:1 | トラックバック:0 |

ガンダムスーパーエキスポ東京2010

遠路はるばる行ってきたぜ水道橋!
片道560円って結構マゾいと思うの。

取り合えず凄かった。そして疲れた。
銅マスターなんてなかなかお目にかかれるものじゃないのでこれだけでも良かったかな。
光成形品とかあったし。

携帯で何点か写真撮ってきたんだけど、疲れたので明日に回したい(

あと今年から始まるアニメ「ガンプラビルダー」のパーツAとやらがやっていたので観てきた。
映像のクオリティはなかなか良い感じで、戦闘中の台詞で吹いてしまう(
「ちゃんとパチンと鳴るまで嵌めないから!」とかそこでその台詞をチョイスするんですか。

しかしHi-νが出てくるのはあの世代的には嬉しいのかしら。
もうあぁいう形でしかHi-νは映像作品で動いてる姿を映せないんだろうな。
乗ってる人の中の人が神谷さんで思わず吹いた。
最初は興味なかったけど、バウとか色んな機体を時代関係なく出せるって意味では面白そうな作品だ。

で、サバーニャ複数買いして主人公を圧倒する敵キャラはいつ出てくるんですか?

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

じめじめ

雨降って湿度上がってじめじめ。



ハガレン最新刊買ってきた。
取り合えずホーエンハイムとキンブリーが素敵すぎる。
最終巻は11月発売。


あと目に留まったのが「ハカイジュウ」。
大都市におけるモンスターパニックなんだけど、題名見た時にクローバーフィールド思い出した。
確かあれ、日本での題名が「破壊者」じゃなかったっけ?
元ネタにしてるんだろうけど、取り合えずモンスターきもい。
何故人間を食らうのか、何故都心で圏外なのか、何故どこも報道しないのか。
謎が一気に散りばめられて今後が気になる。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HG1/144 GNT-0000 00 QAN[T]

HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ (機動戦士ガンダム00)
(2010/08/07)
バンダイ

商品詳細を見る



戦いを止めさせる為の機体。
刹那の望んだ『ガンダム』、ダブルオークアンタ。





>頭部
耳のコンデンサーは六角形になってます。
色分けは前後の青い部分とカメラアイがシール。

>胴体
合わせ目が出ない構成になっていて色分けも良好。
胸部大型コンデンサー部は中央がへこんでいるので、シールを押し付けるように貼ると立体感が出ます。
胸部下、腰でボールジョイント。
頭部は後部が干渉して上を向くのが不向き。

>腕部
左右非対称で、右腕は上に腕を上げるのが苦手。
構造自体はダブルオーガンダム準拠で良好。
見た目ダブルオーガンダムと同じですが、肘関節以外完全新造。
武装用の穴が始めから開口されてます。あと装甲の有無だけでなく、左腕は肘が出っ張ってます。

>下半身
ダブルオーガンダムとほぼ同じ。なので変態可動は健在。180度開脚して接地できます。
膝後部の装甲は可動して可動域を妨げません。

>バックパック
とてもコンパクトなツインドライヴの片割れ。
設定画稿だとレンズ状なのですが、後述する太陽炉直結の為にレンズがありません。
正面から見て左側にGNシールド接続アーム。
5軸から成る可動アームでシールドまで変態可動。ほぼ正面にまで向けられます。

>武装
GNソードⅤはGNソードⅡ同様、刀身差し替えでソード/ライフルモードに。
ソードモード時には腕へのポイントに接続して保持力を高められます。
ただし、決定稿などにある腕に対して水平な持ち方は無理です。
刀身を差し替えて、更にGNソードビットを合体させてバスターソード/ライフルに。
重いのですが、なんとか保持可能。とは言え重いので長時間のポーズには無理があるかと。
GNソードビットはAビット・Bビット・Cビット、三種あります。
BビットはAビットとの接続の関係からグリップがあり、手で持てます。
設定上は全てのビットにグリップが格納されているそうですが、このサイズなら致し方ないかな?
Bビットを手で持つとAビットの接続が出来なくなります。
二個買いしてBビットの接続部を切断、プラ板でグリップを作って持たせられるように……なるか? 無理か?
あと刀身パーツが少し外れやすいので接着するのが無難。
GNシールドは変態可動するので色々なレイアウトが出来ます。
表面の部分が展開し、裏側の太陽炉を引き出してアームを畳む事で背中の太陽炉と直結できます。
接続は弱く、出来るなら普段露出しないシールド側太陽炉を太らせたりするのが良いかも。
この形態、名称も何もないけど一体なんだろうか。高機動モード?


劇場版主役機という事で期待が高かった訳ですが、ある意味予想通り、ある意味予想外の良キットです。
シールドの変態可動が本当に良い味出してます。
エクシア→ダブルオー→クアンタときて、一番シンプルなデザインながらも各機の系譜を感じさせてくれて良いですね。
セブンソードも継承してくれたので言う事なしです。

で、説明書に書いてある特殊機能=脳量子波の拡大=トランザムバーストの上位なのですが、クアンタムってこれなのかな?
ツインドライヴ直結も気になるし、早く劇場で見てぇ。

次はサバーニャだ。

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

みwwwなwwwぎwwwっwwwてwwwきwwwたwww

00スタッフは僕を殺す気か


・相手は地球外金属生命体でほぼ確定
・トランザムライザー確定?
・ガデラーザMA形態の主砲は機首部
・リボンズ復活
・ルイスが敵かリボンズ(多分敵の方)を感知して悲鳴
・六つ目ハルート
・刹那「何を求めてここにきた! 答えろおおおぉぉぉッ!!!」
・人類の滅亡まで、残り7日
・刹那死亡フラグフィーバー中



敵がついに見えてきた。
なんかキュべレイのファンネルみたいな奴からGNドライヴみたいな奴、長方形が二つくっついたみたいな奴など色々。
不定形なのか役割が決まっているのか。
ただの探査船をタマネギに変えられるんだからそれなり以上にヤバイ連中なんだろう。てか物量やべぇ。

その敵に対してトランザムバーストで呼びかける刹那。
連中が地球を訪れたのは対話の為か、資源を求めてか。
対話だとしたら取り合えず殴ってみよう的な喧嘩っ早い連中なのかもしれない。

ガデラーザは新武装の主砲を披露目。
主砲ぶっぱしながら突撃→変型みたいな感じなんだろうか。

リボンズはやっぱ再登場。
なんというか、あいつがあの程度でくたばる訳ないよなぁ。
イノベイドとしての能力はスペアボディへの意識データ移し変えだけど、劇中で使ったやつ以外にも隠し持っていたのかな。
ルイスが干渉受けているのはリボンズよりELS(敵?)の脳量子波と言うか通信みたいなもんなんだろうか。
だとしたらリボンズもELSを感知しているのかもしれない。

そんでここにきて漸くハルートが新ギミック披露目。
まさかの六つ目だけど、アレルヤ・ハレルヤ・マリー・ソーマだと八つ目にならないか?
それとも六つ目に意味があるんだろうか。どちらにせよ凶悪そうだ。

そんで人類滅亡まで残り一週間。
ELSの物量は特報見るだけでも異常だし、地表に到達するまでそんなに時間はかからないのかもしれない。
タマネギが地球直撃なら映像の粒子ビームをタマネギに撃ってるのもその流れだろうか。
刹那死亡フラグ乱立と言い、今回はマジで先が読めない。


クアンタは8/5出荷。
サバーニャは8/26らしい。

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

劇場版予告CM

曲のぶつ切り自重



サバーニャ祭りすぎるだろ……。



・泣いているフェルトが握っているのはパイロットスーツの色から刹那だと思われる
・ホルスタービットが12基でアサルトモード?
・タマネギでかい

とりあえず刹那とライルに死亡フラグ乱立中。



ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |