流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

空の境界 伽藍の洞/矛盾螺旋

>伽藍の洞

式の内面世界、「死」の表現が凄く美しい。
水面に落ちるような、奈落に落ちるような、漠然としないながらも「失う」という概念で固定されてるのは良かったかと。
橙子さんメガネON/OFFは本田氏の演技上手いと思った。
死体さんが地味にキャラ立ってるのに吹いたのと、戦闘シーン入ってからのスピード感はやはりらっきょクオリティ。

全章で一番短い話ですが丁寧に描かれてたと思います。





>矛盾螺旋
一日速く今日きた。

作画が違うのか、どこか雑な印象。
どっかで見たような気がしたと思ったらグレンラガンに似てるなと。
戦闘シーンも光の使い方が微妙でなんだかなぁと。
しかしラストの荒耶との屋内戦は燃えた。

雑な感があるのは置いといて、巴orz
橙子さんの鞄の魔物は最初の猫は可愛いんですが、アルバ食った時のアレは……しし神様? きめぇ。


戦闘シーンのスピード感はありましたし、話の構成も面白かったです。
ただ、作画がなぁ……なんだろうアレは。




次章「忘却録音」は式と鮮花のデコボココンビですね。
予告見る限りだと作画は元に戻るみたいですが……。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

退くより攻める逆間接・追記/四脚組んでみた

今ちょいと軽量逆間接にはまってるんですが、素体としたのはオールドキング/リザ。
1.2まではふわふわ逆間接ながらも命中率の高い攻撃、柳の風といわんばかりの回避能力で手古摺った相手です。

今のレギュレーション1.3ではどうも引き逆関節が流行ってるそうなんですが、基本的に対人戦をしないのでどうでも(銃声

で、多くのランカーACがジェネレータの重量調整で水没してる今現在、リザも例に漏れず水没中です。
が、ジェネレータをライール辺りに換装すれば済む問題です。
右ショットをオーメルショットに変えて中距離では高機動ミサイルとチェインガン(をガトリングやら横散布に換装)、近距離ではライフルとショットで頭上から畳み掛けると中々面白い。
脚部は思い切ってレイレナードにしてしまって旋回能力を底上げ。
AAは範囲重視で変態トーラス。

オーメルショットは瞬発力がずば抜けて高いので、文字通り畳み掛けるように。
肩にはECMやら閃光弾。フレアでも良いかな。


逆間接のメリットってのはやはり対地攻撃能力。
今期1.3ではロケットが素敵に無敵なのでロケット積むのもありですよね。横散布もなかなか。
対空にしてもこちらも飛べるのでほぼ五分五分。
相手が逆間接以外なら機動性で翻弄出来るのもメリット。
EN効率もよろしいので、距離減衰が射程外からになってEN兵器も良いですね。
もちろん、AC3SLにいたスナイパー逆間接ってのも良いと思うんですが、個人的に狙撃戦はあまり好きじゃない(氏ね

欠点はふわふわなので高機動ミサイルや直進散布or横散布、分裂ミサイルに弱いって事です。
特に高機動と分裂は天敵レベル。
可能な限りフレアは積んでおきたいですね。


時にアンサングも水没中なんですが、プラズマの代わりにレーダーとフレアを積んで内装を弄れば実は結構強いです。
というかマーヴとレザバズが強化された上、逆間接自体が上方修正されたので機動性とEN管理さえ出来れば充分実戦レベル。
レザバズの強さは異常。


あとはあれだ、ガトリングモンスターにもはまってます。
まだまだ撃てるぜメルツェーーーーールッ!!!



V.I.シリーズのホワイト・グリントもテストショットが公開されてwktkです。



・追記

なんとなく四脚組んでみたんだけど、これってどうなんだろう。

頭部:霧積
コア:テルス
腕部:063(リリウム腕)
脚部:049(BFF標準四脚)
FCS:オーギル
ジェネ:リゲル
MB:クーガー重
BB:ライール
SB:シェダル
OB:リゲル
右腕:GA軽バズ
左腕:HAハンミサ
右背:BFF分裂
左背:軽砂砲
肩:連動垂直
格納;両方ともアルゼブラハンドガン

地味にHAハンミサの火力が馬鹿にならない数値なのと、近距離で砂砲の射角が取れない時にカバー出来武器をと考えてハンミサ。
四脚の弱点である頭上に対して垂直連動もあるのでどうだろうか。
引き機に対して、BFF分裂。
基本は分裂と砂砲で近づいて砂砲+バズ。よく狙えば充分当たる。
頭上取られたり相手が飛んだらハンミサ+連動。

ブースターは悩んだ末クーガー重MBとSBシェダル。
MBはアルギュロスも瞬発力がよさ気だったんだけど、基本的に地上戦を展開するのに充分な推力があるクーガー重で。
SBも無難にシェダル。これ万能すぎる気がする。
BBは軽いのを適当に。基本的に引くより攻める機体なので。
OBはPA引っぺがしに範囲重視AA。

フレームは比較的適当だけど、頭部のENをコア、コアの実防を以下略。
腕は狙撃戦ではないので無難なBFFリリウム。
足はGAと迷ったけれどこっちのがインファイト向き。
APは約37000。四脚としては多めのAPだと思う。

誰か機体評価してくれる人募集(


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

真面目に生きる事の意義

月35万の生活保護


真面目に生きてる人間より、狡賢い奴の方が楽出来る世界。


小さい頃から「真面目だね」とか「律儀だね」とか言われるが、中学辺りから優越感より反感を持つようになった。
よく考えて欲しい。真面目な奴は騙しやすいし、そこに律儀が加われば更に利用しやすいのではないか。
そいつ一人に馬鹿を見させて、自分は得をしてウマーってしたいんじゃないのか。
卑屈だと思うが、同時に完全否定出来ない事だ。

真面目に生きてると損ばかりする。
何故かって、そりゃ良くも悪くも正直だから。
正直な事で損をするって事は、本心に反した事をしているって事でもある。
まぁ、自己責任と言われれば終わりだ。が、自己責任ってのはあくまでも自分に課すものであり、他人にどうこう言われるようなものではない。
現実、自己責任ってのは嫌なくらいに突きつけられる自身の矛盾だったり落ち度だったりするんだから責めるのは野暮だ。

ならば何故「真面目に生きるのは損する」って言うのかって?
簡単じゃないか。


「『真面目なのは良い事』なんてのを真顔で言う真性の屑に『真面目である事の愚かさ』を突きつける為」だ。
それと同時に「屑がいなければ世界が成り立たない」からでもある。

往々にして「真面目なのは良い事」なんてほざいてる輩は平等を好む。更に言うと自分の暗黒面を見ようとしない。
だから突きつける。

平等なんてありえない。「ざる」として機能するものの振り分け方は平等かもしれないが、結果が全て平等なんてありえない。
自分が誰も犠牲にせず、善良な一般市民だなんて事もありえない。
受験の受かった時、誰が落ちたんじゃないか? 誰かを蹴落としたんじゃないか? 真面目だなんていうけど真性の真面目君は奴隷のように使われて朽ちて行くんだよ? お前の中にある「真面目」の定義なんてその程度なんだよ? 真面目な奴は損しかしない? ならお前が真面目って呼んだ奴は本当に何一つ得をしなかったの? 真面目の温情プライスレス? それを利用したのはお前だよ? お前は狡賢いカスなんだよ? 真面目君なんてどこにもいないよ? 「比較的真面目な屑」と「それを利用するカス」しか世界にはいないんだよ?


しかしだ。
真面目に生きようとする者がいなければ、狡賢く生きる事も出来ない。
狡賢い奴がいなければ、真面目な奴もいなくなる。
どこまで行っても狡賢い奴らには奴らの中での下と上、真面目な奴らではその中での下と上が出てくる。
境界線は曖昧ではあるけどね。


で、結局何が言いたいのかって言うとだ。


真面目「てめぇが尻に敷いてるその席を寄越せこのカス野郎! 新しい席なんていらねぇんだよ!」


って事です。
だって人数分の新しい席用意したらイス取りゲームって成立しなくなっちゃうでしょ?
だからカスを排除して蹴落として踏みつけて切り捨てて、真面目とされてきた屑がイスを奪うしかバランスを取り続ける方法がないのです。
でなければ、残念ながら素敵に無敵、幻想夢想で楽しく朽ちる世界が出来上がってしまうからです。

だから真面目な人間と狡賢い人間は必要です。
でも、真面目な人間が狡賢くなっても責める権利なんて誰にもないと思う訳です。騒ぐ事は出来ますが(



そんであれだ、「真面目に生きる事の意義」とはなんぞやと。
うだうだ語って論点ずれたりしてる気がしなくもないが、結論を出そう。


真面目に生きる事の意義とは、狡賢い奴に油断させてイスから叩き降ろして相対的に真面目だった自分がイスに座る事。


反論は聞きたくないけど受け付けます(氏ね
まぁ、妥協して一生真面目に生きるってのもアリだと思いますしね。
あんな事書きましたけど、僕は一生「相対的な真面目」でいると思います。
だってほら、今まで「真面目だね」って言ってきた人に言いたいじゃん?

「真面目に生きてると無様極まりない最期を迎えるんですよ」って。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

HGガデッサ

HG 1/144 ガデッサ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 ガデッサ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2009/01/10)
不明

商品詳細を見る


「悪いけど、そっちとは射程がダンチなのよね」




可動範囲、特に足回りが見た目より広いです。


>頭部
ツインアイに横一線のセンサーアイはシール。
どうもツインアイ下の装甲外すとガンダムフェイスになるようで。

>胴体
なんか顔に見える(
エリの赤は色分けで胸部の赤はシール。
でっぱらずすっきりした印象。

>擬似太陽炉
フィンの展開、アーム可動に脱出形態。
コックピットハッチ自体は胸部前面にあるはずなんですが、レールか何かでこっちに移動するのか?
意外と大きいですね。

>腕部
肩にはアーマー内にもう一つ間接ブロックで肩関節の可動は良好。
肘は単関節で90°ほど。肘のGNカッターは色分け。
肩アーマーのブレードはシールです。
肘の可動範囲がアヘッドと同じで少し不満ですが、ランチャー構える分には大して問題なし。

>下半身
股関節はアリオスと同じPCボールジョイント。
膝は二重、足首は引き出したりも出来ます。
足のツメ(?)前側二つ×2は差し替えで着陸時と離陸時を再現。
ただ、取り付け部がほとんど共通なので外れやすくなる恐れあり。

>武器
GNメガランチャーとGNコンデンサー、マウント用パーツ。
GNメガランチャーは砲身が展開しますが、ABS間接部が緩くなってしまったので思い切って接着して砲身内側のアーム干渉部を削りこんで調整しました。
個体差なのか、はて。
個人的にこういう部分はクリック式とは言わないけどもう少し保持しやすい方式にして欲しいです。
GNコンデンサーはマウントパーツに取り付けて後腰部に。
ビームサーベルはありません。


可動範囲や本体の質は良好なんですが、GNメガランチャーがなんだかなぁと。
まぁ、気になるなら調節すれば良いんですし構わないんですけどね。マウント出来なくなりましたがorz
良いんだ、ランチャーは腰から下げておくもんじゃない、手に持って構えるもんだ……! と自己暗示。

ガラッゾが出るならあのビームクローがどうなるのか気になる。サイズ的に大丈夫か?
セラフィムもHGで出るそうですし、1/100でも出て欲しいなぁ。ガデッサとガラッゾ。
1/100ならビームクローの再現もしやすそうですしね。
001/100シリーズの欠点はやられメカがあんま出ない事だな。
フラッグは良かったけどイナクト出てないし。ティエレンも桃子出して欲しかったけど出てないし。


当面はHCMPセラヴィーの発売日をチェックする日々。
今年は貯金に力入れます(マテヤコラ

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

MGシナンジュ

MG 1/100 シナンジュVer.KaMG 1/100 シナンジュVer.Ka
(2008/12/27)
不明

商品詳細を見る



明けてしまいやがりました。
今年もよろしくお願いします。



>頭部
モノアイ含めてクリアーパーツは薄いクリアーグリーン。
しかし上下の装甲に阻まれてほとんど見えない罠。
可動範囲は秀逸ですし、ザクVer.2.0.と同じ軸連動カメラ可動があります。

>胸部~バックパック
シール地獄。
精密ピンセットでつまみ、楊枝棒で慎重に貼りましょう。さり気に胸部が一番簡単です(
コックピットブロックもクリアー成形ですが、ハッチ開いても以下略。足しか見えないぞフロンダル。
腰部動力パイプはパイプスプリングに小さいパーツを被せていく昔ながらのドM仕様。
バックパックは大型スラスター中央を引っ張ると上下の装甲が展開するギミック。
プロペラントタンクは根元でぐりぐり可動。

>腕部
肩アーマーのサイドアーマー部にシールドマウント用ラッチ。
肘は二重、手首もサーベル展開の為に三重(とはいえ袖部分はほとんど動かないので事実上、二重)
装甲を展開してビームサーベル展開。柄は取り外して手で持つ事も可。
指は関節があるリックディアスやドムタイプ。
見た目より可動範囲が広いのですが、やはり袖のシールに注意。

>股間
股関節は左右別々に可動。
動力パイプは以下略ですが、固定が少し甘いので接着してしまう事を推奨。
後腰部ライフル用マウントラッチ。

>脚部
スラスターバインダー展開。
膝や股間はいい感じなのですが、つま先やかかとの可動が中途半端な印象。
足首自体には問題がないんですけどね。
膝アーマーのシールに注意。

>武器
ビームライフルはスコープが二重。
バレルが長いのでロングレンジ用なんでしょうかね、これは。
グレネードの着脱が可能。
少し持たせ辛いですが、ダボを合わせた後、指は少しグリップに掛ける程度で充分です。指のせいで外れます。
シールドは裏側にビームアックス×2とグレネードをマウント可。
アックスは展開してシールド自体を巨大なサーベルとして使えるみたいです。
アックスのビーム刃はアックス用とサーベル用が二つずつ付属。
シールドは腕に直接担架するか、肩アーマーのラッチを使って装備出来ます。
普段は肩に担架した方が見栄えが良いかも。
ビームサーベルは両腕内部に装備。ビーム刃付属。



全体的にバンダイの本気モードが見て取れる意欲的なキットでした。
箱もでかいしパーツもでかいですが組みやすく、完成後の達成感はなかなか。
ただ、「袖つき」所以のシールの多さが残念。
この部分が塗装済みだったりしたなら95/100。今の段階では70/100。シールが剥がれそうで怖いのと、モノアイが見えないのと、ライフル持たせ辛いのとで。
成形色は賛否両論かもしれないけど、つや消し吹けば大丈夫かな。

年明けからガデッサやらGNアーチャーやらで飛ばしてますねバンダイは。


MGシナンジュ…の続きを読む
ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |