流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

メダロットDS

メダロットDS(クワガタバージョン)(特典なし)メダロットDS(クワガタバージョン)(特典なし)
(2010/05/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る




8年ぶりの再起。




現在ようやくWi-Fi通信可能な所まで終わりました。
全体的に難易度下がってますね。
サンジューロの行動は今までのKWG型と一風変わってて面白い。
左腕が殴るサンダー、右腕ががむしゃらソード。

行動についても変わっていて、放熱中だけ行動制限がつきますね(例:狙い撃つ行動後は回避不可、防御可等)
これも難易度を下げる要因の一つですが、レベルも大きな要因。
今までは熟練度とレベルは別個もんだったのに、熟練度=レベルで熟練度の合計=レベルでもある。
何でもカンストが99らしいので、バランス良く降ると33×3。半端すぎる。
幸いセーブデータは三つ作れるのだけど……。
今後、続編出すなら昔のような感じに直して欲しい。


それと現在Wi-Fiコネクションのメダジャーナルでサイカチス(カブトVer限定)とドークス(クワガタVer限定)が配信されてます。
6/7で配信終了らしいので欲しい人はお急ぎを。

ドークス


カブトVer欲しくなってきたぞこのヤロー!


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

獣化第二形態

リボルテックヤマグチ No.90 エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態【ザ・ビースト】リボルテックヤマグチ No.90 エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態【ザ・ビースト】
(2010/05/14)
海洋堂

商品詳細を見る



身を捨ててこそ、立つ瀬もあり。





とりあえず想像以上にキモい(
つかこれ、装甲ほとんど外れてるか変質してるのな。
よくエントリープラグ周辺が無事だったこと。

商品としてはかなり上出来なのでは。
初回生産特典のサンダースピアは初となる展開ギミックつき。
血ふぶきエフェクトは派手でなかなか。
攻撃エフェクトとA.T.フィールド噛み千切りエフェクトも悪くないか。
手首は一種だけですが充分な感じ。

欠点というか、つま先が立ったまま固定ってのはなんかアレだな。不安定というか。
そのために姿勢維持用のスタンドついてるけど、できれば使いたくないなぁ。
あと梱包時に頭部用血ふぶきエフェクトがかちゃかちゃしてたり、腕の向きが変だったり。
細かい所だけど、下手したら破損するんじゃね?

こまい所は突っ込み入れられるけどサンダースピアは初回と言わずずっとつけた方が良いのでは。
ロボ魂にも使えるし。


身を捨ててこそ―――!




さて今月の目玉、グレートサーベル行ってみようか。ダークホーンも決まったしな。

七月までなんかシケてるなぁ。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最悪の可能性も考えておくべき事

口蹄疫殺処分8万頭。



色々と思う事はあるけれど、一日本国民としては怒りの感情が強い。
一個人としては、むしろ多くの国民の認識の甘さを叩き直す機会であるとも思う。
なんであんな素人集団に政権取らせたのか謎で仕方ない。

これで次の衆院選でも民主が票取ったらお笑いとしか言いようがない。国を挙げてのコントだ。
まぁそれはそれで良いんだろう。民主主義って奴の結果だ。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

先駆者の目覚め

静岡ホビーショーレポート

>クアンタ
GNソードⅣがないのでなんとも。
ソードビットは分離可能か?


>サバーニャ
コンテナから上にライフルを引き抜くのだろうか?
形状的にもそれが理に適っている気がしなくもない。
ライフルは銃身がヒンジを折り畳めるようだし、ビットになるならグリップも外れるのかな。
コンテナのお陰で自立はしやすそう。


>ハルート
ライフルの先端部はクリアーパーツなのかな?
顔が胸に埋まりすぎてる気もするけど良さ気な感じ。
ただ値段がクアンタ/サバーニャの1800円に対して1600円。
変型機構でパーツ点数が多くなるだろうからもうちょい高いと思うんだけど……。
クアンタやサバーニャはビットやコンテナでパーツ数増えそうだから納得だけど、可変機でこれは……。
値段変更もありうるかな。


>ラファエル
設定画もだけど、上の人がラファエルの頭潰してるように見える(
さすがにもうあと1~3mm浮いてた方がクリアランス的にもよくないか?
上の人は折り畳み変型なんだろうか。
今までのアイデアと逆にアーマーを着込むとか憶測が流れているけど、そうは見えないな……。
むしろ個人的にはターンエックスみたく分離しt(ry
両側面のビームアームにコーン状GNスラスターを確認。ツインドライヴじゃないよなぁ。
しかしでかい。そして一番値の張る2000円。





あとはMGでジ・Oが決定。12000円はさすがにボッタでは(
値段的にはパーフェクトジオングとかに匹敵するレベルな訳だが、そんなにでかいか?
まぁゼータよりは一回り大きいけど。スラスターのパーツや自重対策だろうか。

ダブルオーライザーは企画検討開始で発売する可能性は高いのでは。V2は創れるかどうかの検討中。
Vで相当無理利かしてただけに、さすがにV2をテレビのプロポーションで完全変型は無理じゃないか?
できたとしても可動範囲が……ヒンジが……。

リアルグレード第二段は予想通りにシャアザク。年内だそうで。


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

MGウイングガンダム

MG 1/100 ウイングガンダムMG 1/100 ウイングガンダム
(2010/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る



超久々のキットレビュー。




>頭部
内部メカと顎、カメラ、フェイス、ヘルメット上部と左右で分割。
合わせ目が目立たないのと、造形を優先したそうで。
同スケールガンダムver2と比べて小顔。

>胴体
コックピット内部のパーツ(座席)とそれを挟むパーツが上手くかみ合わないと座席パーツがアッー!
となります。私はねじ込みましたが(
肩関節部のヒンジを切り飛ばさないようにご注意を。変型時に必要です。

>腕部
前腕の爪が干渉しますが、爪を動かしてやれば可動範囲は充分取れているかと。
Vガンダムで培った極小ヒンジで爪の固定と展開ギミックを再現。
手首もVガンダム同様、人差し指から小指までをごっそり取り替える方式に。
肩アーマーのC-2は接着してしまった方が良いかも。

>股間
サイドアーマーは変型時の位置決めようにアームで展開します。
その他は特筆することもなく。

>脚部
膝はバーニアと干渉するまで曲がります。
足首は二重ボールジョイントで接地性は充分。

>羽根
Ver.kaからの逆輸入となる展開ギミックがあります。
ハッタリ感は抜群。バード形態では展開しない方が説得力あるので、MS形態時専用みたいなもんですね。

>武器
ライフル、シールド共に中折れ式。
ライフルは前腕の爪でがっちり保持されます。
シールドは腕に引っ掛ける部分をきちんと下に降ろしてやらないと外れやすく、無理に外そうとすると壊れます。
シールド内部にサーベルの柄を収納。サーベル刃はバイアスのかかったタイプです。

>バード形態
上半身と下半身は脇の下とサイドアーマーでロック。
膝関節は膝の変型に連動して足首が引っ込みます。
手首は外す必要がありますが、ロックでガタつきもなくかっちりした変型です。
しかし長い。羽根広げると面積が素敵。


全体的にABS間接とポリキャップ間接を併用していて、これまでのMGの集大成的なものになってます。
デザインを利用したライフルの保持や手首の付け替え、極小ヒンジやロック機構と非常にバランスの良い出来。
別段好きではなかったのですが、作っている内に気に入ってしまう、そんなキットです。

デザインが嫌いでもない限りお勧めできます。


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

wktkが止まらない

劇場版00の特報Ⅲがニコニコに上げられてて、見たらもうスタッフがトランザム。
ジンクスⅣの頭部のアップとか、新型MAとか、ハルートとサバーニャの新規カット諸々。
特にサバーニャはビットの一斉射で吹いた。あのコンテナに仕込んでるのか。
あとコンテナを背部に縦向きに配列させてたりして、意外とすっきりした印象。
あれってそのままシールドとしても使えるんだろうか。

ハルートは追加かはわからないけどMA形態でGNキャノンをブッパしてた。
GNアーチャーコンテナ部分からだろうか。



取り合えずあと四ヶ月ほど、スタッフの皆様方には体を壊さない程度にトランザムして欲しいです。
しかしサバーニャは人気だな。通称がすでに鯖猫とか鯖にゃんとか。そんなに猫好きか。私は好きだが(
画稿では頭部大きめだけど、映像だと頭部小さめなんだな。



ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

正義と言う名の暴論

まぁ、そのまんまだよね(マテコラ

正義ならば何をしても良いのか。と言われれば反対する人は多いと思う。
かと思えば、自分に利益があるのなら簡単に手の平返して正当化する。
誰かの正義は誰かにとっての悪だなんて少し考えればわかるもんだが、不思議と人間って正義(と言うより自己正当性)を求める。
あくまでも自分を納得させる為のものだから別に他人に拒絶されようがどうでも良い部分なんだろうなぁとか今更考える訳だが、逆に言えば人間って延々と争い続けるように出来てるのよね。

延々と争い続けるって事は、良い面ではより優れたものを残す行いとも取れる。
単純に強い方が優れるってだけだけど、弱肉強食そのまんま。
よろしくない面では、無意味に争い続けると無駄に犠牲が増えるって点か。

過ぎたるは尚及ばざるが如し。
やりすぎ自重って事だが、残念だがこの言葉に従いすぎると今度は思い切った行動が取れない罠。
過ぎたるは尚及ばざるが如しに過ぎたるは尚及ばざるが如し(

個人が個人の生き方を貫く場合、きっとどこかが欠ける訳です。それを本人が自覚していなくても。
同じように、社会が一つの思想に染まっても同様。
だから民主主義が云々とくる訳だが、今度はこの民主主義に拘りすぎると切り捨ててきた意見が暴走する。
正義の影で轟く連中が黙っている訳もなく。

ルールこそは正義と言っても、全てがついてくるはずもなく。
一部の人間が決めた生き方しかしちゃいけないなんて言われたらそりゃ反感も出る訳で。
怒りってのは人間を突き動かすとても強い感情なので、無視出来ない訳ですね。

嫌でも常に変化を求められる。なのに安定した環境を求め続ける。
アリくらい直向な生き方してりゃ楽だと思うんですが、まぁ人間って難儀よね。

ぶっちゃけ個々の意思が強すぎるだけではあるのだが、しかし個々の可能性を奪ってしまうと種が停滞する。
まぁ、争いごとが好きな人は人間大好きなんだろうなぁとか思ったり。
どこまで言ってもゼロサムゲーム。誰かが得をすれば誰かが損をする。
その総量を増やす為に生きる。それでも終わらないゼロサムゲーム。

全ての人が得をする正義って何なのか。
それこそが絶対的な正義だと思うのだが、全く想像できませんね。
少なくとも、特定の思想や行いでは無理なような気もする。
全員が得をするって事は、究極的には全員を満足させるって事でもある訳で。
ンな夢みたいな方法探すより、全員が損をする方法を探す方が楽に思えてくるけど、多分それもかなり難しいような気がする。




どうでも良いや。ピースウォーカーやろう。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
