流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ



スポンサー広告 |

HGアリオス&ロボット魂ガウェイン

HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る


「アリオス、迎撃行動を開始する」




年明け前に四体揃い踏み。
ラストだけあって完成度は随一です。

>頭部
ブレードアンテナ+クラビカルアンテナは一体成形で正面からオレンジ色の装甲+クリアーパーツを被せる構成。
首は胴体側と合わせて二重関節。

>胴体
ダクトは色分け。
肩関節は垂直に取り付け穴が向いています。

>腕部
肘から下はセラヴィーと基本的に同じ。
腕装甲内部にGNサブマシンガン内蔵。装甲の位置を差し替えて展開。
肩のバインダーも可動し、肩関節はボールジョイント。
ロボット魂アリオスと比べて格段に動きます。
手首は左の握り拳が付属。
個人的にはHGダブルオーやケルディムの平手を流用した方が格好良い気がしなくもない。

>股間部
中央の太陽炉にクリアーパーツ、台座接続用ポリキャップとフロントスカート用のポリキャップ。
リアアーマーの裏にビームサーベルをマウント出来ます。形自体はダブルオーと同じだけどマウント用の穴が開いてます。
股関節はPCボールジョイント。珍しいタイプですね。
胴体部までは眺めの軸+ボールジョイントで腹部ブロックを挟んで胴体と接続。

>脚部
股関節はボールジョイント+ロール軸で意外と動く。
GNバーニアは色分け再現で、変型時主翼オレンジ部はシール。
変型の為、スネの部分が伸縮しますががっちりしてます。
足首はボールジョイントで良く動きます。

>武器
GNツインライフルは上部銃身が可動。
グリップはポリキャップでロール可動し、変型時は180°回します。
ビームサーベルは専用刃付属で長いのと半端に短いのの二本。
イマイチ使いどころがわからない。説明もない。

>変型
薄い。とても薄い。多分ガンダム史上一番薄い。
キュリオスも薄かったけどこの薄さは異常。
機首展開可能。
後にGNアーチャーの発売+合体も予定されてます。


総評としては90/100。
主翼はパーツ分け出来なかったのだろうか。
それ以外は完璧。
凄く格好良いです。




ROBOT魂<SIDE KMF>ガウェインROBOT魂ガウェイン
(2008/12/20)
不明

商品詳細を見る



「条件は全てクリアした」


ついにガウェインが待望の立体化。
塗装もそうですが色合いも良く、ギアス系ロボ魂では好調な出だしではないかと。
今回は新素材としてPCが使われています。
今まではABS、POM、PVCでしたがこれからはPCを加えた四種の素材で商品展開して行くんでしょうか。
品質向上は嬉しいですね。ガウェインは高額でしたが(

ハドロン砲は二段階でカバーが展開、ランドスピナーも展開出来ます。
……ランドスピナー、ほとんど使われてなかったなぁ。
コックピットではルルーシュ皇帝殿下(予定)がふんぞりかえっておりますが、C.C.はおりません。


次は紅蓮可翔式。そんで蜃気楼。
蜃気楼とガウェイン夢の揃い踏みが出来るのも立体物の利点ですよね。

ごちゃ混ぜ | コメント:1 | トラックバック:0 |

イオリア計画纏めてみた

・イノベイター遂行版


1.CBによる武力介入による連邦政府設立、およびCB壊滅。人類の統合

2.連邦政府直轄・イノベイター直轄独立治安維持部隊アロウズによる反連邦勢力の淘汰。人類意思の統一

3.「きたるべき対話」の為の外宇宙への進出


・運用条件、その他

CB管理統制コンピュータ・ヴェーダの掌握、および擬似太陽炉の量産化。
可能ならば規模が大きくしぶとい反政府組織との対立(世論の支持を得る為)
イノベイターは全員で八人、内ティエリア・アーデとアニュー・リターナーはCB所属(リターナーはスパイの可能性あり)
それぞれ対になるようになっており、リボンズとヒリング、リジェネとティエリア、リヴァイブとアニューが対になる。
リボンズ・ヒリングとリヴァイブ・アニューは何故か異性で対になっている(塩基配列諸々が全て同じなので意味があると思われるが不明)
イノベイターはGN粒子を媒介とした脳量子波による相互コンタクトが可能(ただし要ヴェーダ管理下)
リジェネはイオリア計画(リボンズ遂行版)に疑念あり。



・CB遂行版


武力介入による紛争の根絶。


・運用条件、その他

最終目標が手探り状態。
イオリア・シュヘンベルグから託されたトランザムシステムとツインドライヴシステムを有す。
ツインドライヴ完全可動+トランザム時には粒子影響下の人間が一時的に通信機等を用いない意思疎通が行われた(擬似的なニュータイプ状態)




CB側の計画が果てしなく手探り(
とりあえず纏めてみようか。


イオリア・シュヘンベルグはあえて二つの計画を用意したんじゃないだろうか。
「人を信じられないから人外に託した計画」と「人を信じる気持ちを託した計画」。
前者がイノベイターで後者がCB。
そう考えるとトランザムやツインドライヴをオリジナル太陽炉に搭載したのもなんとなくわかる気がする。
「この場所に悪意を持った者がきたという事は私の望んだ世界にならなかったようだ」の「悪意を持った者」とは実は彼自身にあてたものじゃないだろうか。
「人類は変わらなければならないのだから」はトランザムライザーによる擬似ニュータイプ化の予見。
当初予定していた計画がイノベイター主導ならば、その上でなお人を信じたかったイオリアが仕込んだ「第二計画」がCBの行いじゃないだろうか。
だからヴェーダ管理下になくてもトランザムやツインドライヴは行使出切るし、その上意思疎通までさせられる。

一言で言い切ってしまえば「一人の男の人を信じたい気持ちと信じられない気持ちの鬩ぎあい」がガンダム00の根幹なんじゃないだろうか。



まぁ、とりあえずは沙慈とルイスの絡みが楽しみで仕方ない。

ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/100 オーライザー

1/100 オーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/100 オーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/12/13)
不明

商品詳細を見る




「こいつがあれば、ダブルオーは無敵だ!」



可動範囲以前に空間戦闘機なのでがっちりしながらも薄めで良い感じ。
キャノピーもクリアーオレンジ成形です。

特別なギミックこそないですが別売りの1/100ダブルオーと合体可能。
合体時は太陽炉に負荷がかかるので跳ね上げた状態での姿勢維持は難しいです。

しかしこういうのは良いわ。GNアーチャーも出るのかしら。


ガンダム | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっくら

三途の川見てくるわ(マテマテマテ



ここ二日ほど碌に食えない飲めないで悲惨。
今頃やってきた禁断症状に風邪の相乗効果で頭痛と吐き気が二乗。
眠気がこないよりかはマシだと思っていたけど一度吐くハメになったのでなんとも微妙な気分。

一応糖分と塩分は少量でも取るようにしてるし、風邪薬飲むのに水も一緒に飲んでるから死にはしないだろうけど面倒な事になったなぁ。
とりあえず死なない程度に無理しよう。




アヘッド近接型欲しいよぅ。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

損と得

損得の関係を理解していないから歪むんだ。
なんで今まで気付かなかったのだろうか。


誰かが得をすれば損をする。
その損得が互いに我慢出来るから秩序は保たれる。
しかし得しかしない人間がいたら? 損しかしない人間がいたら?
その時点で秩序は崩壊する。

けど、それが局地的なものなら直しようがあるのだ。
しかし、それが世界中に蔓延しているからもう直しようがない。


誰もが等しく我慢出来る訳ではない。
誰もが等しく幸福であるはずがない。

あぁ、くそ。



生きるの―――めんど―――くせ―――
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
