流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

スペシャルエディション

機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]機動戦士ガンダムOO スペシャルエディションI ソレスタルビーイング [DVD]
(2009/10/27)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る


再編集+新規カット。


>エクシア
モラリア戦での新規カット。
ダガーの刺さり方とか演出効果かっこよす。

>デュナメス
モラリア戦とラストのトランザム。
モラリア戦は凄く良く動く。逆光や近距離でのピストルの扱い方とか。
後者はGNアーマーでの使用。

>キュリオス
第二話での初変型シーンを新規で。
変型シーンを細かく描いてその後の回避→射撃もかっこよす。
人革連の鹵獲作戦時も新規で。かなり構成が変わっています。

>ヴァーチェ
……。


あとはコメントトーク版もあり、水島氏によるグラハムのキャラ像だとか色んな裏話だとか裏設定だとかハロの扱いが難しいとか色々。
劇場版カットも見ましたが、ダブルオークアンタに攻撃してるのはリニア系の攻撃ではなくレーザーとかビームとかその辺りなのかな。
デュナメスリペアだとか刹那専用フラッグだとか。
何度見てもラファエルが背中のオマケにしか見えない。ティエリアはデータ(意識)だけの参戦になるのかな。
肉体はないっぽいし、わざわざ作るようにも思えない。

しかしまぁ、裏方の話は面白いな。「行けよファングさん」とか。「君」だっけ?
大使が実は軍属出の人だったりだとか、ハムが「うぜぇ」から「こいつ馬鹿だなwwww」なキャラに変わって行ったいきさつとか。

Ⅱも楽しみ。劇場版も楽しみ。




そう言えばそろそろレグナントの時期だな……。

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンダムSEEDの噂

なんでも2010年12月に劇場版だとか言う噂を聞いた。


ぶっちゃけみんな忘れてるからやらなくても良いよ。

むしろ本編終わった一年後に劇場版やりますよ発表を最終回でして新ガンダム四機のデザインを披露した00より前からやりますよ言ってて今更……。
種は無印で充分だよ。種死で無印全否定してどうすんだ。クルーゼ肯定してどうすんだ。
観には行くかもしれんが、期待は……どうしろと(



ダブルオークアンタやザバーニャ、ハルート、ラファエルのカットが公開されたのですが、クアンタは思ったより良い感じ。
00のデザインラインに慣れてきたってのもでかいが、シンプルな配色と左右非対称、エクシアのシルエットにダブルオーやリボーンズ(1ガンダム?)の意匠を取り込んでるのがとても00らしい。
種が羽ありきなデザインに対して、00は主人公機に青色や剣、エクシアの意匠を取るのが当然なんだな。
福田は機体のシルエットに拘ってたけど、水島は劇中の可動と言うか魅せ方に拘る人だしな。
取り合えずラファエルはなんだ、ガンダム部分はオマケなのか。それともヴァーチェの逆で巨大化しちゃうのか?
頭部や胸部のデザインがデュナメスっぽい。

バンダイのプラモ関係の事業部は来年祭りだな。超頑張れ。



それはそうと、劇場版00はテレビ版の何年後の舞台なんだ?


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

「何もしない」選択

の代償は一体なんだろう。
まぁいいや。享受しようそうしよう。

最近思ったのだが、「罪≒責任」なのかなぁと。
「罰≒取るべき責任を取らされる」で「贖い≒自省」に近いものなのかな。
ただしあれだ、原罪は知らん。生きてる事が罪なのではなく、生きている間にする事に罪と言う要素が加わるだけだ。

しかし飽きやすい性格だ。死んでも直らないだろうな(



・コメント返信

>cjさん
断固辞退する!(銃声

一応、精神的に悪い方向には走ってるっぽいので今はそれで良し。
ここ最近、人間の黒い部分やグロいものを見る職にでも就こうかちょっと考えたりしてしまうあたり、すでにネット中毒だと思います(

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

考えても考えても

色々考える事はあるけど、正直もうどうでも良い事ばかりな気がしてならない。

ただその中で自分が一体何をしたいのかをちょっと考えてみた。


考えても考えても…の続きを読む
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

0ガンダムとエクシアと俺とダブルオーで!

ROBOT魂<SIDE MS>ダブルオーガンダムセブンソードROBOT魂ダブルオーガンダムセブンソード
(2009/10/24)
バンダイ

商品詳細を見る


まさかの外伝「00V」からの立体化。
ダブルオーのバリエーション機体、ダブルオーガンダムセブンソード。なげぇよ。

ROBOT魂も一周年と言う事で、初発であったダブルオーガンダムへのリベンジの意味もあるようですね。
手に取るとわかる事ですが、以前のダブルオーとは一線を画すレベルです。


>本体
新規は主に頭部と胸部周辺。
特に頭部は完全新規+硬質アンテナで旧ダブルオーとは別物。
胸部のアンテナ(顔の前)も新規で、軟質パーツですがアンテナは薄くかつ角度が付いてシャープに。
以前はほぼ垂直にアンテナが立っていたので色々干渉する上見栄えも良くありませんでした。
あとはGNドライブ基部の保持力や全体的な間接強度が再調整されています。
GNドライブ基部は回転軸が追加され、バスターソードをつけたまま正面に向けたり、別売りのオーライザーを装備した時にはライザーソード使用形態になれます。
手首にも軸が追加され、以前は角度が付いたまま固定されていた手首の青い部分が可動するように。
更にはパーツ換装で普通のダブルオーにできる膝装甲パーツもあります。
旧ダブルオーではクリアーブルーのパーツで再現されていたGNコンデンサーが設定通りのクリアーグリーンのパーツに変わっています。
全体的には最早別物。

>セブンソード
GNバスターソードⅡは見た目よりも軽く、ドライブ基部や腕部、手首で保持した場合にもあまり負担がかかっていません。
それでいて設定通りの展開が可能です。
ドライブを跳ね上げて抜刀できたりと本体と合わせてポーズには良い意味で困る。
GNソードⅡ・ロングとショートは全て新規。
グリップも差し替えでなく展開可能です。ショートは刀身射出用のワイヤーパーツが付属します。
欠点としては刀身の固定が若干甘く、少し干渉すると刀身が回転しまう事くらい。
正式採用されたGNソードⅡ用の刀身も付属します。
GNカタールはグリップが薄く、保持に難あり。一番残念な部分。
持たせ方で変わってくる事ですがもう少しグリップは厚くても良かったのでは。そうすると手首で保持する場合に持たせ辛いか?
ビームサーベルは設定通り。長刀身が二つ付属。基部も展開。


ブランド一周年記念と言うだけあって、元のダブルオーとは技術や作りこみの妥協点が全く変わっています。
良い意味で暴走し続けるROBOT魂にはもっと暴走して欲しい。
細かい部分ですが、ソードの刀身や本体のスジ彫りにスミ入れしてやると良いかもしれません。
まだやっていませんが、1/144のGNソードⅢがそのまま使えるらしいです。オーライザーはどこだ。

出来るならケルディムガンダムサーガことセブンガン辺りも立体化して欲しいなぁ。

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

構想が固まった

ガチパの構想をある程度絞った。

できるだけ鋼を組み込んだのだが、雨パ砂パにおける鋼は立ち位置が難しい気がする。
砂パはそうでもないのだが、雨パは下手すれば水タイプの決定力を上げてしまい、等倍で波乗りやハイドロ食らう危険性がある。
更に雷が絶対ヒットになるだけでなく、「天の恵み」を持つハピナスやトゲキッスの雷は六割で麻痺にさせられる。
機動力を削がれるデメリットは幾らタイプ耐性があっても看破しかねる。
ハガネールなら雷を無効化できるが、特殊水技で即死乙だ。
苦手とする炎技を0.5倍で受けられるメリットと機動力を削がれる、あるいは相手に強力な技を乱発させるデメリットはなかなか割に合わない。
逆を言えばハッサムのバレットパンチなんかで一撃K.O.すれば問題はない。機動力を削がれる前に落とせば良いのだ。
が、それだって相手によるし交代読みで波乗りやハイドロ直撃は痛すぎる。

と、色々考えた。
結論から言えばやられる前にやれ。機動力こそが勝負の鍵だ。
と言うとデンリュウだとかの「静電気」や「毒の針」なんて言う受身型特性の餌食になりかねない。
幾らでも想定が出来る分、そこから吟味するのは難しいが面白い。



因みに砂パの場合は相手の「砂隠れ」特性の回避率を上げてしまうデメリットがある。
あと岩タイプの特防が1.5倍補正受けて防御耐久特化ツボツボの突破が面倒になるくらいか。
鋼自体には「砂嵐ダメを受けずに戦える」以外のメリットはない。
それをどう取るかによるな。



まぁ、それはともかくだ。
取り合えずやってなかったカントー制覇してきますね(マテ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

取り合えず

プロとしては最底辺ですね。

どんな素晴らしい素材であろうが、物を作る人間がこんなものを売りに出すなんて最低以外の感想が出てこない。
実際はジャンプ側が無理矢理出させているのかもしれないが、だとしても描いてる本人は何を考えて描いてるんだろうな。

如何なる理由があろうと、作る人間の姿勢としては酷いな。
つか、無理させて描かせてるなら描かせてる連中は頭おかしいな。ファンを含めて。
どちらにせよあんな形で作品を晒すのはどうかと思う。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11eyesを観たんだが

今更アニメ11eyes観たんだが、MASAさんと八割方同じ感想(
第一話のパンツっぷりはなんだ。どこぞの救世主でも呼ぶのか。

ゆかの「菊理さん」発音がなんか違和感あったり、当の本人が並行世界干渉してるのか背後霊化してたり。
みりん先輩にもやっぱ違和感が。刀出す台詞が省略……orz
ただ、ゆかは予想していたより上方修正入っているのかなぁと。
冒頭の菊理スプラッタは完全に予想外だったし、そこらへん変えてくるのかしら。

賢久と雪子が既に知り合いっぽいのが気になる。
あと、賢久の態度はマイナス補正かけたのワザとかなぁと。
典型的な不良が雪子に以下略な展開でも狙うのかしら。まだ根元の部分が見えていないので微妙。
栞が原作でタワーの事を聞くシーンで無言だったり背後霊菊理を見ていたり、なんか半端な高さで町を見下ろしていたり。
お前は一体何に乗っているんだ(

戦闘もいきなりスペルビアが出てきたりと飛ばしてる印象。
水晶の間ではアケディアに術が相殺されていた気がするんだが、アニメでは使えなくなっていたな。
12話構成だから飛ばしてるんだろうけど、あれだけの長さのシナリオを詰め込んで破綻しないかがちょっと心配だな。

……12話構成だったっけ?(
大体そのくらいが15話、長くて25・26話か。
スタートの段階で色々変わってるのでまだなんとも。

とりあえず毎度OPとED曲には恵まれてるなぁ。
で、操さん何やってンすか。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そうだ、俺が―――!

世界の、歪みだっ!










ちょっくら吊ってくる。


そうだ、俺が―――!…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

のんびりと

していたら休日の一日が既に半分何もせず消化されている不思議。
あるぇー?

クシャトリヤ作らなきゃ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

長さ

色々考えた結果。






面倒くせぇ―――。

と言う結論に達しました(



主語が抜けていますが、主に生きる事とか幸福だとか自己犠牲だとかですね。
ぶっちゃけ、スパンが長いか短いかの違いだけでよくもまぁ優劣つけるなぁ、と。
で、考え続けた結果としてもう考えるのが面倒になりました。
人間が嫌いなのは加速するばかりで際限がないですし、堂々巡りも面倒だなと。
そもそも嫌いならなんで嫌いな理由をつらつらと並べるのかと。
嫌いならもう嫌いで良いんじゃね? と言う開き直りをしました。
好きになる必要もないし。それほどの価値も見出せないし、エンドレスで切りないし。


結局人間ってのはどうしようもないんだなと。自分を含めて。
と言うか自分を考察するとすぐわかる事だが、自分が嫌う事って自分自身の中にあるものだと思う。
もっと言ってしまえば自己否定型の人間。それが自分。
自分と言う人間が嫌いだからでこそ、人間が嫌い。それを改善する為に必要な事を探したのだが、結論はとうに出ていた。
目の前のものを受け入れろって事だよね。自分を含めて。
抗うのは性分に合わない。ならば受け入れるか逃げるかの二択。
シンプルでわかりやすい。変に抗って絶望失望するくらいなら受け入れる姿勢を取っていた方が楽だと思う。
もしも全力で抗う事があれば、それは身を挺する事であって欲しい。
その上で何かを残せるのならまぁ、上々か。
終局として死があるのなら、その手前で満足できりゃ良いよ。どうせ死ぬ時は後悔するんだし。
まぁ、僕の場合はそれすらも無意味に終わるかもしれんな。何しても「無駄ですm9」って感じの仕打ちばっかだし。
それはそれで、仕方ないな。そういうもんだったんだろう。認めたくはないが、だからと言ってどうにかなるもんでもない。


こんな半分死んでるようなクズがのうのうと空気吸って生きてる時点で正直この世はどうにかしてると思う。
だがしかし、もしもそんな事をして生きていられたら「半生半死」から「生きてる」状態になれるのかもしれない。
この分だと死ぬまで半生半死かもしれんが、仕方ないな。



あ、カイリューに進化した(


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ktkr!

PA0_0058.jpg

3Vミニリュウ。
HP・攻撃・特攻が「最高の力を持っている=31」判定。
性格は「やんちゃ」で攻撃↑特防↓。物理アタッカーが適任か。
因みに「やんちゃ」で「暴れる事が好き」。何だコイツ。破壊神か。


フスベの竜の穴でもらえる奴を粘っただけにちょっと嬉しかったり。
「神速」をどう活かそうか。


・コメント返信

>いのすけさん
キングドラは色々な使い方で出来そうで面白いです。
先頭にクロバット辺りを置いて催眠術→雨乞い→とんぼ返りで無償降臨狙いも出来る上、平らな種族値を逆手に取って両刀するのも可能ですし。
弱点の少なさから安定した役割遂行ができますね。天敵のドラゴンには滅法弱い側面もありますが。
敵に回したくないです。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

殿堂入りと今後の課題

・ヨルノズク
催眠術・リフレクター・エアスラッシュ・神通力

とにかく決定力がない。それと物理受けは始めから無理。
リフレクターを展開したらすぐ引っ込めるか、羽根休めと併用して耐久力を上げる。
レベル的にまだ覚えられていないのと、努力値の配分が適当すぎた。性格もきちんと選択すべき。
タマゴから育てるならズバットに催眠術を遺伝させてクロバットにしたい。
その場合の技は「催眠術・とんぼ返り・雨乞いor日本晴れ・攻撃技」か。
催眠術から潰せそうな相手なら潰して、それ以外は後続のキングドラ(後述)やブーバー(ブーバーン)に繋げる。
ハッサム辺りを入れたPTであれば序盤から催眠術→とんぼ返り(ハッサム)→バレットパンチとか行ける。

どちらにせよ、ヨルノズクのスタイルは僕には合わな(催眠術


・ブーバー
大文字・火炎放射・炎のパンチ・怪しい光
特攻・素早さ252振り
拘りメガネ

特殊アタッカーだが、攻撃技がイマイチ決まらない。
継続力のない大文字で役割破壊に徹しても良いんだけど、耐えられたり外してしまうとPPが痛い。
とりあえず炎のパンチは「気合玉」に換装予定。
怪しい光も他の攻撃技に変えたい。
と言うか早くブーバーンにしたい。
進化すれば10万ボルトが使えるようになるので対水も(速度次第で)こなせるようになる。

拘り系アイテムを標準装備するならばやはり継続力より一撃を重視した方が良いか。
大文字・気合玉(クロスチョップも候補)を入れて前述したクロバットからの日本晴れ提供でソーラービームが連射可能で更に水・岩・地面に対応可。
後は地震辺りを入れればかなりの範囲をカバーできるか。
ソーラービームの代わりに10万ボルトでも良いが、その場合クロバットからの日本晴れ受け継ぎはしなくても良いかもしれない。

今まで使ってこなかったけど予想以上の決定力で活躍してくれた。


・デンリュウ
雷パンチ・電磁波・放電・フラッシュ

ジムリーダー戦、四天王戦での獅子奮迅っぷりがもう。
もっときちんと育ててやればもっと強くなるはず。
タイマンにおける電磁波→フラッシュ連発がハマると強力。
ただ特殊アタッカーとしては「充電」が欲しい所ではある。
対戦ではフラッシュしても交代されるだけだと思うが、役割破壊をしてくる連中に対してはこの上なく嫌な技ではなかろうか。
一発外せば結構でかいスキになるし。
前述したクロバットが雨乞いをしてくれていれば雷が必中になるので狙っていきたい。
しかしコイツ、さり気なく「気合玉」を覚えるので鋼や悪、氷を潰せる。
そう考えると安定感がある10万ボルトのが良いか。

10万ボルト・気合玉を必修として、候補として「充電・シグナルビーム(虫)・目覚めるパワー(地面or氷)・カウンター」辺りだろうか。
努力値はHPと特攻252振りで。


・ゲンガー
催眠術・怪しい光・シャドーボール・気合玉

育成時期的に素早さが速くなった特殊アタッカー。
元から速度に定評のあるゲンガーだけど成程、と思う速さ。
気合玉は気合パンチに変えて催眠術から繋げられる。
対戦では交代を狙えるし、命中率自体は気合玉より上。
そうなると「催眠術・シャドーボール・気合パンチ」を確定としたい。
残り一つは高い特攻を活かして目覚めるパワー氷とか10万ボルトとか。

これで冷凍ビーム覚えたらヤバイな。覚えないけど。


・オーダイル
波乗り・滝登り・氷の牙・噛み砕く

最初の一匹ですが、なんかこう半端だったと言うか。
原因は水・物理攻撃の威力が低いって事。ぶっちゃけ波乗りのが威力出る(
性格や努力値も対して考えていないのも要因。
できればタマゴから育て直したい。
キングドラとはタイプで差別化できる上、特殊アタッカー・物理アタッカーとしても差別可能。

滝登り+龍の舞が一番安定するんだろうけど、龍の舞覚えさせるの面倒臭い(
技マシンで習得できる剣の舞とパウワウ等から遺伝させられるアクアジェットの組み合わせが良さそう。
しかしそうすると他の技を出す時に後攻になる可能性が高い。
結局龍の舞が一番安定するのかな、と。
サファイアでチルタリス覚えてたかな……。
龍の舞を使うなら元から威力に優れる滝登り・氷のパンチ・馬鹿力or噛み砕く辺りか。
馬鹿力を使用する場合はもう一度舞を積む必要があるな。


・キングドラ
波乗り・龍の波動・ハイドロポンプ・雨乞い
HP・特攻252振り

対ワタル用に試行錯誤した果てに何故かキングドラ。
特性すいすいで最速だバッキャロー!
前述したクロバットによる雨乞いがあれば雨乞いの場所に流星群を入れられる。
みしくは元から両刀な種族地を活かして両刀にできないだろうか。
波乗りで暴れた後にドラゴン出てくる→流星群で特攻低下→相手油断→逆鱗or滝登りとか。
さすがに決定力がないか。意表は突けそうだけど。

ハイドロより流星群のが撃ち逃げできるけど懐き度が……orz



・今度育ててみたい奴ら
ハッサム
ツボツボ
ハガネール
エアームド
ガルーラ
カイリュー
ギャラドス
オムスター
ジュゴン
ストライク
バンギラス
トゲキッス
マニューラ
イーブイ系

多すぎだろ自重しろ(


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

なんだこりゃ

WS000031.jpg


何この本能のままに生きてるケンタロス。必要な部分だけ異常に高い。
まさに闘牛。




・コメント返信

>いのすけさん
ハガネールは技マシンがないのでしばらく封印しちゃいました(
ガルーラはなんとかブレイククローを遺伝させましたが、本当にめんd(ry

>ラプラスと逆鱗がルーラ
ラプラスは育成中。ガルーラも育成中で逆鱗覚えるまではねむねごしない事に。
氷の礫って便利ですね。サファからいきなりSSなので先制技の多さにびっくり。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

野生のハガネール出てきて僕歓喜

何この素敵仕様。
出現率低いけど片っ端から捕獲中。
取り合えずは意地っ張りや勇敢、暢気や腕白辺りの性格が良い。
物理アタッカーか嫌がらせ専門にしたい。もしくは両方揃えたい。

嫌がらせの場合、「吼える」「毒々」「ステルスロック」「砂嵐or大爆発」で徹底した嫌がらせ。
努力値は体力と防御か特防に振りたい。


ハガネール格好良いよハガネール。



・コメント返信

>いのすけさん
まだ殿堂入りしてないのでしばらく後になるけど良いでしょうか。
つーかまだPT六体揃ってないってアレだと思うんだ。
さすがに四体で四天王は……。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ガルーラの指向性を決めたい

なんか寝れない。


1,物理特化かーちゃん
特性は「肝っ玉」で物理攻撃特化型。
「恩返し」や「地震」、「瓦割り」で攻撃の汎用性を上げたい。
飛行やドラゴン対策に「雪雪崩」も面白いかもしれない。
努力値は攻撃252は当然として素早さかHPに252振りたい。
防御は無視。ただ「雪雪崩」を採用するなら防御にも割り振った方が良いかも。

2.ねむねご耐久かーちゃん
特性「早起き」で「眠る」と「寝言」を併用した持久型。
攻撃技は防御を下げる「噛み砕く」か「ブレイククロー」が欲しい。
候補としては「瓦割り」とかの格闘技で岩・鋼対策をしたい。
もしくは汎用性の高い「地震」とか、どうせ寝ちゃうから「アームハンマー」とか。
努力値は防御・特防に振りたい。



あとパルシェンも育ててみたい。今まで視野に入れなかったポケモンを弄ってみたい。
特性の「スキルリンク」で「氷柱針」が五連射マシンガンなのが面白そう。
後は「氷の礫」で先制を取って「撒き菱」をばら撒いてヤバイのがきたら「大爆発」で道連れ乙。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

逃避

現実逃避は不確定な生に対する不安からの逃避だ。
最終手段は死だ。

ならばその逆は何か。

不明瞭な死に対する恐怖からの逃避。
つまりそれから逃避する手段が生である。




僕も後者であり前者でもあるな。
生きている現状は後者の証明であり、そして暴走列車じみた現実から目を背けているから前者。
目を背けようが背けまいが結果に差がないのなら好きな方を選んだ方が良い。
正直、未来なぞどうでも良いよ。余程追い詰められなければ変わらないだろう。
そして追い詰められても変われないのであれば、所詮そこまでだったと言う話だ。


まぁ、今でも人間はとっとと滅ぶべきだとか言う考えはなくならないな。
文明ばかりが進歩して、人間はそれについて行けてるのかね?
本来は逆であるべきなんだが。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |