流星の曲がり角

流星とは本来曲がるはずのないもの。それが曲がるって事はつまりブラックホールだよねコレ

加速撃ちしたコジマミサイル+(トーラスマン+メロン)が酷い

QBしながら(加速が死ぬ前に)ミサイルを撃つと発生する所謂バグ。
凄まじく弾速の遅いコジマミサイルが高機動並の弾速で、仕様変更で馬鹿みたいな威力持って飛んでくる。
元から追尾能力はそれなりだし、迎撃されずに着弾すると直撃しなくてもコジマ汚染でPAが剥がれる。
飛ばした本人は高いPA整波性能とPA回復メロンでガチガチ。

大型ミサイルもそうだし、近接信管もそれなりに酷い事になる。
当然、WGミサイルは悲惨。
BFF高機動は丁度良いっちゃ丁度良いけど……。


しかしトーラスマン優遇だなぁ。
デュアルハイレーザーキャノンこと少佐砲も凄いし。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

矛盾を重ねても終わらない

まさか食いつくとは思わず、そしてネタにされるとは夢にも思わなかった(c氏からの凶弾
上位クラスに昇華されるならそれはそれで面白そうだ。
その場合、ゆみなのストッパーが消える訳だが(ぁ
What'sタユタマはフルボイスにして欲しかったという本音。


常識観って、極端に言うと「大多数が概ね共通した認識を持ってる」事だと思います。
例えば「赤信号は停止、青信号は発進、黄信号は注意」ってな感じ。
「法律と言う名の常識」で括ってる訳です。早い話、法律は常識観を平均化するもの。

んで、この常識から外れてるのは基本的に「異端」とか「異常者」って呼ばれます。
最近では「社会不適合者」でしょうか。若干意味合いは違いますが、根幹は同じだと思います。

そんで「スイミー」って知ってるでしょうか。魚の話なんですが。
白だか黒だか青だかの小さい魚の群れで一匹だけ赤いスイミー。
いつも虐められていたけれど、でかい魚に襲われた時には群れの「目」になってでかい魚を追い払うって話です。

極論を言うと、不特定多数から見た「異常者」が「人畜無害」として認められる条件は「不特定多数のためになる事をするかどうか」です。
それ以外は異常者。もしくは変態(
常識観のすれ違いで「変な人」扱いされるって事は変わりません。

それじゃその大多数の常識に付き従う必要があるのか、と言われればNOです。
最近面白い記事を見つけたんですが、その中に

「今の20~30歳代はお金があるのに使わない。
団塊の世代が自身のパラメータとした事に興味を示さない」

ってのがありました。大局から見た常識観のすれ違いです。
無論全ての20~30歳代がそうだとは言いませんが、僕はお金あるけど使わないタイプです。
逆に年の近い先輩方にはお金をバンバン使うタイプの人が僕の周りには多いです。
だからその中で僕は「変な奴」として認識されてます。ガチです。
でも仕事してるし、害がある訳でもないから黙秘されてる訳です。スイミーですね。

んじゃ、僕は間違ってるのかと言われればンな事はありませんよと。
お金使わないのは社会不信だからコツコツ貯金してる訳で、その上で使う理由がないから無理に使ってないだけ。
それが「異常」って彼らに認識されるのを承知でやってます。
でも僕からすれば無為にバンバン使って、それを人にも強要するってのが「異常」だと思ってます。

彼らからすれば「パラメータは平均化されるもの」で、「個性」は性格や嗜好に留まる訳です。
でもンな事知りません。

何が言いたいかと言うと、「常識自体が矛盾してる中で、それを解消する為に矛盾を起こしている」と言う事です。
当然ですが、100人全員が同じ意見・思想を持っている訳ではありません。
その中で意見の相違・矛盾が生まれます。
そしてその矛盾を解消する為に更に矛盾を誘発します。

その矛盾螺旋を防ぐ為に「大多数の色=常識」に塗りつぶそうとしている、と言うのが現実だと思います。
……実際そこまで考えてるとは思いませんが(マテ



わかりきった事ですが、人間は完成しません。
しないが故に矛盾しますが、その矛盾を許せません。
だけどその矛盾を解消したくて完成しようとします。当然また矛盾します。
これを延々と繰り返すのが人間だと僕は思ってる訳で、これを止めたら文字通りの「思考停止」なのかなぁと。
しかし周りから見た場合、止まっているのは僕な訳です。「常識」から外れてますからね。

滑車を回しているネズミが僕なのか、滑車が僕なのか、ってのが混乱してますが一応こういう解釈で良いのかな。


洗濯機でメリーゴーランドな気分です。



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レスポンス

フラジールもだけど、全体的にレスポンスが上がった。
正確には高速化に拍車がかかった。
フラジールは腕武器使用が死んでるから実質メインは肩のチェインガンになる。
けど機体特性上、短期決戦が前提の為限りなく張り付いて撃つ必要がある。

一撃離脱も考えたが、如何せんキャノンの反動が痛い。
あとトーラスマンにはどう足掻いても迎撃されるのがオチ。
ハンドミサイルは腕のブレで変な方向に発射しちゃってただでさえ安定しない命中率が悪化。
ショットガンも腕のブレで牽制程度にしかならない上、牽制するならライフルやマシンガンのが良い。

とりあえず1.20用の機体作成中。
LANCELが良い感じの調整されてるので、それをベースにするつもり。
それと前白栗をベースにしたS鳥ブレ機も作成中。
むしろ近距離戦ではS鳥ブレ機の方が良いんじゃないかこれ。
AAが怖いが、先に発動させてしまえば無問題。

あとランカー機体が意外とイケると言う事に気付いた。
ローディー先生は言うまでもなく、マイブリスは構成傾向を参考に色々出来そう。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

レギュ1.2

なんかひでぇ。
と言うか公式にある通りAC4のレギュ1.6をベースにしてるからなんつーか……。

ミサイルでは近接信管がアホな事になってる。これは酷い。
手持ちではマシンガンが1.10の2~3倍くらいに強化されてる。

フレームもなんかおかしい事になってる。特にジェネレータと逆間接、タンク。
タンクは純粋に強化されてるんだけど、軽量ホバタンが異常。
逆間接はAC4に戻されて旋回性能の低下、積載低下でフルボッコ。
ジェネレータはMAXWILL以外の選択肢が出来た。と言うかMAXWELLが死んだ。
代わりに重トーラスとオーメル(アスピナ)が特出。
レイテルパラッシュみたいな攻撃・短期決戦特化機ならばアスピナ一択。
それ以外は重トーラス。


・追記
レギュ1.20のフラジールがやばすぎる。冗談抜きで酔った。
通常QBで1200km/h超えるとかどんだけだ畜生。

しかもEN供給量の増加による持続戦闘能力の向上、マシンガン強化による攻撃能力向上と上方修正されまくってる。
相変わらずAPは20000台だけど、戦闘能力の向上が目覚ましい。
問題は射撃精度だけど……まぁ、そこまでされたら終わるな。





コメント返信

>MASAさん
最初Winshotの使い方わからなくて苦労s(ry
説明書は見ないと駄目だね、うん。

>cjさん
つまりエロゲアイコンを晒せと申すか。
やるのは良いが絶望してもしr(銃声
Winshotはググればすぐわかるんだぜ。

>黒乃さん
無理にやらなくても良いんだぜ。

>ざれさん
始めまして……かな?
ミッション中の飛行バグと言い、飛ぶ為の機体ですよねコイツ。
しかし多弾頭ミサイル弱体化で涙目。ライフルの強さは健在ですけどね。
あとMAXWELLは水中に没しました。


AC | コメント:0 | トラックバック:0 |

なのはA's

第10~13話まで怒涛の展開で燃えた。
なんと言うか、普通の放送枠と時間帯でやってたら見てたと思う。

特にフェイトとアリシアのシーンは……orz

ユーノとなのはのコンビはやっぱサッパリしてて良いな。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デスクトップ

なんか指名された(ぁ


・ルール
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、 アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
簡単な説明をつけると良いですね。 さあ、早速すべてのウィンドウを最小化しましょう!


◆01.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。


WS000001_convert_20080625204812[1]



面白味はどこにもない(

※Winshotで撮り直してみた
もうちょいでかい方が良いか?


◆02.OSは何?
Windows XP Home Edition

◆03.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人のパソコン。
自腹切って買った一台目。

◆04.この壁紙は何?どこで手に入れた?
ACfA公式で、ホワイト・グリント。通称「白栗」や「ホワ☆グリ」と呼ばれる。
レギュ1.2で強いんだか弱いんだかわからない修正喰らった可哀相な人。
ミッション中いきなり再起動する怪人。光の翼。無口。坂本。

◆05.壁紙は頻繁に変える?
あんまり変えないなぁ。

◆06.デスクトップのアイコンの数はいくつ?
見たとおり(

◆07.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
極端じゃない限り放置。

◆08.何かこだわりはある?
あんまりない。
ただzip開けた時のものがそのままだったりする。

◆09.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
いらないのを消去しまくりました(

◆10.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
黒乃さん
cjさん
ジョニーさん
いのすけさん
braverdさん

上位二名は一番世話になってるので逆に見てみt(二方向からの凶弾



・追記
MASAさんThanks.

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

空の境界 殺人考察(前)

DVDきますた。


エピローグの荒耶と次回予告のふじのんで全部持って行かれた気分です(17分割
あと大輔兄さんがFateの親父にそっくりでした。声優確認してないけど同じなのかな。

式と識の入れ替わりが見てて面白かったです。
特にデート時の識は反則的可愛さ。
声の加減でなんとなく式と識の判別が出来るのはさすが声優……坂本さんすげぇな。
最後は主語が「わたし」のまま識の行動取ってたけど式なんだろな。

なんと言うか、良くも悪くも「始まりの物語」でした。
空の境界は時系列バラバラで話を展開するのが難点ですな。それが面白い部分でもありますが。

荒耶=言峰、藤乃in能登って最強のキャストじゃねーか。
しかも里緒in保志。やべぇよこの布陣。


なんだこのファランクス。





コメント返信

・cjさん
確かにはっきり言わず、嫌いな店は二度と行かないと態度で示す部分はありますね。
もうちょいこう……表現に気を使えばもっと理解を得られる記事だと思います。

少なくとも「同胞」はないと思った(銃声

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

生活態度

cjさん、美味しくネタにさせていただきます(銃声

最良の旅人

「同胞」だとかは置いといて、純粋に「こいつ何言いたいの?」ってのを考えてみます。
結果はわかりきってますが(((


自分からすれば80点な事が周りから見た場合に100点に写る、ってのはありますよね。
それがいけないのかどうか。
僕の場合、宿に泊まった場合は大体布団まで片付けます。
出来る限り出されたものも食べます。
これは仕事をする相手に対しての礼儀と、無意識の内に「こうした方がお互い後腐れなく済む」と言う条件反射が働いているからだと思います。

お金を二倍払う分好き勝手する。
僕の中では最低の中の最低、底辺にすらならないカス以下です。
もちろん相手は仕事ですから報酬分働くと思います。
けど、その時自分が相手の立場だったら絶対に「ふざけんなこのヤロー!」って思う訳です。
数字やお金で世界は回りますが、人の心はそれこそ人それぞれです。
「報酬分働くぜ」って人もいれば僕みたく「金払うから何しても良いなんて道理があるかーッ!」ってのもいます。
そうした場合、この記事を書いた人間の心理が見て取れますね。

まず、僕とは相容れません。400%。


「旅に出てまで気を使い、評判だけいいのは悔しくもある。」
別に気を使ってる訳でもなく、ただ自然体のまま生活態度が表に出ているだけです。
評判が良い、ってのは結果であって初めから評判を気にしてる客はいないと思います。
何が悔しいのかはサッパリ理解できないアンインストールなんですが、日本人が書いたのならばわざわざここで茶を濁す必要はない訳です。

「割引があるわけじゃなし」
続くこの一言。
損得勘定を持って常に人間関係を築くのは仕事だけで一杯一杯です。
ただ無難な選択をしているだけ。

「苦情や不満はしまい込まず、サービスのプロ集団にひと仕事させるくらいがいい。」
楽しむならそりゃ120%楽しみたいと思うのは常ですが、サービスのプロはきちんと仕事してくれます。
それに対してこちらも最大限の礼儀を払い、仕事を完遂させる。これがベストだと思ってます。
何か足りなければ「~がないです」と言えば相応に応対してくれるでしょうし、なければ頭下げてくれる事だってある。そんな時は逆に申し訳ない気分にすらなります。


なんと言うか、この記事書いてる人って「金があればなんでも出来る、何やっても良い、サービス業は金に従え」って考えがあると思います。
確かにお金は大事ですが、それで全てを屈服させてまで旅するのってどうなんでしょうね。

「わがままな上客というのもある。」
この一文が全てを物語っている気がします。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

目的と手段

例の秋葉原事件で、未だにひぐらしが叩かれてるので少し書いてみる。


大体叩かれる時には「猟奇殺人ノベル」と言う書かれ方がされる。
まるで「殺す事が目的の作品・殺しの教書」みたいな感じで。
が、よく考えて欲しい。ひぐらしの場合、殺人は「手段」であって「目的」ではないと。

本当に殺人を目的にしているのならば、著者である竜騎士07氏が「殺人と言う方法がわかりやすい方法だからそうした」と言わないと思う訳で。
つまり読み手が「わかりやすい」なら別の表現でも全然OKだったけど、多くの人の共通認識で「悪」とされるのが「殺人」であったからそうしたと。
これは目的に殺人を置いているのではなく、手段として殺人行為を描いているだけです。

と言うかひぐらしの殺人描写は正直参考にもならない、自殺願望と一体化したものがほとんどです。
一言で言うと「後先考えない犯行」。
だから殺人を犯した話は全てBAD ENDを迎えています。「鬼晒し編」は番外編で梨花ちゃまと関係ないので割愛しますが。

「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」の方が余程凶悪な描き方していると思うのは僕の気のせいでしょうか?

先入観として殺人に目が行くのは当然だと思いますが、結果を完全に無視したバッシングは愚行以外何物でもないと思います。
いつまでも結果を出さない、惰性に殺人描写やトリックを描かれるよりはまともだと思います。


あと東方シリーズ。
あれって弾幕ゲームですよね。
ぶっちゃけナイフ投げてるとか気にする余裕がないんですが、そんな重箱の隅を突くような暇があれば真相を解明して欲しいです。
あれは別にナイフでなくても爪楊枝でも鋏でもコインでも問題ないと思います。
それこそ千羽鶴投げてても問題ないと思います。
あれですよね、「殺傷能力があるもの」を投げてる時点でアウトならば今のアニメはほぼ壊滅ですね。


どうして認知度が上のアニメ作品でなく同人作品を叩くのか。
叩きやすいからって理由ならば、叩いてる人達は悪意の塊だと思います。
もうちょい考えて叩こうぜ?

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

眠り姫

うにゃー……ん


我が家の眠り姫。
拾われ三匹中、紅一点の「ちょこ」です。
いつも寝てます。そんで寝始めるといつまでも寝てます。
触ると怒ります。
飯食ってる最中に膝の上乗ってきてどかそうとすると「うにゃーん」。
勘弁して下さいお嬢。





コメント返信

・cjさん
なんと言うか、やっぱ世界って歪んでるんだなぁと。
ただ少しの欲を我慢すれば良いだけなのに、我慢しないとこうなっちゃうんだなぁと。
僕自身お金にはさして興味がないってのもあるんですが、ここまで貪欲なもんかと。

一時の感情で動くのが拙いのはわかるんですが、相手(政治家)がその感情(欲)で動いてしまってるので正直どうしようもないってのが本音です。
そこだけをなんとかすれば、妥協点は見つかると思う訳で。
社会のシステムが複雑化しすぎたのか、ただ呑まれたのか。
どっちかはわかりませんが、今の人間は自分で自分を絞めているような気がします。国民・政治家含めて。
その上での選択肢は、多分大差ない結果を生むと思います。


物凄く下らない思いつきですが、「人間」って種が個体数を調整する為に今「壊れてる」のかなって気が時々します。天災も相まって。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

空って落ちて来るんだろうか

いや、なんとなくぼーっとしてたらまた阿呆な事を考え(ry



イリスのアトリエ グランファンタズムを衝動買いしてやってます。
システム的にはターン制の単調なものではなく、メダロットみたいに攻撃タイプごとにチャージ時間があって時間調節で戦闘を有利に運べるタイプです。
公式ではアクティブコストカードバトル(ACCB)って呼ばれてますね。
時間差攻撃とかブレイクでゲージ溜めてバーストチェインとか美味しい。
しかし敵がそんなに手強くないのは難点かもしれない。
あと使用可能キャラが三人だけっぽい。装備は変えられるみたいだけど。
世界観や音楽、キャラの個性やバトルシステムが非常にツボです。のんびり出来るってのもありますが。
やり込みゲーマーにはつまらない作品かもしれない。
のんびり世界観に浸りながらクエスト(お使い)して過ごすには良いゲームです。

あとエッジの「可哀相な子を見る目」の使いどころが最高すぎる。
イリスは魔女っ娘錬金術師で天然なんだよ! 天然なんだよ!(←大事な事だから二回言いました



少しアレな話。愚痴(ぉ

今の国家ってどうなんだろう。
タバコの値段上げてもどうせ碌な収益にならないから消費税上げる気ですし、原因は明らかに国にあるのにその尻拭いは国民と。
それだけでなく払われない年金、ガソリンの「暫定」税率による高騰……。

政治離れってのが騒がれてますが、どうせ下から意見言っても上に通らないんじゃそりゃ政治に関心なくなるわ。
人変わってもすぐに長いものに巻かれてしまうんじゃ投票する気にもなりません。誰がやっても同じです。
「そんなんじゃない!」ってんなら、それだけの意気を見せて欲しいところ。
前にどっかで書きましたが、本人が幾ら否定しても「下は上に倣うもの」。
結果として泥沼な社会が形成された以上、この図式が出来上がりつつあると思います。
周りから影響を受けない人間がいないのと同じように、上の人間を見ずに育つ下の人間はいません。

あと、
小泉さんは動きすぎ、
安倍さんは考えすぎ、
福田さんは動かなさすぎ。

まぁ、安倍さんの場合は本人より周りの人間に問題があった訳ですが。
某自殺とか論外です。朝の通勤ラッシュ中に人身自殺起こす奴くらい同情の余地がありません。
その責任を取らざるを得なかった安倍さんは不憫。

ベストな配置としては石原さんを総理、ストッパーに安倍さん(マテ
あの人なら無茶な道理を無理矢理こじ開けてくれると思う。
そこに永遠の二番手・安倍さんがつけば完璧。補佐官としては有能な人だと思う。
……理想論ですけどねー。
上手く行くわきゃないですがね。





・cjさん
収益に繋がらない→やる気がない→成果が出ない→叩かれる
収益が少ないからって手を抜くのは国としてどうかと思うんですよね。
天災相手に金稼げる訳でもなし、そこは我慢するべきところだと思います。
日本が地震や台風に見舞われるのは今更ですし。
それでも、少なくとも現状の対応はベストでもベターでもないと思ってます。

液状化については言い過ぎた(
確かに埋立地には深刻な問題。
だけど……それが活かされるのはいつなんでしょうねぇ。


社保庁の落ち度をタバコや消費税で埋めようとしてる魂胆が見え見えすぎて失笑するしかないです。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ところがぎっちょん

目が嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼あああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ア嗚呼嗚呼アああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ











ダレカタスケテー





コメント返信

・cjさん
専門機関があるのは別にどうでも良いんですが、それが税金食いまくってるのが(ry
天気予報も考えモンですがね。

社保庁? 社会保険金徴収庁?(銃声
あれは悪い意味で論外。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

気象庁の存在価値のなさは異常

今回の地震、本当に無様ですね。
いや、無様なのは毎回同じなんですが。

「緊急避難速報」

これってテレビ等の媒体がないと意味がないんですよね。
当然、現地の方々はそんなものを悠長に観てる余裕がない訳で。
しかも余震の事を10分後に放送するとか馬鹿言ってるのも大概にしろよと。
「0:10ごろ余震がありました……」←放送0:20。だからどうした。今更どうしろと。

緊急避難速報はP波とS波の時間差を利用したシステムですが、今回みたいな震源の浅い地震の場合は機能しにくいです。実質機能してません。
おそらくこれが叩かれれば「地震の予測は難しいんです」とか言うと思います。何度目だ馬鹿野郎。
気象庁ってやたら新しい役立たずシステム開発してますが、本当に役に立ってませんね。
せいぜい予算を食いつぶして国民の負担増やしてるだけ。

地盤のズレが15cmだったらしいですが、それは「結果的なズレ」がそうだっただけじゃないのかと。
瞬間的には1m以上ズレていてもおかしくないと思います。山が簡単に崩れるんですから。
でなければ山が枯れてたって事なんですが、それも地質調査を怠ったせいですね。

予測が出来ないのならば出来ないなりの事をする。これは当たり前だと思います。
少なくとも本当に人命第一と考えるならば液状化実験とか無駄な事やってる暇はないはずです。



首都直下型地震の予測ってありますよね。
~万人が死んで~万人が彷徨って行方不明云々。

無駄ですよね。

意味あるんですか? その被害予測をもっと改善する策を打ち出そうとか、予報出来ないなら別の対策練るとか。
何万人死ぬかなんてどうでも良いです。知るだけ無駄です。知ってた所でどうにもなりません。むしろ恐怖心煽って危険です。

首都直下型予測



結果を一つ言わせてもらえれば、

ご老体の勘・動物の本能>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>気象庁

これはガチです。現状では揺るぎません。
気象庁はもう天気予報だけしてりゃ良いです。

因みに今回の地震、当初は震源10kmとされていました。
今は8kmに訂正されてますが、それだけでも2kmの計算ミスです。
2kmと数字を小さい誤差と見るか、致命的なミスと見るかは……ねぇ?

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ハードコンタクト

入れました。目に(当たり前

ゴロゴロしますが良く視えます。
ただ入れる時と外す時に時間かかる。なれないと駄目だ。

これから大変だ。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

祭囃子

野分ノ調を作りました。
MASAさんが大絶賛してたので試し切りにクック大名連続クエへ。



ほぼ一方的な虐殺ゲーム(マテ
ナルガにはどんくらい行けるだろうか。延髄欲しい。
音爆弾使うの怖いけど音爆落とし穴でハメられるかな……。

麻痺100を舐めてた。


MH | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナルガメモ

弱点属性:火、雷
弱点部位:頭、尻尾
弱り表示:怒りやすくなる
咆哮:少
咆哮範囲:狭
閃光玉:暴れまくり
音爆弾:飛びかかり準備モーション中に当てるとダウン。平常時は怯んで怒り突入。
シビレ罠:効く
落とし穴:怒り時のみ有効

・特徴
ティガと同じ地上型だが、ティガを粗暴とすればナルガは鋭敏な動作。
攻撃判定も一瞬のものが多く、攻撃範囲も広い。
体色と相まって密林だと見失う可能性あり。
ブレスなど吐き物はないが、尻尾から鱗を飛ばす。

・あると良いスキル
耳栓
回避性能+2
早食い
砥石高速化
回避距離
抜刀術

・攻撃対処
判定がほぼ一瞬の為、尻尾振りは尻尾に飛び込むように前転。
飛び掛りもタイミングを合わせて前転。要回避+2。
一番痛い尻尾叩きつけは前動作中に横回避。

武器は大剣が個人的に相性よろし。
振り向きに溜め切り。
体力自体は多くないようなので、確実に一撃入れて行く事。
怒ったら素直に閃光投げて回復orエリア移動。

とりあえずヘビィではまだ行く気がしない。

MH | コメント:0 | トラックバック:0 |

僕はどこにいる?

下らない事をうだうだ書いてみる。
いつもの流れだけど、今回は別段鬱って訳じゃないと……思う。多分。おそらく。推測では。


自分の証明って難しいと思う。
まず人間と言う種族がいて、その中の一つに自分と言う存在が含まれている。
これは良い。

ならば人間と言う種族の証明は出来るのか、と言う事になる。
前提の前提が確立していなければ、自分の証明も仮定でしかない。
生物学的にはきちんと分類されているので、一応ここでも証明されていると言う事にする。

ならば更にその先、世界って本当に存在するのか。宇宙は物理的に存在するのか。
物理が本当に定義した通りの物理なのか。これの証明が出来なければ全て台無し。
早い話、宇宙の存在を証明出来るのかと言う事。

「ここにいる」と言う意識だけで存在の証明足り得るのならば楽なのだが、どうにもそれで納得出来ない。
学生自体に思い立って以来、正直生きている感覚がしない。
もしかしたら自分は自分の世界に閉じこもっていて、その中での出来事を視ているのではないか。
実は全て夢で、起きる=死なんじゃなかろうか。
下らないものばかりだが、どうにも納得出来ない。

以前、ブラックホールの話をした気がするがログにはないと思う。
とりあえずそれで出てきた仮説は、「ブラックホールは宇宙誕生の歪で、ブラックホールの誕生=別次元のビッグバンなのではないか」ってもの。
つまり別の次元と繋がっているって言う仮説。
その上で呑まれたものが岩石なり惑星なりを形成していると。

第一、ビッグバンだって「何故」、「どうして」、「何が爆発して」起こったのか証明されていない。
爆発して、それが物理法則に則ったものなのならば何が爆発したのか。
何が原因でそうなったのか。宇宙が出来た場所には本来何があったのか。

もしもブラックホールが別宇宙への扉だとしたら、それはそれで夢がある。
が、その先でも人間は存在するのか。そもそも地球が存在するのか。
別の次元で、全く異なる宇宙なのか。それとも並行世界なのか。
宇宙誕生の爆発ではなく、次元を繋げる孔なのか。



訳がわからない。
ビッグバンと言う宇宙誕生の理由の証明が出来ず、ただここに在る。
これでは証明足り得ない。
今が現実か、と言われれば一応「僕にとっての」現実だろう。
僕は他人の視点で世界を視る事は出来ないし、それは他人も同じはず。
他人を証明するのも自分で、自分を証明するのも自分。
これではどうにも出来ない。

つまり証明出来ないが、証明の結果が突き付けられていると言う事だ。
結果ありきの問題提起なぞ鼻で笑われて当然だろう。
世間一般論を出せば、本来疑問視されるべき問題だと思う。
基本的に世間は過程を経て結果を出す、と言う事を重要視する。
が、これに対しては問答無用で受け入れてしまっている。
この矛盾を矛盾と言わないのならば、それこそ証明されずに証明の結果を受け入れている。
結果さえ良ければ過程はどうでも良い、と言う本質の表れでしかない。



結果として現実を受け入れるしかないのだが、あまりにも出来すぎた話な気がしてならない。
この世に「絶対」が存在するのならば、「証明出来ないのに証明されている」事だと思う。


皆一度は疑問に思うはずなのに、現実と向き合ってそれを後回しにする。
疑問を無視出来ず社会不適合者の烙印を押されるのは別にどうでも良い。

現実と向き合う前に筋が通った自分と世界の証明、出来ますか?

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

討伐できました

暗殺者の末路


画像荒いですがなんとか屈服させました。
デザートダイバーで火炎・電撃・通常2で討伐。
アイテムは閃光5、シビレ3、落とし穴1、いしにえ6と出し惜しみなし。

尻尾の判定がアレなんですが、なんとかして見切りました。
とりあえず八割くらいで回避出来るようになったので、これ以降なんとか行けそうです。

あとアイテムをどれだけ使わずに出来るかだな……。
時間は全く見てませんでした。今度は30分くらいを目安に行こう。


・追記
怒って閃光玉ない場合は逃げるが吉。
弱ると怒りやすくなる……のか?

・追記の追記
大剣で行ったら無死20分針で討伐成功。
オトモは連れて行かず、ニコニコの動画を参考に溜め切りを主軸に立ち回った。
スキルは回避性能+2、砥石高速化。
咆哮範囲がティガと同じく狭いので耳栓いらずなのは嬉しい。
尻尾は頭が狙えない場合にだけ狙って切ったが切断ならず。怯み値がかなり高いみたいだ。

回避性能つけた途端に物凄く楽になった。
まだ下位の剣なので、上位剣作って乱獲出来るかもしれない。
アイテムも閃光玉といにしえ、回復薬と砥石に肉。
音爆弾でダウンさせるのは良いんだけど、怒り時はやっぱ怖い。
閃光玉は回復チャンスを作るのに役立つ。

MH | コメント:0 | トラックバック:0 |

訳がわからない

迅竜に行ってきた。























理解不能意味不明。
尻尾の範囲がどう考えてもおかしい。
動きが速いのはまだ良い。
攻撃範囲が尽く異常すぎる。
正直に言ってやる気しねぇ。

確かにティガと似た形でも全く動作が違うのは良い事だと思う。
でもなんつーか、文句しか出てこない。


やる事極端すぎるよ本当。

MH | コメント:0 | トラックバック:0 |

酷狼鳥

誤字ではない。思った事をありのままに(ry

村上位のガルルガ行ってみた。
例のクチバシアタックなんざより、やたら速くなった振り向き+突進→啄みの方が怖かった。
ガンナーで行く気がしなかったので、素直に水剣担いで行った。

大剣でガルルガと戦う時、基本的にはブレス時に抜刀回避だと思う。
あと振り向きに合わせて溜め3振り下ろしたり、意外と攻撃チャンスが多いと思った。
と言うか攻撃するタイミングがなんとなく読めるので被害も少なく、15分針で討伐成功。
耳が完全に壊れたので弱ってるのかの確認が出来ない内の討伐だった。
尻尾は早めに落とした方が良い。リーチが短くなるだけサマーソルトに巻き込まれる危険性が減る。
出来るだけ体力は満タンを維持し、いにしえの秘薬を備えていた方が良さ気。
どうしても回復チャンスが出来ない場合は閃光玉で錯乱させて距離取れば安全。
耳栓があるかないかでも攻撃チャンスは雲泥の差。

双剣でも試しに行ったのだけれど、脚の肉質が硬質化してて文字通り刃が立たない。
せめて脚に刃が通れば……と言うのが心眼ありきの思考に繋がるのは明確で、やはり今回と言うかdos以降の開発陣はトチってると思って良いのだろう。
雑魚配置もふざけているとしか思えないファンゴ+チャチャブー+ガルルガ狂気の共演。
初回は間違いなく雑魚でかなりペースを乱されるので、エリア3の雑魚はこまめに掃除しておくと吉。


今回のガルルガはガンナーアンチになった感が強いけど、大剣で行ったら緊迫感があって面白かった。
そろそろ上位防具も作らなきゃならない頃合なので、素材集めに行くかなぁ。




・コメント返信

>cjさん
Ver.2.0はMGで昔出たキットを再設計して出してるシリーズです。
今はまだガンダムMk-Ⅱとゼータ、ザク系にゲルルグ系だけです。
どうも や っ と ファーストガンダムがVer.2.0で出るとかなんとか。
……何故今更。

あとHGUCでケンプファー発売決定。
やっと本命ですよあんた。
これを機にアレックスも買うかな。

MH | コメント:0 | トラックバック:0 |

癒着と双頭

・コメント返信

>cjさん
グラビはありだと思うのです。
と言うかdos以降そんなに調整加えられていませんし。
将軍様は元がアレだっただけに、「少し攻撃速度落として歩行速度最速にしてみました」ってのがなぁ。

あ、あとハンブラビのMG化は現段階ではなんとも言えない(
MGケンプファーの存在は知ってるんですが、そのVer.2.0出ないかなぁ。
部分的にグフカスタムと金型共用してるんで出来ると思うんですけどねぇ。



ちょいと興味本位で双頭について調べてみた。
そしたら双頭に関する記事で興味深いものが。
正確には双頭ではなく癒着してしまってるだけ……ってのもおかしいですが、くっついてるだけです。
ヘンゼル姉妹

お二人共元気なようで。
「結合性双生児」って言葉は初耳。
あくまで意思、脳が二つで独立しているけれど体の一部を共用しているって事なんですかねこれは。

まぁ、人間だから存命出来るって部分もあるとは思うんですけどね。
意思疎通が言葉で出来るからでこそ。

あと亀でも似た様な例を見つけたんですが、こっちはなんか信憑性うs(甲羅アタック
微妙にアレなので18歳以下の方はご注意をば。
合成に見えなくもない


あと双頭でも比較的長生きしている例(亀)
亀は万年

本来なら双子で生まれるはずが、何かの弾みでくっついてしまうとかなんとか。
生物の神秘性ってのは、人間じゃ計り知れないですな。
だって自分達ですらそうなる可能性があったんだから。

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

上位がつまらない

なんだこのクソ調整。

将軍様の早歩きはともかく、ドドブランゴの潜行+雑魚召喚は冗談抜きで狂ってると思う。
これ本当に面白いと思ってるんだろうか?

面白くする為に「新しい要素」を追加する事でしか解決出来ない、もしくは追加しても解決出来ないのであれば作品自体が末期です。
そうでなければ製作陣が無能と断じるしかないです。

レベルが低くても面白い要素と、ただウザったくて面白くない要素、比べるまでもなく。
ただでさえ肉質硬化傾向や武器との相性が明確になりすぎていると言うのに、その上で面白くない要素追加されたんじゃやる気がしねぇ。

今まで(比較的)面白いモンスターだった将軍様がウザいだけの蟹に成り下がったのは残念だ。
正直、将軍様は2ndまでで充分すぎた。早歩きとかされたらヘビィで行く気がしない。
アレ考えた奴、本当に面白いとか思ってやったのか?

バサルがビーム余裕ぶっこいて吐いてきたりして、失望や絶望通り越して呆れた。
まぁ、まだ横薙ぎの成功率低めだから救いはあるけど。

G級行ったらどうなるんだろう。
面倒だから引継ぎしちゃおうかなぁ。そこまでやる必要すら感じられなくなってきた。

ゲームは楽しんだ者勝ちではありますが、ただウザい要素を増やす事しかしないのならどうしようもなく。
これで攻撃倍率や防御倍率上げるだけじゃなく、肉質調整までしてるし。

「だって耕してくれるんだ。
"さぁ、種を撒け"ってね」

MH | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |