流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

アーマードコア3ポータブル

アーマード・コア3 ポータブルアーマード・コア3 ポータブル
(2009/07/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

その世界に、空はなかった。



基本的にはPS2版の移植のような感じ。
画質はまぁ、劣化してるのは否めないけどACFF(PSP版)よりほんの少しマシになった感じかな。
ガレージを含めたメニュー画面が一新されてたのはちょっとびっくり。
3シリーズはオレンジ色のイメージが強いけど、透明感のある赤もなかなか。

問題の操作。
思ったよりは問題なくやれる印象。
ただ、上下視点移動が遅い気がする。
アリーナ後半は上下戦闘が多いはずなので、これはどうにかして慣れないと駄目か。
少し気になったのは左手のボタン配置。
Wトリガーにはどう見ても良いとは言えない配置なのだが、3SLPやLRPでは改善されるのかな。
RやLに右手左手を設定すれば良いのか?
まぁ、3では左火器がそんなに多くない上単発ばかりだからさして問題はないだろうけど。

EDF3がHARDでちょっとつまり気味なのでしばらくは3Pかな。

しかしあれだな、相変わらずマシンガンゲーだな(




・コメント返信

>ジョニーさん
僕は犬猫両刀でs(銃声


>cjさん
文句を言うなとは言わない。
ただ、そういう職に就く以上はそれくらいの覚悟は必要だろうと言う事。
第三者としては職務を全うして欲しい、と言うだけだな。
そもそも声を上げているのは当人達でなく第三者。
まぁ、当人達の意見が上に通らないってのもあるのかもしれないけど。

AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

空気

空気読め、と言う前に空気読めてるなら補正かけろと言いたい。
言う奴に限って他人に丸投げする。


死刑

いつも思うんだが、死刑執行人の都合なんて考える必要あるの?
その職に就いた時点で覚悟完了してるだろ?
豚や牛を屠殺する人間の都合を考える奴なんていないだろ?
覚悟できてないなら就かなきゃ良い。それだけじゃないの?




下米42819の通り、メス猫のツンツンデレデレっぷりは異常。
うちのは高飛車で天道虫。人に撫でて欲しい時はわざわざ冷蔵庫の上に登ってごろごろしながら頭を向けてくる。
無視するとしばらく付き纏って鳴き続ける。


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

テクニカル操作

地球防衛軍3の操作をノーマルからテクニカルに変えてみた。
FPSとかTPSでは基本的にオートロックないと駄目なクズだけど、EDFは敵がでかい上に軌道が読みやすいので割りと行けた。

テクニカルでやっていて一番使いやすいのはスナイパーライフル。
連射利く奴とライサンダー当たりを使い分け。
後はオートマトンことセントリーガンが面白い。
ノーマルモードクリアでランチャータイプを入手したので使ったのだが……何このワンマンアーミー。

操作変更がミッション中にもできるのはとても嬉しい点。
長距離狙撃するならテクニカル、大勢を一度に相手するならノーマルの方が補足しやすい。
ノーマルの欠点は視界自体が束縛されてしまう事だけど、やりにくさを感じたらテクニカルに切り替え。
ガンシップくらいの機動性ならテクニカルでも捉えきれるし、対応力も高い。


と、それはともかくとして新しい武器が一向に手に入らないのは仕様ですk(蟻サンダー直撃


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

空の境界 忘却録音

ずっと鮮花のターn(ry


今回も丁寧な作りでした。
犬可愛いよ犬。

観た感想としては黄路の声が水樹奈々なのにちょっとびっくり。
「よくってよ、よくってよ黒桐さん!」が最高でした。ノリノリだな水樹。
妖精がなんか花の蕾みたいな頭してたり、橘がさり気なく死んでいなかったり、色々と変更点が。

玄霧が死んでいないのもちょっとびっくり。
その辺のエピソードは全部なくなってたのは思い切りが良いな。変に絡ませるよりはすっきりしている。
ただそうなると黄路が玄霧を殺さないので黄路が利用されていた可愛そうな子にしかならないのがなんとも。
被害者から加害者になってこそ、と思っていたのでそこは少し残念。
それに合わせて玄霧が決定的に破綻したゴドーワードではなく、かなり魔術師してしまってるのも残念。

尺が足りないって部分を含めてだけど、おそらく全七章中一番変更が多いんじゃないかな。
別物ではないけれど決定的に違う、そんな感じ。

あと藤乃が序盤で杖突いて出てきたけどやはり目がほとんど見えなくなってるのな。
ラストには未来福音で出てくるらしい未来視の少女が。
……まさか未来福音を映像化するのか? ただの演出?


原作知らない人向けな印象が強いかな。
原作を無視すればすっきり纏まった話として構成されていて、焦点は事件の真犯人と鮮花の記憶に絞られている。
痛覚残留みたいな強姦描写が削除されていて一般向け、そんな感じ。
きのこ作品からダークな部分を消しつつ話としては破綻させないようにすればこんな感じになるのか。
これはこれで面白いから良いけれど、全章でこれやったら空の境界じゃなくなるな。
息抜き的な側面もある話なのでこれくらいで充分と言われれば充分だけど、やっぱ尺の短さが気になる。

子鮮花がFateの子凛のウェーブかかった髪をストレートにしたようにしか見えない件。
ツインテールとか狙ってるだろこれ(


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地球防衛軍3

FPSではなくTPS。
なんとなく以前ちょろっと耳にしたので中古で買ってみた。


内容は題名の通り、

「突如現れた未確認飛行船団から投下された巨大生物などから地球=人類を守るゲーム」

プレイヤーはゲーム中"ストーム1"と呼ばれる。最初は全くわからなかった(銃声

話の内容としては結構リアル。
全体を通して人類が劣勢で、アリ型巨大生物、クモ型巨大生物、巨大生物の王、ウルトラマンに出てきそうな巨大怪獣、そのサイボーグ、二足歩行型メカに巨大四足歩行型メカ、浮遊型ガンシップ、輸送円盤、マザーシップと普通に人類勝てる見込みなし。
特に厄介なのは二足歩行型。
ガトリングにプラズマ砲となかなか面倒な相手。

武器はアサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフル、ロケットランチャー、ミサイル、グレネード/グレネードランチャー、特殊武装。
戦闘時は二つの武器を携行できてリロードあるけど弾は(一部を除いて)無制限。
扱いやすいのはアサルトライフルとロケラン。
ロケランは長距離砲撃から近距離まで幅広くこなせる上に威力もある。
特に最後の方で手に入る奴が二足歩行型も一撃。強すぎるわ(
グレネードは高威力型が手に入ると本領発揮。誤爆すると即死だけど。
特殊武装は火炎放射器から設置型オートマトン、かんしゃく球と曲者が。
設置型オートマトンは使いようによってはなかなか面白い。弾幕張れるし。

操作も易しくて久しぶりに時間忘れて楽しめた。
うん、やっぱアクションシューティング系が性に合ってるわ。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

日本の玩具に掛ける熱意は異常

アルティメットアクション・ネオ エヴァンゲリヲン新劇場版(仮) 30個入りアルティメットアクション・ネオ エヴァンゲリヲン新劇場版(仮) 30個入り
(2009/05/27)
バンダイ

商品詳細を見る



ただのゴム人形だと思って先輩と遊び半分で買ったら想像以上の可動範囲でワロタ。
当たったのは3号機EXカラー。

首二重、肩ボール二重、肘は内部に針金かなんかで軸、手首はボールジョイント。
腰は節ごとにボールジョイントで股間もボールジョイント。
腿の部分でロール軸、膝二重、足首は前後可動軸とボールジョイント。

肩が外れやすいけどまぁサイズと可動範囲を考えれば仕方ない。
ぶっちゃけ、日本のこういう小型玩具と言うか食玩の類って世界トップだよね、間違いなく(

普通、このサイズにここまで軸仕込まねぇよwww


3号機1
装備品はナイフ一本。序で初号機が使ったのと同タイプ。

3号機2
そして頑張れば立膝もできる始末。
バンダイ本気出しすぎじゃね? 五号機欲しくなってきた。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

盛大に吹いた

どう考えても過充電です。本当にありがとうございました。



あんまりにも馬鹿すぎる。良いぞもっとやれ。



未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

料理と同じ

どちらが上等かって言われたらハッピーエンドのがストレスは少ないと思う。
バッドエンドは順当な終わりだと思う。

で、こんな事を書くとあれだけど正直ハッピーエンドだろうがバッドエンドだろうがどうでも良いよね(銃声
問題は面白いかどうかであり、物語としての結果も過程もその判断材料でしかない。
面白いと感じれば面白い。逆も然り。



題名に被せれば、どれだけ会心の出来で料理が作れたとしても、口に合わなければゴミと同じである(ダマレ



ここまで考えて思ったんだが、エヴァの社会現象って結局なんだったんだろうね。
当時はエヴァに興味なかったからよく知らんのだけど。
まぁどうでも良いや。当時の人はその人たちなりに感じたシンパシーがあったんだろう。
自分の感性くらい自分で……いや、それもないか。


主題から外れるが、個ってなんですか?

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネタ

絵を描く

TFリベンジ吹替え見に行った後にやってみようかな。暇だし。


理不尽なバッドエンド
回避可能か否か

論理で組み立てられる理不尽は回避可能。一部を崩せば全て崩れる。
だがどうしようもない理不尽は回避不能。気がついた時点でThe End.
境界は難しいけど、摂理はどうしようもない。運命を受け入れろって事だな。


スズメかわゆす

昨日、近所にいる野良猫が生きてるスズメを(ry


狙い撃つぜぇえええええぇぇぇっ!!!

衝撃のラスト。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

世界は常に均等を保っている。
だから何をしても無駄だ。人間の悩みは人間がギャアギャア騒いでるだけである。
大を殺そうが小を殺そうが大差はない。数字の変動に意味はない。

一人殺して人殺し、百人殺して英雄か。
やってる事は命の共食いに大差はない。物理的に喰らうのなんて付加要素にすぎない。
むしろ物理的に喰らう方が無駄にならないか。
血肉にしてる分、ただ殺すよりかはマシに見えなくもない。

え、それはないって? それが一般論だからですね、わかります。
だって共食いって効率悪いじゃん? 気持ち悪いじゃん?
間接的に命を喰らうのはアリで直接は駄目。まぁ、人間の倫理観なんて所詮そんなもんです。
治安維持、秩序の維持にどれだけの人命が失われるか。
それは戦争であったり、組織への捜査であったり。
彼らの命を糧にする以上、それは共食いとやはり変わりはない。
人命は尊い? 今まで湯水のように浪費してきたと言うのに今更?
その命で社会が安定軌道に乗るのに? そうして安定したものに乗っているのに?

しかし共食いが嫌だって部分はわかる。
まぁ、知人を喰らえって言われて素直に喰う人は滅多にいないと思う。

例えば親戚の誰かが死んだとする。
で、悲しくて泣いたとする。
何故泣くのか? ってのは悲しいからなんだろうけど、何故悲しいのか?
会えなくなるからだろうか。
自分もいつかはそうやって死んで行くのを無意識に感じて恐怖するからだろうか。
その人の命を食い潰した現実でなお、自分が生きている事への絶望からだろうか。
誰だって悲しい思いを、どうしようもない恐怖を、抗う術もない絶望を味わおうと思って生きている訳ではない。
本能的に喰われるのが怖いからではないだろうか。
現実に、自分に、他人に、社会に、世界に。
他人の死を通して自分が有象無象の糧にされるのがたまらなく嫌だからではないだろうか。
誰だって自分本位に生きたい。自由に生きたい。自由がなくても、せめて自分は自分のものでありたい。
でも結局は喰われる。目に見えない、得体の知れない概念じみた化け物に喰われる。
自分の命は自分のものと思っていても結局はどこぞの誰かの、もしくは世界の糧である。
そんな絶望が根底にあるんじゃないだろうか。

人はどんな生き方をしても結局は死に至る。
どうしようもない絶望だと思う。生きていれば天国とか寝言は寝て言えって話だ。
こんな世界に生きる事を渇望する人間は相当なマゾな気がしなくもない。

だからでこそ、「誰も殺したくない」なんていう泣き言はどうしようもないドM思考における結論なのである。
それは1つの解だ。でも喰われるのなんか断固拒否したい。
「喰われて糧になれ」と命令してくる世界と、「喰らって糧としろ」と命じる生存本能。
どちらに傾いても自分の意思はない。与えられるのは選択権のみ。

世界の奴隷か、本能の奴隷か。奴隷である以上、大差はない。
自分達で第三の選択肢を出現させる事が人間の目指すところではないだろうか。

それが人類補完計画か。まぁ、それが惰弱なのかと言われれば思わんな。
むしろ奴隷から解放された時にどうなるのか、それがわからないから悪いものとして描かれるのかな。

どんだけ自由を欲してもいても、ある程度の命令を受けて過ごした方が生き易い。
その方が余程惰弱に思えるな。

あぁ、下らない。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう一回観てきた

破をもう一回観て気がついたこと。

>シンジのS-DAT
いつも25・26曲目をリピートしてるんだけど、マリと遭ったあとに27曲目を再生しようとして音が出なくなっている。
25・26って旧劇場版やTV版で補完計画が遂行された回でもある。
27曲目が「補完のあと」を意味してるなら「補完後がない=旧作同様BADエンド」か「補完後はまだ考えていない」という意味か。
パンフレットで鶴巻監督が「終わりは決まっていない」と言う旨の発言をしているので、完成するまで製作側にも終わりがわからないという事か。

エヴァは終点ありきの過程を描く話ではなく、終点を決めずキャラの気が向くままに過程を描く話、という事らしい。
そら尺が足りなくなるわ。


・コメント返信

>marb7さん
その側面は否定しない(シネ
規制する側が規制後の対処について何も言及していないのが凄く気になる訳です。
失業者は増えるだろうし、最悪路頭に迷って朝には道の傍らで冷たくなる人も出るかもしれない。
大の為に小を切り捨てるのは国として常ですが、今回のって小を切り捨てても大したメリットなくね? って事です。

エロゲって事を抜きにしてもこれはない(

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

斜め上どころじゃなかった

何 を 言 っ て い る ん だ お 前 は


あんだけ必死に規制規制と騒いでいたのにこの体たらく。
もうね、馬鹿かと阿呆かと。
そもそもこれ、発端は何故か国内産(国内販売)のエロゲが何故か外国で売られててそれが原因で性犯罪が増えるとかほざいた阿呆の意見を聞いたから始まったんだろ?
であれば、そもそもの原因はエロゲではなく販売店にあるんじゃないの?
前から思ってたんだけど、販売店の年齢規制って正直甘いよね。
現場レベルでの問題を法律を改正して解消しようだなんて発想自体がイミフ。
だからでこそminoriやゆずソフトは海外からのアクセスを弾くことにしたんだろうけど、それは正解。
もっと早くにやっておくべきではあったけどな。

こんな曖昧な価値観と判断基準で業界一つ潰すとか正気の沙汰じゃない。
経済的にもメリットないだろこれ。失業者増えてあまつさえ犯罪者急増でデメリットの方が多くない?
それさえ見えてない馬鹿なの?



どうでも良いけど、そろそろ権利相応の義務を見直す必要があると思う。否、それは昔からか。

世の中はすべからく金と権力の奴隷、と。
素晴らしい世界だ。もっと素敵性能を手に入れればきっと面白いことが起きるんだろうな。
その素晴らしき世界の、とても面白い感情の対価はどのくらいになるんだろう。
どうか人類が滅びるに足る対価でありますように。
自分の手で自分の手首を切るんだから本望だよね、きっと。
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
