流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

V.I. ファシネイター

ARMORED CORE クレスト CR-C06U5 ファシネイター Ver. (1/72スケールプラスチックキット)ARMORED CORE クレスト CR-C06U5 ファシネイター Ver. (1/72スケールプラスチックキット)
(2008/05/19)
不明

商品詳細を見る


「私はただひたすらに強く在ろうとした。
 そこに私が生きる理由があると信じていた。
 やっと追い続けたものに、手が届いた気がする……。
 "レイヴン"。その称号は、お前にこそ相応しい」


ACLRよりドミナントの女性レイヴン、ジナイーダ駆る中量二脚機体ファシネイターです。
新規は頭部とコア。

>頭部
単眼カメラと頭頂部センサーはクリアーパーツ。紛失注意。
アンテナが折れやすいので瞬間接着剤で補強、後が目立ったのでグレーのマーカーで補修。

>コア
ブースターってこれだったっけ? 軸が折れやすいので注意。
自分は折れたので両方共位置決めして接着してしまいました。
以外にもパーツ数は多くなく、組み立てやすいです。

>腕部
カスケードレイジと同じ腕部。
可動範囲が広く、幅広いポーズ付けが可能。
ただ、肩アーマーと肩本体の接続が変に硬く、一度外れると面倒な事に。
自分は軸を細く、穴を大きめにして接着しました。

>脚部
ガイアことオラクルと同じパーツ。
こちらも可動範囲が秀逸で素敵。
腰部のリベット×2が小さいので注意。

>武器
マシンガンとブレード、ロケットにマイクロミサイル、連動マイクロミサイル。
ランナーの構成上、別形状のマシンガンがもう一丁付属します。
ブレード光波はないですが、ガンプラのサーベル刃が流用可能。
HGUCケンプファーのサーベルをそのまま使えますが、このブレードの刀身の色は緑なので要塗装。
面倒なのでやりませんけどね(銃声
ミサイルのハッチ展開はないです。


総評としてパーツの嵌め合わせが部分的によくないと言う印象。
最後の最後でブースターと肩で泣くはめになったのがなんとも。
それ以外は素晴らしく、劇中の動きはそれなりに取れますね。

クレスト強襲型まで頭部、コア、腕部、カラサワ、ブレードまでは揃ったのであとは脚部とステルス、追加ブースターか。
ステルスはクレスト軽量型で投擲銃出したんだから不可能ではないはずだコトブキヤ。頑張れ。


V.I. ファシネイター…の続きを読む
AC | コメント:1 | トラックバック:0 |

これぞ人間のあるべき姿

無限ループすると言う奴は全ての人間を獣としか見てない奴


何故これがいけないのかって、強姦と殺人が釣り合わないからとか、法に則ってないからとかだろうな。
だがあえて言わせてもらおう。



じゃあ、法による裁きで憎しみや恨みは払拭されるの?



法はあくまでも大衆を危険因子から守るものであって、憎しみや恨みを晴らすものではない。
抑止力としての機能が働いていても、それは根幹からの解決を成すものではない。


果てしなく電波っぱ。


これぞ人間のあるべき姿…の続きを読む
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ラージャンうめぇ

村「最後の招待状」をナナ=フランマルスで10分切り。
むしろグラロアのが速いかもしれないが、10分で50000zはうめぇ。


2ndGのディアは尻尾の肉質判定範囲が変わった。
具体的に言うと表部分(これまでは背中判定)、尻尾先のコブが尻尾判定になった。
つまり、わざわざ貫通で距離取らなくても通常弾で狙撃した方が安全だしダメージ効率が良い。

逆にラージャンや蟹と言った肉質が均一に近いモンスターには貫通弾が有効になる。
特にラージャンは律儀に頭狙うのは角破壊までで、討伐するだけなら貫通垂れ流すだけで良い。
蟹はクリティカル外であってもゴリ押しした方が楽。頭なんて狙ってられるか(


2ndGには自動装填+老山龍砲・極という升装備があるから通常弾が有効な敵の討伐はかなり楽なのかなぁ。
貫通弾は基本的にゴリ押し運用になってる気がする。


とりあえずあれだ、近接は遊びでやっぱ本業はヘビィだね(

MH | コメント:0 | トラックバック:0 |

これといったネタはないけど

ファシネイターのアンテナ改修したり色々してるのだが、ネタがない(マテ
惰性な日々を送ってると言われればその通りなのだが、いやもう本当に(ry



給料が段々減ってきてたりとか、
やっぱ民主は論外だとか、
麻生さんは同情せざるを得なかったりとか、
ACfAの武器腕ハイレーザーが異常に強いとか、
amazonでアナザーセラフが予約開始だとか、
猫は正義でうにゃにゃにゃにゃとか、
マジ恋でシンジ君とルルーシュが共演してて吹いたりとか、



ネタがない事はないが、別にネタにする程のネタでもない。
という事をネタにしようとしたが、やっぱり無理だぜってネタはどうだろう(ダマレ



00のネタを出すなら、正義を望むのなら悪を定義せざるを得ず、悪を望むのなら正義を定義せざるを得ない。
有限を差定めるのに無限を定義しなければならないように、その逆も然り。
人によって見方は違うとか。
引き金を弾く覚悟は必要だが、弾かない覚悟もまた必要なんだぜ姫とか。



無期懲役のアレとか、終身刑は欲しいけど無期懲役っていらないよねみたいな。
だって期限が定まってないだけの懲役なんだから結局出てくるんだぜ?
その点、終身刑は一生出てこないから安心だけど税金かかるよねとか、
どうせ終身刑ないなら「懲役150年」とか素敵な数字つけようぜとか。当然、執行猶予はなし(

あの判決が気に入らないのは限りなくグレーのものを「こいつは純白真っ白なホワイティだZE☆」って言い切っちゃう辺り。
なんだありゃ、死体って証拠がないのに、他に断定出来る証拠なんてなくね?
いや、その点で無期懲役って判決は仕方ないのだが、裁判官の言い分がね。
あと一人殺した程度じゃ死刑になりませんよm9な司法もいい加減どうかとは思う。


中川さん有能なのに切り捨てるのはアレだぜとか、色々思う所はあるのだが―――



とりあえずファシネイター作った後は何もする事がない。どうしよう(

あ、ヒュッケバインボクサー作ってなかったな。あれ作るか。暇だし。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デルタ

ARMORED CORE ヴァリアブル インフィニティ シリーズ クレスト CR-C75U2 デルタ Ver. (1/72スケールプラスチックキット)ARMORED CORE ヴァリアブル インフィニティ シリーズ クレスト CR-C75U2 デルタ Ver. (1/72スケールプラスチックキット)
(2008/03/12)
不明

商品詳細を見る


初の四脚。


出自は多分AC3からのデルタ。
武器腕マシンガン、頭部セット(後述)、コア、エクステンションが流用になってます。
新規は目玉の四脚とチェインガン。

>頭部
ヘッドセット①と同じ内容でデルタ用とDRONEが付属。
デルタ用はそのまま組立図がありますが、DRONEはないので直感で組みました。
額のクリアーパーツ小さいので注意。
DRONEのアンテナ折れそうで怖い。

>コア
思ったよりパーツ数は少なく組立てやすいです。
OBは展開可能。
肩関節近くのカバーは取り付け方の説明を見逃さないように。折れます。

>腕
左腕にエンブレムが印刷してあります。
一部パーツが外れやすいので接着推奨。
自分はパーツなくしてバラ売りされてる武器腕買ってきて補完しましたorz

>脚部
目玉。
非常に可動域が広く、設定同様に安定性が高いです。その分面積広いですが。
前後の膝(?)の形状が違います。
四つも脚あるから少し大変。

>武器
チェインガンは展開可能。少し軸が緩いような。
エクステンションのENシールドは銀色で成形。





全体的に作ってて飽きないキットでした。
とにかく四脚動かすの楽しい。四脚最高。
出来るならACLRのOPに登場した赤い四脚も出して欲しいですね。
それとクレスト強襲型まだー?


さて、次はファシネイターだ。
ACキットは一度完成させられると止まんないね。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

かみさまのありかた

神って概念は一体なんだろう。
有名どころではイエス・キリストとか絶対神アッラー辺りか。
彼らはどちらかと言えば神聖視されているだけで、所謂「人の願いを叶える神」ではないような気がする。
偉人だから崇めましょう、みたいな。

宗教と言うか、信仰と言うのは基本的に「自分が救われたい」から祈るものだ。
既に死んだ神、偶像、過去の偉人に幾ら祈ろうが叶えられないのは客観的に考えればわかる事でもある。
が、それでも人は神を信じる。

最初に戻るが、「神」と言う概念の根幹にあるものは何だろうか。


それは「究極の人」である。


神様と言うと全知全能の素敵に無敵なナイスミドルというイメージが強い。
人の命運も、偶然も、全てを司る絶対的存在。それが「神」。
だが、それはついに人の形を脱する事がない。
木の又から生まれようがなんだろうが、人の形をしている。
おかしくはないだろうか? 全知全能ならば別に人の形に拘る必要はないのだ。
日本で言えば八岐大蛇あたりが結構有名だが恐怖の代名詞でもあり、しかし神聖なものでもある。
人の形をしておらず、ついには河になる。

突き詰めれば、「神」とは「そうでありたい人間の姿」だ。
いもしない存在が願いを叶えるかと言われれば、正直叶わないと思う。
全知全能の神に祈り、そのおこぼれをもらう。救いがあるとは思えない。

ならば、どこに救いがあると言うのか。


前記した通り、「神」とは「人の願いの結晶」だ。
つまる所、「人=神」と言える。
人から生まれた願いが人を救う。どちらかと言えば、こっちのが現実味がある。


昔、引っ越すときに幼稚園のシスターに言われた言葉がある。少しうろ覚えなんだが、

「神を信じるかは貴方の自由。貴方の行く先に幸がありますように」

当時の自分は神を崇拝していた、と思う。神様の存在を信じて、毎日お祈りしてた。
だから敬虔なクリスチャンであるシスターの一言はとても意外だった。
だってこれ、「神を信じなくても良いんですよ」って言ってるんだ。
盲目的に崇拝するのではなく、貴方の自由になさいと。
それでいて、その人の幸を願う。


誰かの幸せを願う事が祈りなのではないだろうか。
その誰かが幸せになれば、幸せになれるのであれば、人は業にまみれようと生きて行けるのではないだろうか。
神とは人である。
祈る対象であるその人の幸せを願い、その願いが叶った時に自分が救われる。


鋼の錬金術にこんな台詞があった。

「小さな一が集まって世界と言う大きな流れを作る。
だから負の感情が集まれば世界は負の流れになってしまう。
逆に正の感情を集めて世界を正の流れにする事もできる」

誰かの幸せを願う「正」の感情を連鎖させる。
「神」とは、この流れを作るために創られた人の願いの結晶なのではないだろうか。



ま、要約すると「勧誘してくる宗教は一度頭の中洗いなおせ」って事なんだが(銃声

この世界を変えるには、神ではなく己の意思が、誰かの幸せを願う祈りが必要だと思った。



さて、人類終了まであとどれくらいですか?


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TYPE-HOGIRE

ARMORED CORE ローゼンタール CR-HOGIRE オーギル (1/72スケールプラスチックキット)ARMORED CORE ローゼンタール CR-HOGIRE オーギル (1/72スケールプラスチックキット)
(2008/10/24)
不明

商品詳細を見る



ローゼンタール標準中量二脚ネクスト機。



セラフに続いて完成させた二つ目のACキット。
アリーヤは黒歴史です(コジマキャノン直撃


>色分け
とても良好。
白主体なのでスミ入れしてやるとぐっと引き締まる印象。
所々塗装が必要な箇所がありますが、素組でもほとんど問題なし。
ただ、頭部カメラのクリアーパーツがランナーから切り離すと割れる恐れあるので注意。
ぶっちゃけクリアーもクリアーレッドも、両方共割りました。涙目。
なのでクリアーパーツを嵌める部分のセンサーモールド部をガンダムメタレッドでぐりぐり塗装しました。
個人的にはこの方がカメラが光ってる感じで好きです。負け惜しみではない。

>可動範囲
良好。
特に足首の可動範囲が秀逸ですね。
肘も130度くらい曲がりますし、腰や股間のボールジョイントも程好い硬さです。
膝の横に突き出てるパーツが外れやすいので接着しました。

>武器
ローゼン初期ライフルはマガジン着脱可能。持ち手は両手付属。
ブレードはさり気なくノヴリス・オブリージュと同様のロングブレード。
ブレード光波がないのでMGシナンジュのサーベル刃を加工して取り付けられるようにしました。
長さ的にも丁度良いし。ブレード本体は両腕に取り付け可能。
背中の強化散布ミサイルはハッチ展開出来ますが軸が短いので事実上差し替え。
ジョイント部の向きを変えて右背、左背に取り付け位置を変えられます。
オーメル初期レーダーは基部を取り替えて右・左に取り付け可能。



装備は初期のものですが、これはもしやノヴリス・オブリージュ出るか?
細かいパーツがほとんどなく、とても組みやすいキットでした。どこぞのNo.1とは違うな!(グレ直撃
コトブキヤのクオリティが着実に上がってきてるのでこれからの展開にとてもとても期待。
五月にはついにACfA看板機体であるホワイト・グリントが発売です。
個人的に新旧ローゼンタール揃い踏みもしたいところ。

四脚作りたいけどモチベーション維持が大変そうだなー。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

絶賛インフルエンザ中

妹のインフルエンザ(A型)に感染しました。


始まりは2/3の早朝1:00。
母が「どうしよう、猫が外に逃げちゃった」と父に泣きついてきたから始まります。
なんでも窓のロックをし忘れて、歯磨きしてる間に猫達がこじ開けて脱出。
総勢6匹が逃げやがりました。

で、それを聞いた自分は同じ窓から外に出て裸足で駆け回って一匹ゲット。
二匹は近くにいたそうで、名前を呼んだら家に入ったそうな。
で、残り三匹が問題児。

一匹は我が家の長男坊で全身病巣。股関節が外れる寸前の困った野郎。
一匹は遊び人で車の下でごろごろごろごろごろごろごろ。出てこいやこのデブ。
一匹は我が家において一番の下っ端。元野良で土地勘バリバリ。

まずは車の下にいたデブを捕獲。棒で追い詰めて自分が腕掴んで引っ張り出しました。
んで、次は長男坊。こいつが一番大変だった。

人の家の車の下に行き、追い詰めたと思ったら家の裏を通って見失い、父が捕まえたら爪を立てて再逃亡、最後は人の家の裏にある換気扇の下に挟まってる所を自分と母で挟みうち。

最後の一匹は元々うちを中心とした一定範囲しか移動しない臆病だったので、母がじっと外で待つこと10分。
後からひょっこり現れて無事捕獲。時刻は2:30。

と、こんな事をやってる最中も自分はパジャマだけでクソ寒い外をうろついてたので最初は風邪だと思ったんです。
2/3は眼の定期健診だったんですが、問題は2/4。

喉が痛くて少し熱っぽかった上、妹がインフル治ったばっかだったんで様子見で会社を休みました。
んで風邪薬飲んで寝てたんですが、効かない。むしろ悪化。
そんで2/5。もう完全にダウン。朝方の体温は38.9。
病院行ったら案の定インフルエンザと言われ、タミフル出されました。

困った事にタミフルが効かない。
タミフルの有効時間は発症から48時間以内と言われてます。
んで、発症12時間は反応が弱くて検査しても陰性=感染なしとされるそうです。
自分はギリギリで(本格的な症状が出てから)48時間以内なんですがもう全然。
どうにも予防注射してると本格的な発症が遅れるみたいです。
が、一応今日(2/6現在)には熱が下がってます。治りも早いようです。
タミフルと同時に出された鎮痛・解熱剤の効果の方が覿面でした。









ここまで読んだ貴方に残念なお知らせですが、タミフル飲んでも発狂してません。ご安心下さい(
え、何、もう発狂してるだろうって? またまたご冗談をwww


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祭囃子でナルガ

やったら最速タイム出た。とはいえ遅いっちゃ遅いのだが。

強走G飲んで腹下潜り込んだり顔や尻尾に乱舞。
オトモも麻痺付加させてひたすら攻撃あるのみ。
欠点は強走Gの材料集めがだるいって事くらいで、ダメージもそれほどなく。
大剣より早いんだから恐れ入る。やはり強走乱舞双剣は強い。



・コメント返信

>ざれさん
やっぱ一つの武器に搾るとどうしても苦手な敵が出てきますよね。
器用貧乏が良いのやら悪いのやら。

MH | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりにMHやってみた

2ndGを引っ張り出してやってみたけど意外と覚えているものだ。
が、今度は使う武器で悩んでる。

ヘビィ

大剣
片手
双剣
ハンマー

とりあえずこれだけ(比較的まともに)使える。
村上位には行っているのである程度武器は作れるが、資金と素材が不足している。なんという失態。

しかし双剣の祭囃子は面白い。
雷と麻痺の組み合わせは地味に有功。
片手もデスパラが凶悪すぎる。
大剣も良い感じなんだよねぇ。
弾かれないハンマーも良いし、ヘビィも使い慣れてる。

本当に器用貧乏だ。この駄目人間め。

MH | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
