流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

アカネタンク撃破

モココ電磁波→モココフラッシュ連発→スピアー気合溜め→スピアー岩砕きゴリ押し


まさかあのトラウマアカネタンクをさっくり撃破できるなんて……。
ジムリーダーが調整受けたってのは聞いてたけどアカネタンクは元のままが良かったなぁ。

PTの空き二体どうしよ。ハネッコでも入れるか?


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポケットモンスター ソウルシルバー

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
(2009/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る


パケ絵のルギアかっこよすぎる。



現在のPTは
ワニノコ
メリープ
スピアー
オタチ
が主力でトゲピーが何故か神通力覚えてたので少し育ててみる。
オタチ素早さ低すぎ泣いた。
スピアーとメリープが想像以上に活躍してくれてる。
早くダブルニードル覚えないかしら。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

コール オブ デューティ4

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
(2009/09/10)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る



ラストの演出でグッときた。
FPSでも特に名高い作品らしいのでやって見たけど初心者でもそれなりに楽しめる。
潜入系統のミッションが多いけど、民家に立て籠もった敵を制圧したり、色んな銃器使えるのは良い。
ドラグノフが一番好きだなぁ。
洋ゲーにありがちな画面の暗さもほとんどなくストレスを感じずプレイできました。
なんでも続編が出るそうなので繋ぎとして買うのも良いんじゃないでしょうか。安いですし。



・コメント返信

>cjさん

>命の仕組みを解明すると言う意味では、
>学者の人たちが間違ってるとは思えない。

同感。その意味では一番人間らしい職種だと思う。


>逆に、この技術が進んで人間を操る事が困難であれば、
>今まで無根拠だった人間の命の重さと言うものに根拠の一つでも出来るわけで。
>操られればそれまでの話。

多分できるんじゃないかなぁ、と。
早い話、回路が単純か複雑かの違いでしかない訳だから今は無理でも十年後にはどうなってるかわからんね。
ただ、命の重さとやらは……。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

命の価値は

これもまた「人間」の所業。


('与`)<さて、わたし好みの展開になってまいりました


さて、一体いつ人間でこれをやるのでしょうか。とても楽しみで仕方ありません。
え、虫は良いのに人間は駄目なの?
一生をフイにさせられたカブトムシなんて誰も気にも留めないのに、おかしなもんだね。
人間一人の一生フイにしたって今更問題ないだろ? 今までだって散々犠牲を強いてきたんだ。
別に積極的に駆除する必要のある虫でもあるまいに、人間同士の喧嘩に他の生物巻き込むな下衆。
あ、そうですね。人間様の命は虫の命より重いんでしたね。





あーあ、やっちまった。人間なんて所詮はこんな下衆な生物なのに、どうして人間は人間を神秘的に見ようとするんだろうね。
結局、道具を使う事に特化した獣でしかないと言うのに。
道具と命の判別まで出来ないか。それも今更か。

そして僕もそんな獣。下衆だな。死ねば良いのに。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

あーやだ

鼻水自重。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

0と1

あるものはあり、ないものはない。
どれだけやっても結果が伴わないのならやる必要はない。
僅かでも結果を残せるならやるべきだ。

~の為、なんていう理想を掲げるのであれば、それに対する自己犠牲も厭わない。
それで結果が伴うのであれば。
だが、そうする必要がないのなら捨て置けば良い。どうする必要もない。


前にも書いた気がするが、人間は皆同じ穴の狢だ。
権利だの資格だのを主張するが、本当にそいつに権利や資格を主張する権利や資格があるのか。
人の現在と過去をとやかく言う人間に、はたして似たような事をした過去がなかったのか。
自分の事は幾らでも棚に上げて他人を貶める。
言うだけならタダと言うが、本当にそうなのか。

権利や資格の主張条件を自ら歪める人間に、権利や資格を主張する権利や資格があるのか。

結局は自分に都合の良い解釈しかせず、自分に都合の良い事例しか出さず、自分に都合の良い展開に持って行きたいだけだ。
それは悪ではないが、自ら定めたルールで自らを例外とするのはあまりにもアンフェアな、対等なゲームではない。


人にどうこう言う奴が、果たして義務や責任を果たしているか。
言われた側がそれを認知しているか。


僕は人は好きだけど人間は嫌いだ。
いつまでもいつまでも同じ事を繰り返し、学ぶ気配すらない。
自分は良く、他人は駄目。
そんなだから、いつまで経っても根本的な部分で同じ事ばかり繰り返すんだ。

いつになったら人間は自分に対して厳しくなれるのだろうか。





そして僕もそんな人間だ。どうこう言う権利も資格もないクズだ。
あぁ、無に還りたい。そんな言葉で責任転嫁する自分に、一体何の権利と資格があるんだろう。

曖昧にしておく事は自分のあり方に目を背けているだけだと僕は思う。
自分の中の0か1かをはっきりさせてなお1としたものが確固たる自分である。




まぁ、ンな事は今はどうでも良いんだ。
鼻風邪酷いので誰か鼻水止めてくれ。辛い。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

風邪ひいた

熱はないけど鼻とセキが辛い。


寝よう。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

数とは正義である

殺人考察


はっきり言わせてもらうと、面倒くs(ry





冗談だ、冗談。半分な(


ガチで書けば罪を負いたくないから。
それは法的であり、プライドであり。
それらを含めてなお、多くの死体を積み上げてきた結果であり過程である「現在」を汚れたものにしたくないから。
自分が積み上げたものでもないし、意識する必要もない。
汚すなら直接自分の手で汚したい。


自分自身に対する独占欲かな。
自分の「現在」が他人の手で汚されるのも、崩されるのも嫌。
でも同時に他人のものを崩さなきゃ生きて行けないジレンマがある。

「殺しているんだ、殺されもするさ」とは、そのジレンマを受け入れた言葉。
それが殺しでなくとも同じ事。
それでも関係を持たないと人は生きて行けない。
だから自身への独占欲と同時にケジメをつける自制心がある。

「殺してはいけない」と言うよりも「殺し返されるのが怖いから殺さない」と思ってる。
当然、襲ってくる奴はもれなく迎撃させて頂く。


無論、嫌悪感もある。
わざわざ自分にとって害があるものを見る必要も、でっち上げる必要もない。



こういうのを考えてて思うんだけど、やはり命は等価ではないし、決して重くもない。
程好く重さを感じられる程度の感性があれば良いんじゃないのかなぁ。
逆に重く感じすぎると我が身を滅ぼすかもしれん。軽すぎると感覚が麻痺するかもしれん。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

HGリボーンズガンダム/キャノン

HG 1/144 リボーンズガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 リボーンズガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2009/09/12)
バンダイ

商品詳細を見る



タンク形態……だと……?




>プロポーション
全体的によろしいのですが、ふくらはぎ辺りはもう少し太くて良かった気がする。

>頭部
エクシアとはデータ上の兄弟機と言う事でマスク部がよく似てる。
額は裏側からメタリックバイオレット等で塗装すると良いんじゃないだろうか。
マスク部はゴールドで塗装した方が良いかも。イエローは……なんか浮くな。
キャノン頭部はシールを貼った上からクリアーパーツを被せます。


>胸部・バックパック
首の基部をガンダム/キャノンで切り替える為、肩関節のPCジョイントと肩関節パーツでのロックがあります。
都合上、キャノン時は若干不安定ですが許容範囲内。
両形態で胸を反らしたりできます。
バックパックのスラスターは差し替えなしの展開です。キャノン時に展開するとビーム砲に見える。
ファングとサーベルの基部でPCが丸見えになってしまってますが、それ以外はファング基部の可動範囲も広めで良いです。

>腕部
肘は単関節にGNドライヴ基部、基部に後腕部と言う構成で二重関節に近い構成です。
手首以外差し替えなしでガンダム/キャノンの切り替えができます。
設定上もですが、キャノン時の後腕部は完全に真直ぐにはなりません。
後腕部にはGNバスターライフルとGNシールドをマウントできます。
説明書にはありませんが、キャノン時の手首にはGNビームサーベルを持たせられます。

>腰・脚部
フロントアーマーとリアアーマーは切り離して独立可動させられます。
小型ファングは固定でスリットもありません。
脚部は膝が二重関節で膝アーマーが連動して可動。
ガンダム側から見て逆間接にするとふくらはぎの装甲が展開します。
足首はボールジョイントとロール軸。形状上、安定性は悪いですね。
キャノン時のカカト(ガンダム時のつま先)は全面設置してないといけないんですがサイズの都合から無理のようです。

>武器
最初は確かGNバスターランチャーとか言う名前だったようなGNバスターライフルは腕と接続するのでがっちり持てます。
GNシールドはファング展開用ギミックがありますがこちらも小型ファングは外せません。
GNビームサーベルは刀身が一本だけ付属。無色透明のパーツなので塗装が必要。
HGアルケーのサーベル刃がそのまま使えます。こっちのが強そうに見える。
大型フィンファングは接続部で回転させてガンダム/キャノン時の向きにできます。
中の砲口は……うん、見えないね(


総評。
形態切り替えギミックが手首以外差し替えなしなのは素直に凄い。
変型の都合上、肩と膝に制約がありますが、キャノン時はさほど動かないので良いかな。
説明書になくても劇中同様にキャノンでサーベル持てたりしたのは良かった。

あと裏設定でどうも設計段階ではタンク形態があったとか、どう考えてもV作戦です。本当n(ry
リボーンズタンクか……それはそれで見てみたかったかもしれない。
ただGNドライヴ搭載機でわざわざタンクにする必要があるのかは……うん、ないな(

ラスボス機体としてはまさかの可変(しかもリバーシブル)する機体で印象強かっただけにそれが再現されていたのはとても良かった。

で、なんでサーベル刃が一本だけなの? 二刀流無理なの?


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふと思った

AMIDAって絶滅したんだろうか。なんか生きてそうな気がしてならない。

そこらへん曖昧な辺りフロムって怖い子。




逆エヴァンゲリオン

>>162で吹いた。
あとシンジひでぇ。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

適応

人類の行く末


同意できる部分は、

>人間の感性・感覚というものは環境によって支配されていますし、環境に適応しようとするクセを持っています。宇宙に行った場合、無重力の感覚をDNAが感知するわけで、DNAの組み替えが行われます。環境が決定的に変わるから、ニュータイプにならざるをえません

>だから目の前にいてセックスまでやってる相手のことが分かってないんだよ! いま目の前で一緒に暮らしているのに、相手がどんなキャラクターで、どういう価値観で、何が好きかってことが分かってない。セックスだけやってたりするわけ。それはものすごくおかしいのに、そのことをおかしいと言わない。なぜか? みんな努力したくないからだ。離婚は当然するもんだと思っていれば、努力して共同の家庭を作っていくなんてことしないで済むわけ。それは全部ラクをしたいから。この部分を取っ払うだけで、かなりのことが理解し合える。

>現実問題として過酷な宇宙環境で、何世代も暮らしていくだけの水と空気を作ることができるのか? たとえそれができたとしても、人が暮らしていくうえで必要な生活用品を作る資源まで考えたら、宇宙で暮らすことはとうてい不可能です

>これから40~50年かけて人口を減らしていけばいいんですよ。必要以上の延命対策をせずにね。それだけのことですよ。それが地球を守ること

>、“100人の美女がいるハーレムがあって、100人と毎日うまくやっていけるのか”って! どう考えても飽きるはずなのね。絶対に気持ちよくないはず。要するに、我々は“あらゆる能力を享受するための手足の長さを持っていない”。そこがとても大切なんです



まず一番上から。

郷に入れば郷に従え、とあるがもしも郷自体を変えられるなら変えてしまうのが生物。
しかし郷が過酷であれば適応せざるを得ない。
例えば日本人の僕がいきなりシベリア辺りに行っても寒くてすぐ帰りたくなる。
けどそこで永住する以上、適応せざるを得ない。
そんな感じだな。

二つ目。

相手の事を知ろうとせずただただ惰性に一緒にいるだけじゃ駄目と。まぁ当然だな。
離婚が前提ならそれで良いんだろうけど、最近は子ども作っておいて離婚って事が多いしなぁ……。
それはそうと風邪引いた(

三つ目。

最低でも現状の生活水準レベルは維持出来ない。これはガチ。
人口が少なすぎても駄目だけど多すぎても駄目。つまり人数調整しなきゃいけなくなる。
過酷な環境に進出するだけのメリットがあるか、と言われれば「ない」。
無人機だのなんだので進出するのは可能かもしれないけど、月面に永住だとかはもっともっと進んだ技術が必要になるのは確か。

四つ目。

人間は増えすぎた。
そして増えすぎた代償を払いきれないから環境を破壊する。
環境を破壊したから新天地を目指して宇宙開発をするけどどこぞの馬鹿国家諸々のせいで宇宙進出自体が滞っている。
そもそも宇宙に移住する事はもっともっと後になる。
日本の場合は高齢化と少子化のダブルパンチで人口が減って行くんだろうけど、減らした方が良い。

五つ目。

欲張りして無理させた結果。
まぁ、無理してないって言うんだろうな。じゃあ一体これは何なんだろう。



正直どうでもいい事だけど、人間が滅ぶ時は技術を進めすぎた時だろうな。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

停滞

もしかしたら自分は自分に疑問を抱いた日から止まっているのかもしれない。
延々と続けた現実逃避の果てが停滞なんだろうか。

生きると言う現実も、
死ぬと言う現実も許容できないゴミのような人間がのらりくらりと生きている。

こう書いてなお他人事のような気がしてならない。否、他人事なんだろうな。
自分で自分がわからない。



全てが無駄だと思った時。
本当に何もかもどうでも良くなった。
正直に言えば日本の行く末だとか政権だとかネタでしかないし、自分の未来とかどうでも良い。
明確なビジョンがあるとかないとかじゃない。自分自身に期待していない。
自分を認めたいと思わないけど、認めていない自分を認めてる。

甘ちゃんだと思う。
他人の血を見るのが嫌だ。自分の血を見るのは案外平気だ。
自殺願望がある訳でもないし、自己犠牲でもない。
ただ何もない。
何もないなら死ねば良いのに死ぬ勇気もない。
無気力だ。


他者を否定せず自身を否定せず、ならば何を否定するのか。
現実を否定して逃避しているだけじゃないのか。
全てが無駄だ、なんて責任転嫁しているだけじゃないのか。
無駄だから何をしても良いのか。それは違う気がする。
でもやはり最後には何もなくなるから無駄なんだとも思う。

友人から首を絞められて一体何なんだと。
結果が出なくて一体何なんだと。
それを免罪符にしているだけなんじゃないかと。

書けば書く程嘘くさい。これは本心なんだろうか。違う気がする。
だって何も感じないもの。

何でもかんでも理由つけて責任転嫁して、責任嫌いだからって投げ捨てて。
結局確固たるものがない。


僕が僕である理由はどこにあるんだろうか。
与えられるものなのだろうか。考えて見つかるものなのだろうか。
ただ自己満足の為に生きているのだろうか。何か別のものの為に生きているんだろうか。

我が強いのだろうか。それとも希薄なんだろうか。


僕は一体なんだ?
なんでこんなところでこんなもん書いてるんだ?
あぁでもどうせ大して意味はないんだろう。自己満足なんだろうな。

あぁくそ、面倒臭い。
サジ加減とか嫌いなんだよ。
なんで他人の目を気にしてるんだ。嗤われるのがそんなに嫌か。
嫌な事から逃げて何が悪いんだ。
他人に迷惑をかける? 好き勝手にやってる奴の迷惑は良いのかよ。

そう言って自分も好き勝手やってるんだ。みんな好き勝手やってる。
自分が納得できる形で自分を創ってる。

じゃあ僕は僕の望んだ自分になれないから自分がどうでもよくなったのか?
そんな現実が認められないから逃避してるのか?

もし、とかそんなものを夢見ているんだ。
もし背が高ければイジメられなかったか。そんな事はない。
もし太っていれば喧嘩に強かったか。そんな事もない。
もっと人を好きになれたか。わからない。

ifってのはありえないからifなんだ。
結局は現実逃避。
僕は一体何を目指したかったんだろう。

他人を傷つけるのは好きじゃない。自分が傷つくのも好きじゃない。
ならどうしたいんだろう。
そうだ、何も感じなくなれば良いんだ。

僕は何も感じたくなくなりたい。
そうすればきっと人の目線なんて気にせず生きられるだろうから。
自分のやりたい事を精一杯やって自己満足に浸っていたい。
あれ、でも僕のやりたい事って……なんだっけ?

何も感じなくなろうとしたらいつの間にかそれが目的になってたんだ。

目的がなくて手段がある場合。
つまり、何もないんだ。
目的がない。目指すものは何か。それが目的?

いつの間にか見失ってたんだな。
一体僕は何がしたいんだろう。
僕は僕に期待していない時点で自分を見限っていたんだろうか。



生きる目的はどこだ。
いや待て、それは探す必要があるのか?
無気力で怠惰な自分に安心しているのに。
それが結論? これがなりたかった自分?
それでいい気もするし、よくない気もする。

わからない。
このままでいちゃいけないと思う自分とこのままで良いと思う自分がいる。

このままじゃいけない。
けど、どうすればここから出れる?

簡単だ。目的があれば良い。無気力で怠惰な自分なんて鼻で笑えるような自身に誇れる自分を持てば良い。
で、それはどうやったら見つかるんだ?



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ガンダム戦記

機動戦士ガンダム戦記機動戦士ガンダム戦記
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


―――終戦とは、一体なんだったのか。




>グラフィック
ぶっちゃけるとターゲットインサイトの方がリアルだった気もするなぁ、と。
ただカトキデザインに合わせたと言う意味でならこれはこれでアリかな。好みは分かれるけど。
しかし全体的に退化してると言うか、一昔前のような気もしなくはない。
ビームのエフェクトは良いんだけど、実弾のバルカンのエフェクトはなんか……弾でかくね?
水の表現は良いな。

>アニメ
全体的に良い感じです。
初回限定のPVも見ましたがジオングとガンダムはやっぱ圧倒的だったんだなぁ、と。
主人公のユーグの戦い方もなかなか。

>システム
ターゲットインサイトとほぼ同じ方式で武装は主武装、副武装、専用武装(1)、専用武装(2).。
専用二つは固定装備になります。もしくは専用装備があるのかな。
ジェネレーター出力などのキャパシティがあってビームライフル2丁持ちは序盤じゃ無理なんじゃないかな。それよりサーベル持って白兵の方が好きだからやらないだろうけど(
ロックオンが視認依存と言うか、遮蔽物に隠れると外れます。かなり簡単に外れます。
全体的に動きはもっさりですがターゲットインサイトと比べれば全然動いてる印象。
特にRX-81が支給されてからはかなり動けるようになります。
相変わらず狙撃は微妙な感じですが狙撃対応武器はデフォルトでチャージ1になるので前よりは良い感じかな。
ただ狙撃スコープの移動はしにくい印象がありましたが。
白兵戦もビームサーベルからジオン製ヒートサーベル、ビームピックなどがあり、機体によってはヒートロッド(専用武装)みたいな束縛系武器もあります。
専用武装もチャージできる武器があります。
目玉の指揮ですが、一斉射撃なんかはなかなか役に立つ印象。
あと必殺コマンドで相手が倒れるまで攻撃とか、補給を最優先とか。
システムは良心的な印象。


個人的に部位破壊システムを残して欲しかった。
ガンダムですらフルボッコされる臨場感が良かったのに、TIS。


30周年だからってユニコーンOVA化や等身大ガンダムやら、バンダイやりすぎじゃないか?

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

エヴァは悪影響?

エヴァが悪影響だと聞いてなんとなく思った。

そもそも悪影響と思うなら触れなければ良い(

アニメにせよ何にせよ人の造ったものはすべからく道具でしかない訳で。
道具をどう使うかは個人の意思だよね。

銃の引き金を弾く奴が悪いのか、銃の存在が悪いのか。
まぁ、核廃絶を世界的に掲げている以上、後者になってしまうのかな。
不思議な事に銃器は廃絶されないんだよな。


まぁ、あんなものを六時台で放送してたのはアレだとは思うが(



確かにシンジに共感する部分もあるが、同時にシンジの気に入らない部分もある。
エヴァにとっての間違いは精神年齢層が低すぎたった事か。
時間が時間ならここまでならなかった気もする。



因みに個人的な考えとして、

シンジ=視聴者
アスカ・レイ=偶像
暴走or覚醒エヴァ=幻想・妄想
エヴァ・使徒=現実
ロンギヌス=二律背反=矛盾=痛み=現実

こんな解釈をしている。
こうするとエヴァに取り込まれたシンジとか、量産機に食われる弐号機とか色々辻褄があって面白い。

興味深いのは使徒=現実に侵食されて自害するレイと使徒=現実に精神攻撃を受けて精神崩壊するアスカ。
どちらも実在しない人物だからこそ幻想の中でしか生きられない。
そしてシンジは視聴者の映し鏡。
ラストでアスカに「気持ち悪い」と言われるのは当然だよね(

あくまでも個人的な解釈だが。
こういう楽しみ方もアリだとは思う。

当然、一歩引いて俯瞰的な視聴をするのが一番だけどな。
娯楽なんだからそこらへんは個人でサジ加減しないと駄目さね。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

働いたら負け

とは言うが、じゃあ働かなかったら勝ちなんだろうか?

結果の出ない勝負に挑む事こそ至上の無駄。
負けなら負けで清々しささえある。それで満足か、と言われれば満足はしていないが。

逆に勝てば満足か、と言われれば満足しないんだろうな。
そもそも何と勝負してるんだよ。


この言葉って人生観を一括りにしちゃってるよね。
人によっては働いて幸せを得られるんだろうし、逆も然り。



働いたら負け…の続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
