流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

年末くらいは

少しポジティブに行こうか。

取り合えず今年最後のガンプラはHGマスラヲ。
ゲームはAC3SLP。……よく見たら「アーマードコア3 サイレントライン ポータブル」じゃなくて「アーマードコア サイレントライン ポータブル」だったorz

3が抜けてるだなんて……じょ、冗談じゃ(ry



ポケモンもヨルノズクがレベル上げ段階に入ったので一段落。
欲を言えば年内に六体の調整を終えたかった。
約二名ほどの個体値厳選に合計で100時間使ってるとか立派に駄目人間。
めざパ厳選なんてやってられるか畜生。


今年はあれだ、映画祭り。
ヱヴァにマクロス、サマーウォーズにトランスフォーマー。
来年はガンダム00が確定だし、ワーナーマイカルにはお世話になりそうです。
なんでも年始くらいからの一時期一律1000円になるそうですが、もっと入場者数の多い作品の時にやった方が客としては嬉しいのではないでしょうか。
赤字覚悟の客寄せなんでしょうけど、時期が時期なので狙いが明け透けですよ。
当然観る作品がなきゃ行きませんけどね。

人間的成長は面白いくらい停滞してますが、取り合えずどうしようもない願望だと思っていますので以下略。


でも取り合えず劇場版00とヱヴァ最終章観るまでは死ねないようです。
良かったね自分。生きる理由ができたよ!
金銭に換算すると凄く安いけどな!
だがそれが良い。
人の価値はお金じゃないんです。ってテレビで言ってた希ガス。
正直どっちでも良いよ(

あれだね、来年の抱負は「他人に根性論を押し付けられるようになれますように」でどうでしょうか。
根性論自体は押し付けるつもりはないのだが、それが逆に駄目な気がする。
でも自分がされて嫌な事を他人に……あぎゃぎゃぎゃgy



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

むむむ

自虐が気持ち悪い、と言うのは傷口を見てグロいと思うかどうかと似ていると思うのだがどうか。

それが切り傷であれ、擦り傷であれ、刺し傷であれ、気分の良いものではないと僕は思う。
少なくとも他人の傷を見るのは辛いと感じる。
まぁ、自分が傷ついた場合は結構開き直ってむしろ傷口広げているような気もするが(

だから自分は比較的自分が傷つく事自体を怖がっていても、自身の傷口自体はあまり嫌悪していないのかもしれない。
これって自虐になるんだろうか、と少し思った。
多分ならない。少なくとも自分で自分を切り刻む妙な自傷癖はないし。
……ストレスで自傷してるかもしれない。自重しようにも癖みたいなものだから……なんだ自傷癖か。

しかしそれは他者へのアピール的な部分はないと思う。
イラついた時、つい頭を掻き乱してしまうのも自傷と言って良いと思う。
自分に対するイラ立ちや他者へのイラ立ちを自分に当てているだけだ。
それが他者から見て嫌悪感を誘発するものになっているのならば、まぁ諦めて欲しい(マテコラ


昔も今も言われる事だが、物に当たるなと言われる。
物には当たらないようにはなってきていると思う。代わりに自分に当てているが。
根本的にそういうのを無くせって事なんだろうけどそれが出来れば苦労はしない。
が、苦労せず物事が変わる訳でもなし。ただそれを面倒だと思っているんだろう。怠惰だ。

七つの大罪とは言うが、なるほど昔の人はよくこんなもんを考えたと思う。
確かに怠惰は罪だ。他者を頼り不快感を与え、何もせず利を得ようとするなどとは都合の良い。
そんな事ばかりで社会が回る訳でもなし、負の円環とやらを断てる訳でもない。
現状維持と言えば聞こえは良いが、悪い部分もそのままと言う事でしかない。


無に還りたいといつも思うがそりゃ無理だ。
人を関わった時点でアウト。
だからもうそんなもんを切り捨てて開き直れば良いんだろうけど、開き直る前の一撃がとても痛そうで怖い。
だって切り捨てるんだぜ? 指を切り捨てて下さいって言われて麻酔なしに落せる人は凄いと思う。真似したいとは微塵も思わないが。

無に還ったり死ぬと言うのは現実に対して不戦勝を宣言するようなものだ。
だって戦っていないんだから。負ける訳がない。ただそれが手放しに勝利とは言えないだけだ。
そんなちっぽけなものなんて下らないとは思うが、それに固執するのがアレか、最近はやりのキレイゴトですか。
キレイゴトはなるほど強いが「だからどうした」の一言ですっ飛ぶものでもある。
同じように自虐ネタも「だからどうした」の一言ですっ飛ぶ辺り、全く面倒だと思う。


と書いている時点で自虐になるのだろうか。
まぁ気分の良い記事ではないな(

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

翼をください

天使「翼なんて飾りです! 人間達にはそれがわからんのです!」


と言うのを読んですぐに思いついた私は間違いなくガンダムに脳が汚染されてますね。
そもそも、ベースが人間と仮定したらあんなちゃちい翼で飛べないだろう(
虫だってサイズによっては飛ぶのではなく滑空してるんだぜ? Gとか(ダマレ

ただまぁ大昔には馬鹿でかいトンボがいたみたいだし、重力の程度によっては飛べるのかもしれん。
天使の形状で飛べるかは甚だ怪しいが。


しかし>>178は飛ぶ気がないのかネタなのか。楽しそうだから良いけど。



・コメント返信

>cjさん
すっかり忘れてたんだぜ(

フラジールもだけど、近くを通り過ぎるだけで切り刻まれそうな形だな。
フラジールはまだなんだろうかねぇ。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

疲れているので手短に

あえて一言だけで纏めよう。



万死に値する。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自虐

物凄く心当たりがありすぎて困る。


とりあえず死んでも良いけど他人を殺傷するなクズが。と言いたいですね。
そもそも、苦しまずに死ぬとか高望みも大概にしろと。
首絞められればわかる事だが、本当に怖いし、それをやる人間がもしまともであれば精神崩壊しかねないくらいの辛い事だと思う。
自分で自分を殺せなかったからって、他人を殺して世界に見切りをつけようとしてンじゃねぇ。
こいつからすれば殺人ってか殺戮しただけなんだろうな。右を向いて左を向いて、偶然目に留まったから攻撃しただけ。


でも僕も人の事言えないよね(
自分が碌な人間でないのも、何も造れない、造る気もない人間なのがわかっていて生きていると。
だから自分は死んで良いけど、せめて誰かの為に―――なんて、実に都合の良い死に様を探してますよね。
実際問題、そんな事しても誰も喜ばないよね。感情的にさ。誰が悲しむとかではなく、助けられた側が。
もし自分が同じように助けられて、助けた本人が自分の代わりに死んだら間違いなく死にたくなるくらい苦しいと思う。
それって負のループ以外何物でもないし、死んでもロクデナシはロクデナシだって事だ。


結局、どれだけ絶望的でも歩き続けるしかないってのは、幸せな事なのか、不幸な事なのか。
だけど他人を見捨てるのも、絶望感を与えるのも、どっちも嫌なもんだがさて。
どちらを選んでも高確率で後悔するのなら、最上の答えの為にハイリスクを負う他にないとは思うな。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ステイシス

遅かったじゃないか……。


しかしあの脚、前傾姿勢だったんだな(
変な形だとは思っていたけど。



AC | コメント:1 | トラックバック:0 |

やっぱりガンプラは面白い

PGダブルオー組み立て中。

で、胸部フレームを組み立ててる最中に気がついた事が一つ。
フレーム形状が円形をしているのだが、これってエクシアと同じじゃね?
丁度コックピットブロックが収まる所に太陽炉と大型コンデンサーが入りそう。
腰の部分も同じで動力ケーブルのレイアウトがエクシアとほとんど同じに見える。
腕と脚は新規だから別としても、胴体部は完全にエクシアと共通規格なのではなかろうか。
同じ組織が発展機として建造した以上、コストを落とす為に前型からも流用の効く部分は徹底して流用したと言う解釈ができる。

同じ理由で他三機のガンダムも胸部のフレーム自体は前型と同じなのではなかろうか。
ガンプラってこういう開発系譜的なものをやってくれるから面白い。

とりわけ00は系譜がわかりやすいから尚更か。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

がさがさ

ガッサも大概脅威である事に違いないのだが、個人的にそんな奴より伝説出された方が気分的にも優れず萎える(
同じ草タイプであればジュカインやルンパッパの方が個人的には遥かに脅威だし、地味にワタッコも油断してると恐ろしい事になる。

逆にガッサみたいなメジャーなタイプが弱点にあってかつ耐久の低い奴はほとんどステロ撒けば対策になってしまうんだよなぁ。
先発で出されると最低一体眠らされるのは面倒だけど、運ゲや何も出来ない展開に持ち込まれるよりはマシ。

本当の脅威はドーブルやニドキングみたいな何してくるか全くわからない連中。
先日出合ったスカーフ前歯ニドキングはマジでびびった。


正直ガッサ出されるよりも、ドーブルやニドキング出されるよりも、伝説出された方が個人的にはやる気なくなっちゃうんですけどね(

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう疲れたよパトラッシュ

ほとほと思う。
怒りって感情は無駄にエネルギーを使いまくるって。
そのくせ怒った結果に欲しいのは自己満足だけど、満たされた例(ためし)はほとんどない。
場合によっちゃ満たされるのかもしれないが、自分にとってはかなりのレアケースなので考慮しなくて良いと思う。

自分でも驚く事に個人に対しての怒りってのはすぐ収まる。
所謂「熱しやすく冷めやすい」タイプだ。凄まじく短気だけど、すぐ冷めてしまう。
まぁ、一応約一名ほど絶対に許せない、視界に入っただけで排除したくなるような人物がいるがやはり相当なレアケースだ。

で、逆に人間っていう自身を含めた種族自体に怒っていると。阿呆らしい。
結局は自分自身に対する怒りを周囲にばら撒いている悪意以外何物でもないと。
ついにそれすら最近は疲れてしまって、正直もうどうでも良くなってきましたとさ。
無気力だねぇ。


なんつーかね、あれですよ。
未だに人間多すぎだから減った方が良いとガチで思っているし、社会が云々言いながら結局自分達が一番ヤヴァイ事をしている自覚がないのにも腹が立つし、被害者をすら叩く風潮は気に入らないし、怒り始めればきりがない訳です。
結局これって際限なく続く個人への怒りとどう違うかって言われればスケールが違うだけでやってる事同じなんですよね。
だからもう疲れた。
そろそろパトラッシュが天に召される時期だよねパトラッシュ。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

物理型ブーバーンについて

少し気になったので調べてみた。

候補技(物理)
・クロスチョップ
・雷パンチ
・地震
・フレアドライブ
・炎のパンチ
・マッハパンチ
・気合パンチ
・岩雪崩
・恩返し
・アイアンテール

候補技(特殊)
・オーバーヒート
・10万ボルト
・サイコキネシス
・ソーラービーム
・気合玉

候補技(その他)
・鬼火
・身代わり
・毒々
・日本晴れ
・挑発
・影分身
・嫌な音
・怪しい光


遺伝でフレアドライブ/クロスチョップとマッハパンチ/クロスチョップの組み合わせは無理。





物理型なので意表を突くタイプで突き崩したいところ。
特性「炎の体」のお陰で相手の電光石火やマッハパンチ、バレットパンチなどの先制技を封じられる。
クロスチョップかマッハパンチは是非欲しい業だけどどちらかしか持てない。
フレアドライブを使ってしまうとクロスチョップがない事がバレ、クロスチョップを使うとマッハパンチがないとバレる。
二者択一なので、あえて身代わり気合パンチだとかも良いかもしれない。

気になるのは電気タイプ技。
10万ボルトと雷パンチでは、HP防御/特防V努力値全振り性格補正なしのギャラドスに特攻V性格補正努力値配分なしの10万ボルトで67.3%~81.1%、攻撃V性格補正あり努力値252の雷パンチで69.3%~83.1%のダメージで大差なし。
この場合は物理型なので攻撃全振り補正だけど、特殊型での10万ボルトは特攻V252振り補正ありで91%~108.9%。
物理型ではどちらでも良い感じか。
技マシンの入手が面倒なら教え技とかウロコで思い出させた方が楽。

炎タイプで電気タイプ使えるのは美味しいので10万ボルトか雷パンチはほぼ確定。
同種に有効な地震や岩雪崩が選択式で、あとは格闘技と炎技。



炎技/格闘技/10万ボルトor雷パンチ/岩雪崩or地震
がベースの技構成になるだろうか。
遺伝で攻撃・特攻・素早さと性格の同時遺伝を狙うのは結構しんどいので電気技は雷パンチで良いかもしれない。
炎技はあえて鬼火などにして交代読みでラグラージなんかに当てられると嬉しい。
交代読みなら毒々のが美味しい気もするけど。
スカーフ持たせれば130組がギリギリ抜けるので、その場合はフルアタで良いと思う。

意表を突いてハチマキなんかを持たせるとカオス。
攻撃V252補正あり+ハチマキ雷パンチでギャラドスが確定一発、補正なしHP防御V全振りスターミー・ヤドキング・ミロカロス・シャワーズ・ホエルオー・マリルリ・ニョロトノ・ジュゴン・ドククラゲ・カブトプス・エンペルトが確定二発圏内。
交代読みでならエンペルトすら落せる上、厄介なシャワーズやミロカロスもなんとやら。
スカーフかハチマキ、どっちかでも充分意表は突けそうだな。


炎技は拘りならオーバーヒートで良いと思う。
炎のパンチは論外。攻撃V252補正でもフォレトスが乱数一発で下手すりゃ二発かかる程度の火力。
補正なし無振りオーバーヒートならフォレトス二体焼いてオツリがくるレベル。
エアームドが確定一発、メタグロスが二発に近い乱数一発。

オーバーヒート/雷パンチ/格闘技/選択 ってところかな。
因みに地震は攻撃V全振り補正ハチマキでHP防御V252補正なしメタグロス・耐熱ドータクンを確定二発。
岩雪崩は同条件で貰い火のウインディ・キュウコン・ギャロップ・ブースター・ヘルガーに確定二発。
地震だとウインディとキュウコン以外の貰い火が乱数一発。
同族を視野に入れるなら地震の方が良いかもしれない。
飛行タイプは雷パンチの方が命中安定するし。

そんで最後の格闘技。
フレアドライブを入れない場合は気合パンチ・クロスチョップ・マッハパンチの三択。
どの状況で使うかでわかれる。
気合パンチは隙が大きく、クロスチョップは当たれば嬉しい外れれば涙目、マッハパンチは威力は低いけど先制安定ゴースト以外のタスキ潰し。
気合パンチは例によって身代わりを組ませた方が使いやすい。
クロスチョップは上記地震等と条件同じでハピナス確定二発。
一撃で81.2%~95.5%。急所に当たるかHP防御Vのがくるかどうかで確定一発か二発かにわかれる。
ハチマキないと確定二発。

個人的な最終構成はオーバーヒート/雷パンチ/地震/クロスチョップorマッハパンチで命の珠orスカーフorハチマキ。



実用性? 知らんがな(




・追記
種族値的にブーバーでも良さ気な(ry
ただブーバーだと特殊決定力と耐久が更に下がるのでなんとも。
素早さ83→93は嬉しいんだけどねぇ……。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
